茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

新しい冬用ベッドを猫たちのもとへ


多頭飼い 猫用ベッド数も頭数+1? 

寒いー!

前日比-6℃、先週からは-10℃近くも・・・
今日は朝から10℃を軽く下回っていました。

師走に入った途端のこの寒さ、暦通りですね。
人間でさえこの気温差にやられているので猫たちはもっと堪えているはず(>_<)

でもこうなることは想定内。
多数の猫やどうぶつと長く暮らしていると、向こう1~2週間の天気・気温の把握は私にとっては当たり前。家族からは予報士と言われるぐらいです(天気アプリを3つ程入れていますw)。

という事で昨日からホームセンターを買い回りし、準備しておいた猫冬用ベッドを
実家の猫たちのもとへと届けに行ってきました。

ちなみに我が家は多頭飼いなので、猫用ベッド数は多く必要かつ1年弱の消耗品。
それぞれがその時の気分や好みに合わせて出入りも激しく争奪戦なため、へたってくるのが早いです。

さっそく新品7つに交換・セッティング。

ヤング・アダルトチームの部屋(4匹)
DSC_3009
左ふたつはまだいけそうだったのでそのままに。ドーム型3つ補充。
リリーが何やら見てますなぁ。

 

シニアチーム用(4匹)
DSC_3014
ドーム型3つとスクエア型1つを新たに補充。
さすが最年長。にゃん太郎は1番デカいのに入っていきました。

 

DSC_3005

シニアチームでは1番年下、パトロール日課のゆず。
こちらもさすが新品の匂いを嗅ぎつけすぐに中へ。

DSC_3006

ん?隣のも気になるかも・・・

DSC_2998

いや、やっぱこっちやな・間違いない。(ゴロゴロ・・ふみふみ・・)

セッティング完了。
頭数8に対し現ベッド数は9個。

多頭飼いの場合ではトイレの数は猫の頭数+1が理想的といわれています。

ベッド数の理想は聞いたことありませんが、意図せず+1になっていましたw
欲を言えば部屋が別々なのでシニア用にはあとひとつ・・・とお財布事情もありこんなもんか(;^ω^)

寒さが厳しくなってくるこの季節は、人間も猫も五臓の中でも「腎」にダメージを受けてしまいます。
特に猫は泌尿器系や腎臓にトラブルが起きやすい動物。この季節の変わり目は要注意です。

暖かい寝床を探し求め。夜には布団の中に入っていく子もいればベッドで寝る子様々ですが、少しでも寒さ凌ぎになり暖かく過ごしてもらえればと。


保護猫8匹の簡単な自己紹介↓

tkworld.hatenadiary.com

 

多頭飼いのルール↓

tkworld.hatenadiary.com

 

愛猫たちの健康チェック↓

tkworld.hatenadiary.com

 

夫婦を猫化した漫画の登場キャラです↓
syoukai01

キャラクターは随時更新予定。
おバカ夫婦の日常から猫たちとの日常まで良かったらご覧になって下さい。


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓


カネマサ健康通販
テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7



「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」ノンフィクション

tuku
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」ノンフィクション

奴隷船
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

 keiraku21 
「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

 憑依3
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
「歴史探偵団㊙情報」五十三話

 
coverz223
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

 dom
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

 tosenbo