茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初代☆保護猫にして歴代最長寿猫のお話

初代・保護猫/あご丸 女の子(享年22才) 昨日の記事の中で、野生的な子ほど長生きしていたように・・・と綴りました。長年の保護猫との暮らしの中、改めて今までの歴代の子たちを思い返すと一番野生的で偉大なこの子の思い出が蘇ってきます。愛猫たちを含…

猫ジャンプ写真☆「猫飛ばし」で狩猟本能を刺激

おもちゃを使って猫を釣る「猫釣り」さらに猫をジャンプさせる「猫飛ばし」勝手にそう呼んでいるんですが、私の得意とするところです。獲物(おもちゃ)を捕らえようとジャンプする姿は、猫の魅力的な行動のひとつ。今日は、そんな「猫飛ばし」の場面をお届…

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その1

ひとり暮らしだった親戚のおばちゃんの保護猫、小夏8才。 おばちゃんの愛猫としては、3代目にあたりキジトラの女の子です。実家から車で15分ほどの距離にあるマンションに今も暮らしているのですが・・・。実は、86才の高齢のおばちゃん認知症が進行し…

ねこ漫画【つり目のメカニズム】

疲れがピークになると、つり目になることが(ΦωΦ)その度・・・中医学を学んだKに、あんな風に半分イジられながら指摘されております。中医学の考え方は、簡単にいうと身体のあるひとつの事象に対して、その部分だけを診るのではなく身体の中から食事、生活環…

ねこ漫画【浸透圧】

似た者夫婦・・・いい意味でも悪い意味でも使われる表現。長い間、一緒に暮らしているとたとえ外見や性格が違ったとしても互いに影響し合い似ていくことがあります。犬・猫どうぶつ好きなことや共通した趣味も多くあるものの性格が全く異なる私たち夫婦にも…

ねこ漫画【茶トラのTさんと茶トラのにゃん太郎】

なんか漫画の中でのわたし・・・おバカ感が否めないのですが(^-^;まぁそれはいいとして。 現在のにゃん太郎がこちら ↓↓ 若干外斜視が入っているのが特徴 以前にも保護するに至った経緯を紹介しましたが今から16年前、前の職場に勤め始めた頃に出会った子で…

ねこ漫画【至福の1時間と苦行の1時間】

コロナ禍の中、しばらく訪れていなかったイチゴ狩りへ。福岡県八女市にある九州最大級の多段式高設栽培をされているイチゴ農園。豊富な8品種を栽培している【プーさんのいちご園】です。 受付付近に顔ハメパネル発見! T.Kこんな感じになります('ω') ↓↓ …

猫釣り!?自作アレンジ猫じゃらしの作り方

ちょっとした工夫で、猫がより遊ぶおもちゃに 昨日紹介しました釣り竿タイプのネズミおもちゃ。より猫が食いつき、遊びやすくした改良版の作り方を紹介していきます。まず準備するものは次の3点。・伸縮猫じゃらし(おもちゃ付き) ダイソーの300円商品…

1周回ってみて猫用おもちゃ精鋭3選と活用法

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 猫用電動おもちゃで遊ぶ、うちの若い衆たちです。初級猫から上級猫コースまで種類豊富な動きをするこの電動猫じゃらしは、ネーミングセンスといい大人気商品なのも頷けます(^^)猫用おもちゃは、いまや色んな種類のものが…

猫の視力と見え方と、謎がひとつ・・・

猫は外を眺めるのが大好き('ω') 上(ミント)下(ゆず) この行動の理由として縄張り意識の高い猫にとって、自分の暮らす家の中(テリトリー)を守るための縄張り監視、日光浴やリラックスのためなどが挙げられます。いずれもストレス解消に繋がるので、外の…

創作うさぎ漫画【問丸】プロローグ

新年のご挨拶のこちらの記事↓↓ tkworld.hatenadiary.com お伝えした通り、今年は兎年という事で1年間という期間限定ですが創作うさぎ漫画「問丸」を掲載していきます。まずは、プロローグとして簡単な登場キャラクターのご紹介。私たち夫婦を猫化した「ねこ…

ねこ漫画【求めているエプロン】

わたしに欲しい物があると、Kはいつも嬉しそうに喜んでくれます。 そもそも、なぜ猫のトリミング時用エプロンが欲しいのか・・・ 昨日のこちらの記事を良かったらご覧になって下さい↓↓ tkworld.hatenadiary.com 盲点でした!長らく使用していなかったトリミ…

長毛種猫と不審者を見るような目をする猫たち

年が明けてからは初となる保護猫・長毛種レオの足裏カットへ去年から月1程度で始まったカットもこれで4回目ぐらい。途中から暴れ出し始めたり噛みつこうとするなどやっぱりまだ自分ひとりでの保定&カットでは、中々最後まで仕上げることが出来ません。毎…

ねこ漫画【宝物になったリンゴ】

まだボニーが子猫の頃、きっかけは些細なことからでした。捨ててしまおうと丸めていたミカン袋のネット(うちではリンゴと呼んでます)に興味を示し、転がして遊び始めます。高齢になるにつれて、猫用おもちゃへの興味も薄れていく子が多いのにうちの猫たち…

手作りアイロンビーズで漫画の世界観を表現

本日もご覧いただきありがとうございます。部屋の片づけをしていたところ、あるものが出てきました。 記憶にないんですが多分、いつぞやかプライズ景品で獲得したアイロンビーズ。当ブログであげているイヌねこ漫画「TK.World」のキャラクターグッズが欲しい…

ねこ漫画【正月太り解消と、ときどき爪とぎ】

2020年度グッドデザイン賞を受賞、数々のテレビや雑誌でも紹介され大ヒット商品となったアレです。タイプは二種。財布に優しい価格帯のShape cube。もう一つは、去年Kの誕生日にと・・・ご両親がプレゼントして下さったプレミアムなShape Eight。値段を…

お正月。8保護ニャン’sと2ブリティッシュのご様子

新年を迎え、早いもので1週間が過ぎようとしています。 なんだかすごいあっという間に感じます(;^ω^)犬や猫たちの成長スピード・年の重ね方は、人間に比べても圧倒的に速いです。このあっという間の1週間・・・うちの愛猫たちそれぞれにとっては、どういう…

ハーブガーデンと看板犬と猫たち

佐賀県、三瀬村にあるハーブガーデン【ミツセファーム】 お正月をこんなにゆっくり過ごせたのはいつぶりだろう。ふと思い立って・・・昔よく訪れていた好きな場所、ミツセファーム プロバンスの丘へ。園内では様々な種類のハーブを無農薬栽培されています。…

ねこ漫画【悪夢】

自分でいうのもなんですが・・・私は、ことさら動物のことになると昔から わが身をかえりみずというところがあります。Kとは結婚して10年。私の以前の職場、犬(命)をお預かりしお世話をするという仕事ぶりを10年間見守り続けてくれました。具合が悪い…

新年のご挨拶

皆さまにとって笑顔あふれる素敵な1年になりますように。 ご挨拶遅くなりましたが 今年も茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー、ねこ漫画【TK.World】をどうぞよろしくお願いいたします。また・・・今年は兎年ということでうさぎを主人公にした創作…