茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ねこ漫画【茶トラのTさんと茶トラのにゃん太郎】

 

mannga169
mannga166
mannga167
mannga168


なんか漫画の中でのわたし・・・

おバカ感が否めないのですが(^-^;

まぁそれはいいとして。

現在のにゃん太郎がこちら
↓↓
DSC_1613~2[1]
若干外斜視が入っているのが特徴


以前にも保護するに至った経緯を紹介しましたが

今から16年前、前の職場に勤め始めた頃に出会った子です。

両目は炎症で潰れた状態・栄養失調、生後約2週齢にも満たない小さな身体。

残されている最後の力を振り絞った鳴き声は

50m以上離れた場所(職場)まで届きます。

そこから職場の社長との人工哺乳の日々が・・・。

両目の炎症も綺麗に治り、保護した状態からは考えられない回復と成長で

生命力のとても強い子です。

炎症も綺麗に治った当時のにゃん太郎
↓↓
1674517362915
1674517369012.0


今までうちで保護したどの子に対しても、特別な思い入れがあります。

今は亡きナミ&ロビン、にゃん太郎、ミント、リリー、クロちゃん・・・

直接わたしが関わったこの子たちの中でも、また特別な思い入れのある子が

にゃん太郎です。


少し話が逸れますが・・・

昔よく聴いていた音楽(曲)を久しぶりに聴いてるうちに

その当時の出来事や感情、自分の置かれていた環境などの思い出が

鮮明に蘇ってくる。なんて経験はありませんか?

音楽と様々な思い出が一緒に記憶されることによって、それぞれがリンクし合う。

これは脳の機能のひとつから起きる現象で

エピソード記憶」というものです。


小さい頃から動物と暮らしている私の場合、

このエピソード記憶のほとんどは、動物と思い出がリンクし合っているものばかりです。

愛おしかったあの子の事を思い出すと・・・

その子との思い出だけでなく、それに付随した様々な環境、出来事を。

その逆で、あの頃の出来事を思い出すと・・・

その当時寄り添ってくれていたあの子の事を。


DSC_0054~2[1]



今年で16才になるにゃん太郎は、現役最年長として今も元気に暮らしていますが

先に述べたように、この子が瀕死状態から懸命に生きようとしていたこと

その当時、私が勤め始めで懸命だったことや人工哺乳など

様々な経験や思い出と強く結びついているようです。

にゃん太郎は確かにカワイイ。めちゃくちゃカワイイ(親バカですm(__)m)

カワイイだけではなく(^-^;

特別な思い入れの理由は、そこにあるように思います。


余談ですが・・・

漫画の中での私が、茶トラ設定なのにも

幾つか理由があり、にゃん太郎の存在がそのうちのひとつです(^^)

毎日会いに行ける距離ではあるけど

10年近く離れて暮らしている私の事を

にゃん太郎は実際どういう風に感じているんだろう?

会う度にやっぱり「雰囲気変わったなぁ」

と思われてんのかなぁ。

ちょっとだけ気になってます。

次回のねこ漫画【浸透圧】へ

つづく・・・。

 

にゃん太郎とミントの紹介記事です↓↓

 

tkworld.hatenadiary.com

 

動物好きの方は是非ご覧になってください↓↓

 

tkworld.hatenadiary.com

 

夫婦を猫化した漫画の登場キャラです↓
syoukai04


おバカ夫婦の日常から猫たちとの日常まで良かったらご覧になって下さい。


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00