茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

~アニマル(猫)セラピー~高度な施術をするセラピスト猫・ナミ


ストレスフル現代社会において、犬や猫など様々な動物が私たちに
与えてくれる癒し効果は、計り知れないものがあります。

代表的なものでイルカ、犬などのセラピーアニマルを介して
患者さんの身体的・精神的な治療を行うアニマルセラピーがあることからも
動物にはほんと不思議な力がありますよね。

動物と家族の一員として暮らした経験のある方なら
誰もが感じていることだと思います。

近年、セラピーアニマルとしてが注目されているようです。

ツンデレで自由気ままなイメージが強く、犬に比べても小さな猫ですが、
一緒に暮らす中で世話をしたり、撫でたりするだけで
また猫のゴロゴロ音を聞いたり、眺めているだけでも…
他にも様々なことが癒し効果を与えてくれます。

犬、猫どちらとも長く暮らしたことのある私は、猫に対して
より強くそれを感じています。

我が家には、3年前に18才で旅立ちましたが、ナミ(♀)という猫がいました。

高齢になるにつれてナミは、悟りを開いたかのような顔つき
佇まいに段々となっていき、より高度な施術をする猫セラピストとして開眼します。

その施術がどういったものだったか今日は紹介します。
*あくまでも我が家の猫のお話ですので。

普段のナミの様子・・・

nami03

ツンデレです。

nami02

開眼 セラピストモードに入ると・・・

DSC_0377


よくある膝の上に乗っていただける行為だけでも
癒し効果抜群なんですが・・・

DSC_0644~3[1]



ナミは・・・さらにより高度な施術を・・・(妻ぐっすり)

9.2101


背中です(このを送っているようなお顔)

9.2100


背中に乗っていただけるんです。
しかも長時間です。

DSC_0821~2[1]


膝、お腹の上にはよく猫は丸くなって
乗ってくれることはあります。

また、うつ伏せになっている時に乗ってくれることはあったとしても、
短時間かつ腰に近いお腹の裏あたりのことが多いです。

ナミ肩甲骨の間あたりに必ず香箱を決め込むので
もう少し身体の上部

整骨院を長くやってこられ、東洋医学に精通している義父に確認したところ
背中には督脈という経絡があり自律神経の不調に効くとされるツボ
たくさんあるそうです。

自律神経が乱れてる場合には、そこに
お灸や鍼などをして気の流れを整えてあげます。

ナミ…全て分かってて…狙ってやってます。
でっかいお灸をしている感じでしょうか…

妻も中医学を学んでいるので
その効果を肌で実感したそうです。
うっとりとしてきて寝てますしね。

ナミの高度な施術、気の流れを整えリラックスさせる猫セラピー

妻はナミの事を特に気に入っていて大好きでしたし
ナミも妻の事を好きで気にかけている様子でした。

信頼関係などの表れからも猫は人の上に乗る事がありますが・・・
それとは別で、今思い出してもナミは、妻の不調を感じとって
猫セラピーをしてくれていたよう思います。

ちなみにナミは私が学生の頃、一人暮らし中に保護した猫、
卒業と同時に実家に連れ帰ってきた子です。

約18年間一緒に暮らしましたが
癒しはもちろんのこと、たくさんのものを与えてくれました。

改めてナミに・・・ありがとう!

ブログに登場したよ~ナミ!

DSC_0950

ぁあん?

夫婦を猫化した漫画の登場キャラです↓
syoukai01

キャラクターは随時更新予定。

バカ夫婦の日常から猫たちとの日常まで

良かったらご覧になって下さい。

 

猫化する前のTK人間バージョン出てきます↓

tkworld.hatenadiary.com

 

tkworld.hatenadiary.com

 

tkworld.hatenadiary.com

 

今日も貴重な時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓


カネマサ健康通販
テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-AZ)の紹介

無題7