茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋に飾っている大切なもの

ブログでちょいちょい、私の部屋に置かれている猫グッズやインテリア(自作グッズ) を紹介しておりますが...今日は、緩めに 部屋に飾っている大切なものを紹介。ゆる~くお付き合いくださればとm(__)mではでは早速こちら↓↓ 犬・猫の経穴・経絡図になります。…

自宅で行っている...猫の慢性鼻炎のケア

数年前に猫カリシウイルス感染症にかかり回復後、慢性鼻炎が続いているラム 前回の記事と少し重複する部分もありますがまずはその症状と治療について、まとめてみます。ラムの場合の症状・軽度の鼻水~ひどい時は黄色い鼻水・鼻詰まり・くしゃみどのようなと…

いつ、どこでかかるか分からない猫の感染症

猫の病気(感染症)には、様々な種類のものがあります。猫白血病ウイルス(FeLV)感染症、猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症このふたつの病気は、感染した場合の根本的な治療法がなく 命にも関わる恐ろしいものです。屋外には出さないこと、またワクチン接種により…

予期せぬ発見~姿なき来訪者~

長年の日課が・・・!? 無実の愛猫B氏 勝手口の格子が奇跡的にも目隠しに(=ω=)捕らえられてるわけでも何でもなく・・・ボニー いつものある催促をしています。 庭に出せニャー 長年続いている 庭を隈なく散歩...庭の手入れをする花好きの義母がきっかけで…

点呼・捕獲が高難易度な黒ニャンコ

普段は、シニア・ニャンコと居住空間が交わることのないアダルトニャンコ達。 この子たちを敵視している にゃん太郎(ボス猫)が寝静まったとき・・・1日に数回、ヒャッホ~イ♪タイムがやってきます。 2階にて にゃん太郎のいる部屋をそ~っと閉め、アダルト部…

ねこ漫画【念願のバラソフト】

近所で開催中の春のバラフェア2023☆私たちが、散歩がてら気軽に訪れる場所でもある文化センター。その広大な園内には、1年を通して四季折々の花々が彩ります。バラフェアは、春・秋に開催。毎年必ずどちらかは訪れていて 今年もやってきました。 園内入口に…

SHEINの肉球型ネコおもちゃ!11ニャン’Sの反応やいかに?

キャットニップは和猫よりも洋猫に人気??またたび好きな猫は多いですよね。 ただし・・・うまく使用すればストレス解消などにも繋がる「またたび」興奮作用など体への負担も少なくない為高齢猫やてんかん持ち・病気の子には使用を避けるなど 用法・容量に…

キジトラとトラの置物と先住猫

先住猫たちとの合流は、やはり一筋縄ではいかないか前回の新入り猫・小夏の記事ではシニア世代の子たちとのフリー初対面の様子を紹介しました。思っていたよりも、小夏に対する先住猫たちの反応が良かったのでひとまず安心していたのですが・・・。その後、…

わたしとニャン’S それぞれにとっての時間

留守番のために2ニャン’Sの自宅を離れ9ニャン’Sの暮らす実家へ1泊したのは、1週間弱前のことです。実はその後・・・2匹のニャンコの行動に興味深い変化が見られました。それはこちらのニャンコたち にゃん太郎(実家) ボニー(自宅) どちらもそれぞれの暮…

コスパの良い☆尿チェック可能な猫砂を発見!

猫砂には色んな種類のものが数多くあるが・・・意外と少ない 尿チェック可能な猫砂自宅にいるボニーとリリィは猫砂派実家の子たちは、頭数も多く好みも様々なので猫砂派・システム派・ペットシート派 の三つに分かれています。猫に多い腎臓・泌尿器系のトラ…

近所のディスカウントストアでの出来事

見かけによらず・・・ 見た目で判断する?しない? 私のブログは愛猫尽くし 動物好きで溢れちゃっていますが見た目はちょっとかけ離れた、どちらかというと派手な方だと思います。そのせいもあってか、根っからの動物好きな事が中々初対面の人にすぐには伝わ…

創作)うさぎ漫画④【数秒間】

前回までのあらすじ↓↓ tkworld.hatenadiary.com つづくほんの短い時間の出来事。いったい何が!?うさぎさんと一緒に暮らす場合には、まず気をつけなければいけない事ですね。媚薬とか・・・秘薬とか・・・ ちょっとコワいんですけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルフ…

創作)うさぎ漫画③【初デートは、にんじん堀り】

前回までのあらすじ↓↓ tkworld.hatenadiary.com つづくアピールしたい初デート服・・・悩んだ結果。。ありの~ままの~姿で。。。でも 真珠だけは外せない。まぁ。動きやすいからいいんでしょうが(^-^;忘れた頃にやってくる・・・超久しぶりのうさぎ漫画。ほ…

GW.9ニャン’S実家へのお泊りもあっという間に・・・

幸せなひととき 温泉旅行中だった家族も昼頃には 無事に帰宅してきました。帰って来るの早くねッ?(゚д゚)!せっかく久しぶりの家族旅行 もうちょっとゆっくりしてくればいいのにと思ったんですが・・・。どうやら母たちは、1泊2日短い時間とはいえ ニャンコ…

1泊2日9ニャン’Sの待つ実家へお泊り☆1日目

午後から留守になった実家 9ニャン’Sのもとを何度か行き来しております。自宅と実家が近いと こういう時ホントに助かる~(>_<)。誰もいなくなってしまった実家の子たちの様子は?というと・・・さすが年の功か(・・?今回の状況を一番理解しているのは多分に…

ねこ漫画【おにゃ(ボニー)の思惑】

明日から実家の家族は 1泊2日の温泉旅行へと☆Kに相談し・・・私は明日晩から 久々に実家に泊まることになりました☆9ニャン’Sとの1泊2日ニャンコ番(=^・^=)と言ってもチェックインの晩までの間に 自宅→実家何度か行き来するスケジュールなんですがね。一…

ニャン’Sと暮らす家族☆それぞれのGW.

1泊2日(仮)?GW.実家のニャン’Sのキャットシッターとして出動!!小学生低学年頃までだったか。8人家族とビーグル犬2匹大家族だった私は、GW.愛犬も連れてよく家族旅行に行っていた思い出があります。今のようなニャン’Sとの暮らし(多頭飼い)が始まる ず…

可愛すぎる見た目で即買いした爪とぎポール

これはニャンコを選びますな~ 実用的かどうかは二の次・・・珍しく、見た目の可愛さだけで 猫グッズを買ってしまいました。 組み立て前の部品たちです↓↓ 簡単組み立てで・・・ 爪とぎポール・フラミンゴの完成!!コンパクトで圧迫感なし!部屋のインテリア…