茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

愛猫総勢10匹のウィスカーパッド集結('ω')


昨日アップした漫画の記事で猫のウィスカーパッド(ヒゲ袋)について触れました。

未読の人は、良かったら先に読まれてください↓

tkworld.hatenadiary.com

漫画で紹介したように正式名称ウィスカーパッドのことを「ヒゲ肉」と
私は勝手に言い換えているわけなんですが。

DSC_2754~3[1]


無数のヒゲをしっかりと支えているこのヒゲ肉には、たくさんの神経が集中していて
多くの血液で満たされています。
ヒゲから伝わってくる様々な情報(障害物・振動・危険・匂い・湿気など)
を検知する役割があります。

これにより猫は、狭い場所を行き来したりバランス・平行感覚に優れているわけですね。

また猫が興奮したとき、尻尾同様に膨らみあがる姿は堪りませんねぇ。

そんな重要な部位のひとつでもある魅力的なヒゲ肉。

猫の種類によっても形・大きさ様々で、その子を象徴する部位でもあります。

今日は、うちの子たちの総勢10匹分のヒゲ肉を野良出身保護猫(8匹)と
ブリティッシュショートヘア(2匹)に分けて順に紹介します。
(主観が入ってると思うのでご了承ください



保護猫枠

 

①にゃん太郎(♂)15才
DSC_2733~2
最年長だけあり、若い子のような瑞々しさはないものの
渋みのあるいぶし銀なヒゲ肉。

 

➁ミント(♀)14才
DSC_2735~2
年齢の割に鍛え抜かれたような引き締まった感じで
横・下に広がり過ぎずバランスが良い。

 

③ラム(♂)12才
DSC_2058~4
シャム猫の血が入ったラムは小顔なだけあり
ヒゲ肉もやや小ぶり。

 

④ゆず太郎(♂)7才
DSC_2727~2
年齢的にシニアとアダルトの丁度境い目。
どこか野性味があり、ヒゲの根本が黒いので
3列4列とヒゲが整列しているのが特徴的。
 
⑤くろ蜜(♀)3才
DSC_2774
黒猫だけあって他の子のようにハッキリとは確認できないものの
隠し持った潜在能力を感じさせるようなヒゲ肉。
 
⑥りり太郎(♂)3才
DSC_2754~2
割とコンパクトなヒゲ肉でバランスも良く、幅広く万人受けしそう。
人懐っこい雰囲気が伝わってくる。

 

⑦オリーブ(♀)1才
DSC_2746~2
1才にしてすでにこの膨らみ。瑞々しさがあり♀らしく品のあるヒゲ肉。
手が届きそうで届かない、警戒心のようなものも同時に伝わってくる。

 

⑧レオ(♂)1才
DSC_2751~2
唯一の長毛種の子。ヒゲ肉もしっかり毛で覆われていて、白い部分がなく
茶色1色の濃淡なのが特徴的。まだ1才なので今後は未知数。

 

ブリティッシュショートヘア枠

 

⑨ボニー(♂)11才
DSC_2718~2 (1)
圧倒的過ぎるぅぅぅぅ・・・言う事はないでしょう(笑)

 

⑩リリィ(♀)3才
DSC_1911~3
まだ若いのにもっさり、可憐さ漂うヒゲ肉。先輩ボニーの成熟ヒゲ肉からも
分かるようにポテンシャルの高さが伺える。今後が楽しみ。
 

こうやって10匹分のヒゲ肉が一堂に介すると、さすがにお腹いっぱいになりますね(笑)

利きヒゲ肉とかできそう。

比較してみても分かるように、やはり猫種によっても様々な特徴があり
その子の性格も表れているような気もします。

その役割もそうですが、いかにヒゲ肉が猫にとって重要でいて
象徴的な部位かが分かるかと思います。

魅力的ですが、猫にとってはデリケートな部位なので。
私の妻のように触り倒したいなんてことはくれぐれも考えず
観賞するだけにとどめておきましょう。

いやぁ~しかし
短頭種猫のヒゲ肉は、別次元ですね~!

限定的なヒゲ肉部分だけの写真という・・・
ちょっとマニアックだったかもしれませんが
いかかがだったでしょうか。
どの子のヒゲ肉がお好みでしたか?

全体の姿(写真)でこの子たちを簡単に紹介しているので
良かったらこちらも覗いて見て下さい。↓

tkworld.hatenadiary.com

ブリティッシュショートヘアの2匹はこちら↓

tkworld.hatenadiary.com

 

tkworld.hatenadiary.com

 

tkworld.hatenadiary.com

 

最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓


カネマサ健康通販
テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-AZ)の紹介

無題7