茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。がめ煮と8保護ニャン’Sと2ブリティッシュ

本日大晦日。年の瀬を迎えお忙しいところ、ご覧いたただきありがとうございます。早いもので今年も残すところあと僅か。私はというと・・・毎年恒例の実家の猫たちへの 挨拶周りへと行ってきました。ほぼ毎日会いに行っているんですが(^-^;先日、30年近く…

ねこ漫画【one for two 長いものには巻かれるな】

何重にも私に巻かれたマフラーが軽い命綱的役割になったのか・・・幸いにも顔面から行かなくてよかったです。実際どれぐらい長いマフラーをお編みになられたかというと。 こちら↓↓ ちなみにこれは二つ折りにした状態(^-^;ボニー8匹分はありそうです。通常の…

家宝と名言と・・・ときどきブリティッシュショートヘア

私のお気に入りの写真です。 こちら↓↓ 衣装ケース上で香箱をしているボニーを撮影した一枚なんですが・・・左下に野球ボール、真ん中には新聞記事のスクラップがあるのが分かるかと思います。今日はこの写真をゆる~く掘り下げていきますのでお付き合いいた…

愛用アイテム。猫砂・極カタピーと循環式自動給水器

前回は九死に一生を得た愛猫ボニーについて紹介させていただきました。 よろしかったらこちらの記事をご覧ください↓↓ tkworld.hatenadiary.com 三年前に当時8才のボニーが急性腎不全という大病を患ったことは、日々の様々な生活環境面を改めて見直すきっか…

急性腎不全から奇跡的に回復した愛猫ボニーの話

本日もお越しいただきありがとうございます。 度々当ブログ・漫画にも登場している愛猫ボニー11才ですが約三年近く前に生死の淵を彷徨う大病を患った経験があります。 懸命な治療とボニー自身の頑張りにより奇跡的に回復、現在に至るわけですが・・・その…

ねこ漫画【X’mas夜の街へと赴く・ねこ夫婦】

メリークリスマス!みなさん素敵な夜を過ごされてください。 前日譚よかったらこちらを↓↓ tkworld.hatenadiary.com 夫婦を猫化した漫画の登場キャラです↓ おバカ夫婦の日常から猫たちとの日常まで良かったらご覧になって下さい。今日も貴重なお時間、最後ま…

ねこ漫画【イブの理想と現実】

毎年この12月、クリスマスよりも先に私たちは結婚記念日を迎えます。なので、いつしか12月はクリスマスよりも結婚記念日の方により重きを置くように・・・。特に今年は結婚10年目という節目でもあったので10周年記念・アルミ婚式をつい最近、盛大に…

4コマねこ漫画【猫用マルマール】

モモ専用マルマールを使用していた頃↓ 哀愁漂わせたき背中 そして・・・その日は突然訪れました。ついこの間、実家の方の猫たち用にベッドを大量購入したんですがそれとは別にボニー用に懲りずにもひとつ買っていました。今までの経験上、期待せずに置いてみ…

ワンコインでお正月DIY【和洋折衷しめ縄リース】

早いものでもうすぐお正月が来てしまいます。先日、街へ買い物に行った際・・・クリスマスグッズと並んで置いてあるお正月物を見て、時間の過ぎるのが早いとひしひし感じました。買い物へはKさんも連れて行ったのですが、そこでKさんが思い出したのがお正月…

ねこ漫画【隣の芝生は青く見える】

横から自分のご飯を奪われようものなら、犬だったら普通ブチ切れ案件です。ましてやそれが自分の好物だったら・・・9つ上だった食いしん坊のモモは、不思議にもボニーのこうした暴挙に1度も怒ったことがありませんでした。牙を見せたことさえも・・・。代…

ねこ夫婦観戦【W杯決勝・試合結果を4コマ凝縮】

昨日の1日、なんか凄まじく感じませんでしたか?М-1決勝、「鎌倉殿の13人」最終回、ワールドカップ決勝戦アルゼンチン×フランスこの3つが同じ日に重なるなんてもうなんて日だーって感じでしたね!М-1決勝はさすがにリアタイでは見れませんでしたが、今年…

イヌねこ漫画【ミステリー・オブ・柴犬モモ】

日本犬を欲しがっていた義父が、知人の紹介により柴犬のブリーディングもされている獣医さんから譲ってもらうことになったモモ。その獣医さんが大の酒好きだったそうで、酒二升で商談成立。義父家族に迎え入れられたそうです。実に日本犬らしいエピソードで…

ねこ漫画【夜のひとりウォーキングにはご用心】

ウォーキングするに至った経緯はこちらの漫画を↓ tkworld.hatenadiary.com つい最近のことです。遊歩道には外灯も数か所ありましたが・・・。薄明りだから?・・・にしても、こんなごつい女性はいないだろっ。原付ノーヘルニケツ野郎(道路交通法違反)にツ…

ねこ漫画【ある通販商品の失敗談】

察しの良い方ならもうお気付きかもしれませんが・・・某テレビショッピングの通販チャンネルをふたりで観るのが大好きです。とりあえず部屋では毎日流しているので間違いなく地上波よりも・・・それぐらい観ています。推しのナビゲーターや商品アドバイザー…

情報漏洩対策をさらに活用させた猫用トイレ

今日も前回に続き、保護猫を多頭飼い中の実家のお話です。見慣れないものが新たに導入されていました。 こちらの袋に入ったものです↓ 私の兄は家の敷地内に事務所を構え、建物や土地の補償調査の仕事をしています。仕事上、不要になる書類関係は多々・・・。…

家屋倒壊した猫用ハウスの残骸を大事に使い続ける猫S❜

いつものように実家の猫S❜をパトロールしにやってきました 。 (左)にゃん太郎(右)ラム ぬくぬく暖っております。 寒くなってきたので猫たちのためにストーブが出されていました。え~っと写真から・・・ツッコミどころが二点あるのでちょっと解説してい…

ねこ漫画【湯の番人こと湯守り】

家族風呂を巡るのが趣味のひとつです。最近よく利用するお気に入りの場所は以前にも紹介しましたこちら↓ tkworld.hatenadiary.com ホテル内にひとつしかなく予約しないとまず入れない超難関の家族風呂。川を挟んで一面に広がる大楠林を一望できる、私たちの…

ねこ漫画登場キャラクター表の更新と自作フィギュアをちらり

ときどき掲載しているイヌねこ漫画TK.Worldも少しずつですが増えてきました。今日もこのブログを見て下さりありがとうございます。さて、前回アップした漫画に愛猫リリィが新しく登場したのでキャラ表を更新します。 実在の家族たちなので、こうやって漫画の…

ねこ漫画【灰色猫と白い部分の多い猫】(後編)

前編はこちら↓↓ tkworld.hatenadiary.com リリィ↓ お迎え当時、生後約3か月。 ふたりの年の差は8つ。 現在、ボニー11才。リリィ3才。仲が良いふたり。相乗効果とは正にこのことで・・・リリィがいることで見た目だけでなくボニーの可愛さがより際立ち、…

ねこ漫画【灰色猫と白い部分の多い猫】(前編)

ブリティッシュショートヘア・ブルーのボニー。毛色は1色のグレーです。性格はとても温厚。初対面の人にもすり寄っていったり、帰宅時のお出迎えなどとてもカワイイ子です。ただ、その毛色のため顔に陰影がかかってしまい怒っているような・・・眼飛ばして…

苺嫌いが激レアいちごを買ってしまう

こちらリリィです↓ 淡いピンク色のお鼻が可愛く、苺の鈴がよく似合う女の子。で、今日ふらっとひとりでスーパーに行った際、珍しい苺を見つけました。 福岡県産 白いちご 「あわゆき」 見た瞬間・・・あーっ!とリリィのお鼻と鈴を連想。猫鼻、特にリリィの…

4コマねこ漫画【正座中は背後に気をつけて】

正座中のおみ足・・・背後から観察すると長短がよく分かるようです。お経中に・・・む・・娘っ。お義父さんのことなので私はノーコメントで・・・。前回の漫画はこちら↓ tkworld.hatenadiary.com tkworld.hatenadiary.com 夫婦を猫化した漫画の登場キャラで…

ねこ漫画【仏壇開きで主役になろうとする猫】

猫・・・それは何かに集中していると興味津々必ず邪魔しにやって来る動物。常に注目を浴びたいし好奇心も旺盛。ボニーは、その注目を集める行動の察知能力が極めて高いです。他にもテレビを見ていると画面のど真ん中に居座ったりと・・・etc映画を観ていると…

ねこ漫画【意外とアウトドア派~山の幸・ムカゴ採取~】

小さい頃からこの時期になると、近くの小さな山まで親父と軽トラで兄二人はジムニーでムカゴを採りによく行ったものでした。この歳になってからも毎年のムカゴ採りは楽しみのひとつ。多分当時、食していたのは自分たち家族だけってなぐらい誰も注目してなか…

祝☆サッカー日本代表勝利の余韻に浸りながら【31】へ

サッカー日本代表、スペイン撃破で見事決勝トーナメント進出決定!しかも死のグループを首位通過☆今日は朝から日本中が歓喜に包まれましたね~!朝早い時間のキックオフだったからきっと寝不足の人も多かったはずですよね。妻は先に休み、私は一旦寝てアラー…

新しい冬用ベッドを猫たちのもとへ

多頭飼い 猫用ベッド数も頭数+1? 寒いー!前日比-6℃、先週からは-10℃近くも・・・今日は朝から10℃を軽く下回っていました。師走に入った途端のこの寒さ、暦通りですね。人間でさえこの気温差にやられているので猫たちはもっと堪えているはず(>_<)…