茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

大事な用事「4ニャンS一斉爪切り&カット」は忘れずに...

月いち恒例...道具片手に大事な用事を済ませてきました(Φω☆)」 バリカン、トリミングシザー、爪切り「実家ニャンコのカットと爪切り」です。ボニー・リリーを含め他の7ニャンSはよっぽど機嫌が悪くない限りはひとりで楽に切らせてくれます。ただしそろ~りそ…

お縁側...そっと差し出す肉球

今日は全国的にも暖かい1日になりましたねぇ(*´ω`*) こちらの今日の最高気温は、25℃ここ最近では一番気温が上昇していたかも。 【南側のお縁側】うちの実家は道路に面した戸建て駐車場に車を停めると南側すぐに縁側が広がるニャンコパトロールのためいつも…

ねこ漫画【弱点】

春の気にやられているKさんダウン中につき...二人三脚でやっているグッズ販売への道は現在、ペース ダウン中ですm(__)mKが無理しないよう楽しみながらをモットーにしているのでまぁゆっくり無理せずやっていきます(^-^)ということで今回はそんなダウン中のK…

ねこ漫画【三種の神器と三分の一】

【三種の神器と三分の一】 いくら嗜好性が高いといわれる猫の中でもボニーのようにかわるがわる...1日の間で毎回食べたいものがひとつだけ決まっている子もまぁ珍しいです(^-^;度々、この子の意志・自己主張の強さについてはブログでも紹介してきたのでその…

11ニャンSの食事情といろいろ・・・【2024版】

4月に入り、さぁ心機一転新たなスタート(/・ω・)/って...意気込んでいるのは人間の私だけ。。ニャンコ達にとっては な~に息まいてるにゃ(ΦωΦ)? 高台から達観そして... 下僕である私たちが準備する普段と変わらない決められた「食事」を満足気にとり...あと…

ねこ漫画【今まで以上に・・・】

最近、こんなやり取りが増えてきた気がする... より愛おしくなるし、存在感が増していくのはボニーに限った話ではないんですけど.... 高齢になると...睡眠時間の長さもそうだが穏やかになったり、よく甘えるようになったりその逆もまた然り。性格の変化が徐…

ねこ漫画【半纏(はんてん)】

【半纏(はんてん)】 改めてお伝えすることでもないんですが...私の住んでいる場所は、福岡県久留米市。ここ久留米市はブリヂストン、とんこつラーメン発祥の地。また「籃胎漆器」や「久留米絣」などの古くから受け継がれる伝統工芸品も多くあります。全国的…

オリジナルねこキャラグッズ販売への道/グッズ改良と量産~進捗状況③~

夢のオリキャラグッズ販売ネットショップオープンを目指してこれは...名もなき、モノづくり素人夫婦の愛?と葛藤と苦悩のお話...。空いた時間をめちめちと利用してグッズづくりに勤しんでおるTとKですφ(ΦωΦ) 100均透明ケースが優秀すぎる☆前回完成したキーリ…

ねこ漫画【ぽわぽわしたナニカ】

【ぽわぽわしたナニカ】 いつもの空想なんの科学的根拠もないのでさら~っと読んでくださると(。-人-。) 睡眠中のニャンコたち もう見てるだけで、癒し効果ありありなんですが...それともなんだか違うんよねぇ。。。と、ずっと前から夫婦で話していたところよ…

推し活を全力応援!コメダ珈琲店へ...

妻ことKの推し活を全力で応援したい...Kの推しキャラは...現在、「クロミ」「おぱんちゅうさぎ」推し活をするにあたり欠かせないひとつが情報収集基本の「き」ですね~。どこどことコラボすると分かれば、一点の曇りなく、全力で飛びつく限定ともなれば何か…

ねこ漫画【うまくキマらないとき~】と「3.14」

【うまくキマらないとき~】 ※尚、メイク・ファッションはイメージ色々Kに突っ込まれましたがwおしゃれにキマるかどうか...自分の中の基準なのでまぁ。。外野の私が口を挟むことではないが今回はTK夫婦間でのお話...です春めいて来ると、メンタル不調に見…

「ANA SUI」と「パステル三毛猫」とねこキャラ

「パステル三毛」のリリィ... ※パステル三毛・三毛柄を薄めたような色合いが特徴(黒→灰、茶→クリーム)「3.14」、来たるホワイトデーへ向けて倍返しじゃ~とショッピングモールへ出かけてきました。【アナスイ(ANNA SUI)】女性向けブランドだが、私の中でのイ…

「加湿器」と「茶トラ」とエトセトラ

茶トラのにゃん太郎... 床暖ならぬ風呂蓋暖?? 誰かの風呂の時間になると一緒に入ってくるこうやって、程よく温まった風呂ぶたの上に陣取り暖をとるために...。こちらが想像していない場所本来の用途とは違った使い方でくつろぐ姿もまた...ニャンコの魅力の…

例の【3in1ミスト式猫用ブラシ】を使ってみました☆

ニャンコの日々の被毛ケアに欠かせない猫用ブラシコーム、ピンブラシ、スリッカータイプ...獣毛ブラシやラバータイプまた、アンダーコート除去に特化したファーミネーターまで様々。用途別に、又うちにはニャンコも多く好みもあるので自然と色んなタイプのブ…

ねこ漫画【Bluetoothかの如き連動】①②

【Bluetoothかの如き連動】① 花粉対策には欠かせないアイテムのひとつ空気清浄機...長く使ってるが...花粉やほこり、臭いを検知し自動でスピード(パワフル)吸じんしてくれるこの機能が優秀すぎる。まぁ今更なんだけど。。最近それを改めて実感。夜ウォーキン…

オリジナルねこキャラグッズ販売への道/ショップカード&メモ帳試作~進捗状況②~

前回、新しく作ったオリジナルグッズを紹介させていただきました(^-^)NEWグッズ制作の傍ら、既存のグッズにも修正を加えて新たに制作したい...又、大事なお店のロゴも考えなければなぁ...と思いこちらも試作段階に入りました。 データ作成したものをプリント…

オリジナルねこキャラグッズ販売への道/NEWグッズ制作~進捗状況①~

ねこ漫画のオリジナルキャラグッズも去年は色々と作ることができました。↓↓ tkworld.hatenadiary.com 去年末のこちらの記事にて若干匂わせておりましたTK夫婦・グッズ販売計画の企み...少しずつ少しずつですが、始動しています。ということで...夢の販売に向…

ねこ漫画【今日は...?】と【妄想】

【今日は...?】 ※「友情出演」柴犬モモ姉さん今日はアレな日でしたねぇ(ΦωΦ)ねこ様方がより主役になる日なので心ばかりのトリーツを皆々へ... カリッとトリーツ うちの子たちは、このAIMおやつが大好物 わっさ~っと! 日頃与えてくれる癒しに感謝しながら…

ねこ漫画【はなあわせ...そしっ】

【はなあわせ...そしっ】 前回、ニャンコの「鼻合わせ(鼻チュー)」について少しだけお話しさせていただきました(^-^)そこで紹介したようにニャンコ同士の挨拶やコミュニケーションのひとつとして知られていますが私たち人間に対しても、極稀にこの行動をとっ…

カメラを向けるにゃ!...でも撮り続けたい!

フォルダの中は...ニャン写でいっぱい私の敬愛する動物写真家の岩合光昭さんライフワークとして半世紀以上にわたり猫を撮り続けているお方。猫の気持ち・猫の立場にどれだけ立たれたのであろうか?その多くの作品には、「猫」の様々な魅力がたっぷりと凝縮さ…

ねこ漫画2本立て【箱と紙袋の中身は...にゃんだろにゃ?】

1日遅れちゃいましたが今日は、バレンタインねこ漫画2本お届けですm(__)mではどうぞー【続?箱の中身は、にゃんだろにゃ?】 【バレンタイン】KからTへ・・・今回はK作です(^-^)さて、実際は何を貰ったのか?前々回ぐらいに投稿したチョコ紹介記事↓↓ tkworl…

ニャンコの快適トイレ環境☆ビフォーアフター

【色々あるよねニャンコのトイレスタイル】 ※警戒心の違いからか全く真逆のスタイルの2匹。最近、ここ2か月の間でしょうか。ボニーとリリィのおトイレ事情、特に排尿状況がすこぶる良いのを実感しています。ボニーは、数年前の急性腎不全と再発しやすい膀胱…

「おひるねにゃんこ」は、癒しとバタークッキーの香り♫

クッキー史上...一番☆可愛すぎて食べれない!!近所のTSUTAYAには、ロフト(LOFT)の文具や雑貨も多く取り扱われているので多い時だと週1ペースぐらい? かなりの頻度で訪れています。そこで...出会ってしまいました\(ΦoΦ)/!/! ※前回に引き続き、カワイイ…

届いた荷物の中身は...にゃんだろにゃ?

K宛てに、なにやら重き荷物が届いた...待ち侘びていたかのごとく開け出すその箱の中身は... ネットショップをよく利用するのは、お義父さん、K、そして私の三人。なので...誰かしら宛ての宅配物が、日をあけずに届くこともあるまた、三人宛ての荷物が同日届…

ねこ漫画【狩らずのイチゴ狩り】

誘われる前に誘う(^-^)今年も毎年恒例になっているイチゴ狩りへと行って来ました。福岡県八女市にある「プーさんのいちご園」。多段式高設栽培システムを導入しているこのいちご園は、九州最大級を誇ります。ハウス面積と数も去ることながら...特筆すべきは…

ねこ漫画【アイルランドのmella'sファッジ】

「アイルランドの店」【三瀬高原ぶるっく】 自然豊かな三瀬高原にある「ぶるっく」さんは2018年オープン、ご夫婦経営のお店。 テラス席と店内には、カフェスペースもあります。 アイルランドで人気のお菓子やウィスキーやビールなどのお酒類、アイルランド製…

工夫茶器で中国茶を愉しむ休日の午後♪

「工夫茶器(ゴンフゥチャキ)」をご存知ですか? まず、工夫茶(ゴンフゥチャ)とは?中国語の「工夫(ゴンフゥ)」は...丁寧に・手間をかける・創意工夫をこらすなどの意味がありゆっくりと丁寧に、時間と手間をかけて淹れるお茶の事を「工夫茶」といいます。中…

「釣り竿式猫じゃらし」と「便利な交換用パーツ」でニャン釣りを☆

ニャンコたちとの日常で欠かせない猫用おもちゃ 手作りでアレンジした物から衝動買いした物まで色々...このブログでも何度か紹介してきました。「これ、うちの子遊んでくれるかなぁ?」と期待を胸に買っても失敗そのまま引き出しの奥の奥へと・・・( ;∀;)涙…

最強寒波とゼロ距離のニャンコたち

1年で最も寒さが厳しくなるとされる「大寒」暦通り...毎年、この大寒を過ぎたあたりで。。最強寒波の到来やはり寒さが一層厳しくなりましたねぇ。寒い...部屋と寝床をぬくぬくに...人間も動物さんも体調壊さないよう気をつけねばです"(-""-)"皆さんもお気を…

どこでも寝れるニャンコがちょっと羨ましい。。

「どこでも寝れるニャンコ」よく、どんな場所でも寝れる人がいますが私はその逆、決まった場所でしか寝れない。。宿泊先のホテル...家の中の違った場所でさえいつもと違った場所になると、途端に眠れなくなる決まった場所 いつもの毛布で もふもふっとさせ枕…