茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ねこ漫画【意外とアウトドア派~山の幸・ムカゴ採取~】

 

mannga88
mannga86
mannga87


小さい頃からこの時期になると、近くの小さな山まで親父と軽トラで兄二人はジムニーでムカゴを採りによく行ったものでした。

この歳になってからも毎年のムカゴ採りは楽しみのひとつ。

多分当時、食していたのは自分たち家族だけってなぐらい誰も注目してなかった思うんですが
近年、秋の味覚としても全国的に広まり今や道の駅なんかでも農家さんの生産者販売品として売られているのを見かけます。

認知度もあがったため先客さんが採取した跡ってことも多々あり、昔のようには簡単には見つけることが困難になったけど穴場をまた探すのも楽しいです。

ってことで採ってきましたムカゴ。

こちら↓
DSC_3020~2


調理方法もネットなどに沢山レシピが溢れていてびっくりです。

メジャーになったなぁムカゴよぉ。

我が家でのレシピは三つあり、簡単な二つのレシピで作ります。

ムカゴご飯とムカゴのシンプル塩炒め

どちらも下処理として水洗いをします。
皮を軽くこすり上げるような水洗いがよく紹介されますが、個人的には皮がしっかり残っていて土臭さがほんのりある方が好きなので軽くサッと流す程度にしてます。

あとはほんとに調理方法簡単。

ムカゴご飯
25240620_s
普段ご飯を炊く要領で白出汁を適量入れ(お好みで醤油)炊くだけ。
ほんのり甘味があり、ホクホク美味しいです。

 

シンプル塩炒め
DSC_3102~2
こちらも簡単、適量塩を加えて炒めるだけ。
軽く茹でるかレンチンしてからだと時短になります。
香ばしく、甘味も際立ち絶品です。


そうそう。たまに採ってきたムカゴの中に偽物が混じっていることがあります。

こいつです↓
DSC_3105


山芋の仲間でもある二ガカシュウという植物に同じようにできるムカゴです。
名前の通り苦みが強く食えたもんじゃないです。

見た目は一見、山芋などにできるムカゴと似てますがゴツゴツした見た目が特徴的。
その他の見分け方は葉っぱの形と付き方の特徴。

山芋の方は細長いハート型の葉で対生になっているのに対し
二ガカシュウの葉は先端が少し尖った全体的に丸みを帯びたハート型、互生になっています。
 
少しマニアックな話しになってしまいましたが・・・

インドアに見えて意外とアウトドアなわたしです。

まだ食べことがない方は、市販されているものは確実なので探してみるのもいいかもしれませんね。

 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

tkworld.hatenadiary.com

 

夫婦を猫化した漫画の登場キャラです↓
syoukai01

キャラクターは随時更新予定。
おバカ夫婦の日常から猫たちとの日常まで良かったらご覧になって下さい。


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓


カネマサ健康通販
テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7



「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」ノンフィクション

tuku
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」ノンフィクション

奴隷船
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

 keiraku21 
「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

 憑依3
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
「歴史探偵団㊙情報」五十三話

 
coverz223
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

 dom
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

 tosenbo