茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パトロール好きレディー・ファーストな影のボス猫

年齢的には、我が家の猫の中で ちょうど中間に位置するサバトラのゆず太郎(8) 手前の子です。 ※以下 愛称・ゆずにて。 影のボス家の中に万遍なく自分の縄張りを持つゆずは パトロール好きなので神出鬼没。そんなゆずにも 2か所お気に入りの場所滞在時間…

最年長ボス猫のご機嫌はいかが?先住猫を意識的に優先

新猫・小夏との対面 来る日へ向けて・・・ 我が家のボス猫にゃん太郎(16) 新しい猫を迎える際に 必ず意識するようにしていることがあります。それは 先住猫たちへの接し方。新入り猫のケアが大事なのはもちろんですがそちらに比重を置き過ぎてしまうと …

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その8

小夏の実家への引っ越しから もうすぐ1週間。初日からご飯も食べくれて ひとまず安心しましたが次に気がかりだったトイレはどうだったか? 翌日の朝 排尿を確認。なかなか便の方をせず 4日目の朝にようやく排便確認することができました。今ではトイレの心…

ねこ漫画【七色のいびきをかくネコ】

※犬や猫の急ないびきは、病気のサインかもしれないので注意が必要です。猫の中には 日常的にいびきをかく子がいます。短頭種、いわゆる鼻ぺちゃ猫。エキゾチックショートヘアやスコティッシュフォールド、ブリティッシュショートヘアなどの猫種の子に見られ…

ねこ漫画【抑えられないジ〇ニャン愛と溢れる創作意欲】

※あのネコキャラを描きましたが 流石にアウトなのでモザイクかけています。 妖怪ウォッチ・・・(ってもう言っちゃってますが)アニメは、ほんの少しだけ視聴メダル・カードゲームなども全くやったことがないのにその登場キャラであるジ〇ニャンの事が 私は…

手描きイラストで簡単☆オリジナル・マイバッグの完成

バッグには色んなタイプのものがありますね。Kは大のバッグ好き・こだわりが強いのに対し 私は特にこだわりがありません。男だからというのもあるけど持っているバッグの数を見ればその差は歴然。Kは どこに収納してたん?ってぐらい大小・デザインも様々 色…

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その7~引っ越し編~

今週から 向こう1週間の気温差も一段階上がり少なくなる予報。うちの家族の出入り(用事など)もひとまず落ち着き タイミングがやってきました。 新しく我が家に迎えることになっていたキジトラの小夏。遂に引っ越しが完了です。仔猫の時から保護されて以来…

庭先に咲く沈丁花と季節の変わり目に

全国的にも桜の開花が始まり 春の訪れを感じますね。私の母と義母は 花や植物がとても好きで実家・私の暮らす自宅の庭には たくさんの植物たちが植えられています。 沈丁花 中でも両家の庭に咲き誇るこの花は ひと際目を引きます。 香水のような香り 枝先に…

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その6~引っ越し準備編~

小夏の新居(実家)への引っ越しに向けて お部屋作りをしています。 何かを察したのかな? いっぺんに小夏の私物・必要な物を マンション部屋から持ち出すわけにはいかないので・ピンク色のベッドをひとつ(おばちゃんがクレートを半分に分解して作ってたみ…

愛猫たちの関係性は?ニャン’S相関図を作ってみました☆

雑誌なんかの連ドラの登場人物紹介で よく見かける人物相関図。もうすぐ家族がひとり(小夏)増えることもあり我が家の愛猫バージョン ニャン’S相関図なるものを作ってみました。大きく分けてシニアとアダルト社会の2つに分かれるうちの猫社会。新しくやっ…

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その5

認知症を患うおばちゃん 愛猫の小夏 それぞれの新しい環境での生活が 刻々と近づいてきています。・親戚のおばちゃん 近況の前に おばちゃんと私の思い出を少しだけ。私のお爺ちゃんの妹に当たる おばちゃんは元自衛官大の酒好き・下ネタ好き 陽気な人です。…

長毛種猫の足裏カットをトリミングシザーで挑戦

猫にはバリカン トリミングシザー(ハサミ) どちらが最適か? 前回から なかなか足裏カットしてあげれず だいぶ日にちが空いてしまいました。 1か月以上放置してしまうと・・・ 前足 ↓ 後ろ足 ↓ 長毛種の場合 ご覧のように表も裏側からもしっかり伸びきっ…

創作)うさぎ漫画➁【人参と社長】

前回までのあらすじ↓↓ tkworld.hatenadiary.com つづく にんじん堀り・・・ 鉄板デートコースですよね。うさぎ達にとっては きっと。。。 うさぎ漫画「問丸」の登場キャラです↓ うさぎ年である今年1年間という期間限定「あっ。今年の干支は兎だったねぇ。。…

ねこ漫画【鳥になりたくて・・・】

訪れたのは・・・昭和45年設立 市内にある鳥類専門の動物園。今も どこか昭和の雰囲気が残るこの場所。2100㎡の敷地には たくさんの動物(大半は鳥)が飼育されいます。一部の子たちですが・タンチョウ(ツルの一種) ぱへ~ とは鳴きませんよね。「コー」…

ねこ漫画【ねぎらい・いたわり・おもいやり】

終わった~ということで\(>_<)/早めからコツコツやっておけば良いんですが・・・まさに絵に描いたような一夜漬け さらに他の事まで手を伸ばし集中しだすと誰にも止められないおバカなわたくしと少し憎たらしくも愛くるしいKでございます。昔からの私のこの性…

ねこ漫画【灰色の日々に ささやかなご褒美を】

小さい頃からボニーは 一般的に食いつきが良いといわれるシーバやモンプチ おやつ 色々食べていたそうです。不思議と ちゅ~るや猫缶などのウェット系は苦手大のカリカリ好きなんでしょうね。病気を患ってからは 療法食オンリー。家族も心を鬼にして 協力の…

11ニャン’Sの食事紹介といろいろ・・・

キャットフードは色んなメーカーさんから数多くの種類のものが用意されています。年齢や健康状態に合わせたものだけでなく 猫種に合わせたものまで様々。当然うちみたいに多頭飼いをしていると みんなまとめて一緒のフードとはいきません。年齢や嗜好性もや…

改めて愛猫たちの紹介☆R5年度版ニャン’S表を作りました

本日もご覧いただきありがとうございます。改めまして当ブログでは ねこ化した夫婦の日常漫画愛猫の日常などを中心にお届けしております。現在愛猫は 私の暮らす自宅(Kご実家)に2匹すぐそばの近所の実家に8匹記事でもご紹介しているキジトラの子が 約5…

どうぶつの為の飲用水!?アニマルウォーターってどんなもの?

2年前から我が家のニャン’S達には 普段の飲用水としてアニマルウォーターを飲ませています。ご存じない方からすると ん(・・?と思うかもしれませんが医療機器を製造・販売している日本理工医学研究所さんと獣医師さんの共同研究・開発により誕生したもので…

ねこ漫画【もはや魔法の液体・・・おそるべし】

※不快に感じてしまうかもしれない描写が一部あるためお食事中などには ご覧になるのをお控え下さいm(__)m 口内ケアは 口の中だけでなく全身の健康維持する上でも大事なものです。3か月に1度 私は定期的に歯のメンテナスを受けています。プロである歯科衛生…