茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

イヌねこ漫画【柴犬・あたいの名はモモ・ナゲット】

 

あたい00
あたい01


現在妻の実家には2匹の猫・ボニー(11才)とリリィ(3才)がいますが、以前までは先住犬として柴犬・モモがいました。

2年前モモは老衰のため17才で旅立ってしまいます。

妻やご両親にとっては17年間、ボニーは9年間、リリィは1年間
私にとっては結婚後の8年間を一緒に暮らすこととなり
それぞれにとってかけがえのない存在でした。

 今日は少しだけそのモモのお話を。

初めての出会いは結婚前の交際中に、妻から食い意地の張った・散歩大好きの柴犬を飼っているということで紹介。

モモと聞いたので、てっきり「桃」の方かと思っていたら。
ミドルネームがありナゲット・・・
えっ⁇あぁ・・・あっちの方なんね~(笑)
随分後になってから知ることになります。

当時、私の家にいた保護犬・シュナウザーの(あんず)と、妻はモモを連れてよく散歩に出かけましたし結婚後一緒に暮らすようになってからは、車に乗せて3人でもたくさん色んなところに出かけた思い出があります。


広域公園ベンチにて
DSC_もも
モモ、銅像化してます(笑)

妻はよく「モモ姉さん、モモ姉さん」と話しかけては、何やら会話をいつもしてたので

そんなふたりを見ているとホントに親友という言葉がふさわしい。


DSC_0046
ガールズトーク中♡



以前働いていた職場ではたくさんの老犬たち、中には障害を持つ子や病気の子たちなどを
最期まで介護させていただく経験をさせてもらいましたし
今までも家にいる保護してきた愛犬・愛猫たちをたくさん最期まで看取ってきました。

常々思うことですが、犬や猫たちどうぶつと一緒に暮らしていると
癒しだけでなくたくさんのものを私たち人間に与えてくれます。

そんな子たちが高齢や病気になり不自由が出始めた場合には
私はできる限りその子が不自由なく暮らしていけるように考えて
さらに全力で愛情を注いであげたいという気持ちでいます。

もう身体が勝手に動いてしまうぐらい染み込んじゃっています(笑)

妻たちよりも一緒にいた時間は短かったですが、モモ姉さんからもたくさんのことを与えてもらいました。

そんな姉さんも15才ぐらいから白内障になり、重度の認知症も併発。
今までの色々な経験もあり、それから最期を迎えるまでの2年間モモを介護することができました。

ことさら動物のことになると頑固な性格なもので・・・(苦笑)
寝る間を惜しんでの日々も多々あり、まわりの家族にはたくさん身体の心配をかけてしまいましたが。

どうやったらモモが不自由なく楽に暮らしていけるのか・・・

試行錯誤・考えながらの介護の日々は

私にとっては妻と3人で色んな所に出かけたのと同じくらい、いやそれ以上に大切なモモとの思い出です。

人間関係、妻や家族に対しても縁を感じますが

私はどうぶつに対しても特に強く縁を感じていて使命感のようなものがあります。

柴犬モモと出会い最期を看取るために

私は今までいろんな経験をしてきたんだと・・・

今ではそう思っています。

介護のことについては自作のオムツ作りや紹介したいことがあるので
また別の機会に書きたいと思います。

モモには数々の伝説があります。
そのお話もまたどこかで・・・

今後漫画に登場してくることもありますのでよろしくお願いしますm(__)m

夫婦を猫化した漫画の登場キャラです↓
syoukai01

キャラクターは随時更新予定。

バカ夫婦の日常から猫たちとの日常まで

良かったらご覧になって下さい。

愛犬モモと愛猫ボニーの漫画はこちら↓

tkworld.hatenadiary.com

tkworld.hatenadiary.com

ドックショーについての記事はこちら↓モモに少し触れています

tkworld.hatenadiary.com

 

今日も貴重な時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓


カネマサ健康通販
テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7



「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」ノンフィクション

tuku
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」ノンフィクション

奴隷船
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

 keiraku21 
「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

 憑依3
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
「歴史探偵団㊙情報」五十三話

 
coverz223
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

 dom
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

 tosenbo