茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創作)うさぎ漫画①【ハンカチと人参】

つづく よもぎのハンカチは・・・エルメス。。 「問丸」エピソード0↓↓ tkworld.hatenadiary.com うさぎ漫画「問丸」の登場キャラです↓ うさぎ年である今年1年間という期間限定「あっ。今年の干支は兎だったねぇ。。」と忘れた頃に思い出してもらえるような…

New☆猫用爪切りの使い勝手は?愛猫の表情アリ

猫の爪切りは ギロチン派?はさみ派?それとも人間用派?爪切り器には色んなタイプのものがあります。月に1~2回程度必要な爪切り嫌がる猫を負担なく切ってあげるためには・とにかくスピードが命・切れ味が良く 切る瞬間の抵抗力の少ないものそして切り手…

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その4

2月もあっという間に過ぎ去ろうとしている・・・。去年の年末から 今もなお入院中の親戚のおばちゃん(86才) 飼い主のいなくなった家でひとり暮らし中の愛猫・小夏(8才)今までの暮らしから大きく変化したこの2か月間 ふたりはどんな風に感じているん…

あんな経験は後にも先にも1度きり・・・【香港】新婚旅行

今週のお題「行きたい国・行った国」 生まれて初めての海外は「香港」 10年前の新婚旅行で訪れました。仕事で犬に携わりながら 愛猫との暮らしをする私。家も仕事も長期で空けることができない中 奇跡的に時間がつくれた2泊3日の旅行それは とにかくK(…

昭和から令和まで☆ねこ夫婦T.Kイラスト☆

今日は「猫の日」各地で猫にちなんだイベントやグッズ販売などがされていてますね。猫への認知度も年々高まっていることは嬉しい限りです。愛猫家さんが増え ひとつでも多くの小さな命が救われることに繋がれば。。。そう切に願いますさて 「猫の日」という…

ねこ漫画【猫の日どうする?】

愛猫たちに改めて日頃の感謝を・・・毎年訪れる 愛猫家さんや猫好きの人 猫にとっての あの記念日が近づいてきました。ちなみに去年の「猫の日」 2022年2月22日。2(ニャー)の6つ並びと 激レアなこともあり「スーパー猫の日」といわれていましたね…

愛猫も真っ青!?新しい掃除アイテムがスーパーでした!

これから少しずつ暖かくなるにつれて一緒に暮らす動物たちの換毛期もやってきますね。普段からカーペットに張り付いた愛犬や愛猫の毛で、お悩みの方も多いかと思います。私もその中のひとりでしたが、長年多頭飼いで猫たちと一緒に暮らしているとこれはもう…

ねこ漫画【嫌いじゃない。。部屋の大クセ】

お部屋の紹介漫画になってしまいましたが若干盛ったところはあるものの、まぁこんな感じです。結婚10年目、Kの実家に住まうこと10年。ご両親との二世帯住宅、マスオさん生活をしております。私たちのプライベート空間は、二階の14畳のお部屋。結婚と同…

ねこ漫画【腸活に励んだ結果・・・】

少し下な漫画をあげてしまい、すいませんm(__)mねこ設定なのでお許しを(ΦωΦ)漫画自体は、去年描いていたものなんですが・・・何故かKのお気に入りの漫画でして、早く早くブログにアップして欲しいそんな声の中、タイミングを伺っておりました(^-^;ここ数年で…

ねこ漫画【ハチミツを食すときには・・・】

某熊の某キャラクター・・・お皿に出したり、そんなお上品なことしてたっけかな?K(妻)とは違って私のイメージは、顏か手でガッツリいってたかと。考えたら、〇ーさん男気あふれる?というかかなりの強者ですよね。本題・・・お義父さん見つかった相手が悪…

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その3

留守中来れない母に代わり、ひとり暮らし中の小夏のお世話をしに。 前回会ったのは、つい先日のことです。こちらの記事にて紹介↓↓ tkworld.hatenadiary.com 今回は、小夏にとってもいつもと状況がかなり違います。・2日間母が来れないこと。・初対面のK(妻…

嬉しい忙しさ

ここ数日、少しだけ忙しい日々を送っていました。それは、動物好きの私にとって願ってもない嬉しいもの(^^)まず自宅で一緒に暮らす義父母が1週間ほど留守にそして、実家の母がプチ旅行のため1泊2日家を空けることに。いつもの如く母から猫世話という大事なお…

無言でガン見待ちする愛猫がカワイイ

夜行性でいて自由奔放・マイペースそんな猫も一緒に暮らしているうちに自然と、人間の生活リズムに合わせた生活をするようになります。 ボニー11才 ↓↓ リリィ3才 ↓↓ 同じ猫種(ブリティッシュショートヘア)のこのふたり。一階リビングにての夕食時家族が…

警戒心の強い猫には、どう接していくか

飼い主(人)に懐きやすい犬と比較する際にも表現されることがある「猫は家につく」。昔からよく言われています。縄張り意識のある猫にとって家の中は、確かに自分の縄張り。飼い主よりも、または飼い主ではなく家に愛着を持っているという考えからきている…

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その2

飼い主である親戚のおばちゃんが、入院することになり愛猫・小夏、マンションの一室でのひとり暮らしも早いもので一か月以上が経ちます。初対面から二週間以上もあいだが空いてしまった二回目となる今回の再会・・・小夏の反応は、いかに?前回の記事を簡単…

創作ねこ漫画【愛猫にヒミツがあるとしたら・・・】

本日もご覧くださりありがとうございます。さて、漫画を読んでもらう前に・・・愛猫の行動あるあるをひとつ。猫のことをご存じない方のためにも飼い主さんが、トイレまたはお風呂へと入っていると一緒について来て、扉の前でじっと待っているなんてことがよ…

創作ねこ漫画【節分の日のこわい夢・・・正夢?】

今週のお題「マメ」 今日は、節分の日なので節分漫画をお届けしました。・・・って節分感ゼロですね。ただただ鬼感しかない(^-^; ボニー・・・ネタにしてm(__)m さらに今週のお題が「マメ」ということもありますし・・・ こちらを ↓↓ 豆撒き用の大豆を買って…

ねこ漫画【足音立てまくりで歩く愛猫】

うちのどの猫も足音を立てないのに・・・。 猫のぷにぷに肉球は、歩く際などに音を吸収し衝撃を和らげてくれる役割があります。クッション的なやつです。さらに、特徴的なのがその歩き方。 爪を出し入れ可能な猫は足音を立てないように、地面に指だけをつけ…