茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

保護猫構成員の紹介~生い立ち編~その➁


実家には、今いる子とは別にすでに
虹の橋へと旅立ってしまった猫たちも多数います。

その中の約半数は、自宅の敷地内、庭・裏庭で保護した子たちです。

うちには昔から不思議と野良猫たちが、迷い込んできているのか通り道になっているのか、はたまた・・・世話できなくなった誰かが置き去っているのか・・・
定かではありませんが、次々とやってきます。

それではさっそく保護猫紹介続きです☆

ラム(♂)

DSC_2058~2


12年前の冬の日、自宅の周辺から仔猫の鳴き声とも言えない
奇妙な鳴き声が数日続き、警戒心が強いのか中々姿は確認できず・・・

今までの経験上、仔猫に違いないと判断し
寒い時期だったので家族と保護することをすぐに決断!

ただ捕まえるのが大変!?
日中は隠れて鳴かないので、鳴き始める夜にならないとこちらは行動できず・・・

ある日、ようやく小さな手のひらサイズの姿を捉えて捕まえようとするも、
まるでネズミのようなスピードで狭い隙間をぬっては逃げ去り

暗かったせいか、逃げ足の時二足歩行をしているようにも見え、
おまけに奇妙な鳴き声・・・

冗談抜きで、その時は地球外生命体なんじゃないかと思いました!?

捕獲失敗の日々がその後も続き、諦めかけたある日の日中、
母親が買い物に出かけ走行中、車内からその子の鳴き声を確認!

急いで近くのガソリンスタンドに入り
スタッフの方にボンネットなどを開けてもらうことに・・・

エンジンルームにいたのかどこに隠れていたのか
開けた瞬間飛び出してスタンド内を逃げ回るも
スタッフの兄ちゃんの協力もあり、無事に保護することに成功!!!

ようやく家に迎え入れることが出来ました☆

今思い出しても無事に保護できたことは奇跡的です!

RIMG0019


まだ生後1か月も経たないぐらいだったかと思います。

明るいところで初めて姿を見ても、しばらくは仔猫だということを疑っていました。

ラムは英語で仔羊、その時の奇妙な鳴き声がヴェ~と羊に似ていたことから
命名

警戒心が強く、地球外生命体と疑われていたラムも
だんだんと猫らしい姿になり
今では、猫にも人間にも甘えん坊な子として暮らしています。

ゆず太郎(♂)

DSC_1576~2


ラムに比べても楽に保護することが出来た子です。

ちょうど7年前のこの時期の夜中、庭の花への水やり中の母が
鳴き続ける仔猫がいるのを発見しすぐに保護。

生後1~2か月齢ぐらい、警戒心は全くなし。

まずは家の軒下にある小さな部屋で世話しつつ
タイミングを見て家に迎え入れることになりました☆

150924_134234~2


仔猫の頃はほんと可愛かったんですよねぇ~♪(今も可愛いんですが)

今では巨漢へと変貌しし7才
油がちょうど乗りまくっています!

DSC_2089


よく家中を隈なく練り歩くので
トロールをしているかのようです。

裏のボスのような存在で、縄張り意識も強いため
最年長のにゃん太郎とは互いに意識し合って
少し落ち着いてきたものの一触即発なんてことをよく目にします。

以上ここまでが、大きく分けてシニア世代の子たちです。

明日からはヤング・アダルト世代の猫たちを紹介していきます。

 

総勢8匹の簡単なプロフィール紹介はこちら↓

tkworld.hatenadiary.com

 

今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7