茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

11ニャン’Sの食事紹介といろいろ・・・



キャットフードは色んなメーカーさんから数多くの種類のものが用意されています。

年齢や健康状態に合わせたものだけでなく 猫種に合わせたものまで様々。


当然うちみたいに多頭飼いをしていると みんなまとめて一緒のフードとはいきません。

年齢や嗜好性もやはりバラバラ 病歴がある子もいるので

自然と数種類に及びます。


そこで・・・

先日紹介させていただいた 11ニャン’S紹介表に続き

現ニャン’Sたちの食事についても 

商品説明はそこそこに 簡潔にまとめてみました。


多頭飼いをしている我が家の一例なので

ほぉ こんな食事なんだ~(ΦωΦ) と思いながら

どうぞご覧になって下さい。


 

ロイヤルカナン エイジングケア12+ 高齢猫用

catfood01


12歳以上の高齢猫の健康をサポートする目的として作られたフードです。

にゃん太郎(16) ミント(15) ラム (13)の3匹が食べています。

カリッとジュワっとではありませんが

フードの特徴である 外の歯ごたえの良い食感と柔らかい中のW食感を組み合わせた
2種構造の粒は 高齢のこの子たちも食いつきが良く飽きさせません。

高齢期が近づいてくると 目立った病歴が特に無ければ

みんなこのフードの関門トンネルへと・・・(^^)


 

AIIWeII 食事の吐き戻し軽減 室内猫用

catfood02


食後の吐き戻しに対応したフードです。

エイジングケア12+と合わせて食べているのは ラム。

消化器系の弱いこの子は 下痢や食後の吐き戻しをしやすく
療法食として以前までは ロイカナの消化器サポート(低脂肪)を与えていました。

消化器サポートが次第に入手困難になり 別のものを探していたところ出会ったフードです。

ラムは食事の時間帯も重要で(就寝前の夜何時以降は与えない・・・etc)
それらにも気をつけることで 下痢・吐き戻しも軽減しています。


 

ロイヤルカナン インドア7+

catfood03


目に見えない老化が始まる 7歳以上の中高年期猫の健康維持をサポートするフードです。

このフードを食べているのは ゆず太郎(8)と小夏(8)。


 

左)ロイヤルカナン ユリナリーS/O(療法食)
右)ベッツワンベテナリー pHケア(療法食)
 
catfood07


どちらのフードも下部尿路疾患の療法食を目的して作られたフードです。

食べているのはミント(15)くろ蜜(4)レオ(2)の3匹。

ミントは中高年期に膀胱炎・結石ができかけた病歴あり
その後異常はありませんが 好んでこのフードを食べるので
エイジングケア12+に少し混ぜるかたちで与えています。

くろ蜜とレオはストルバイト結石症の病歴あり
以来ストルバイト結石が形成されにくくする このフードを食べています。

※ユリナリーの方は割高なので 安価なpHケアに切り替え中


 

ベッツワンベテナリー 
避妊・去勢ケア(ニュータードケア)

catfood06


カロリーを低く調整 体重維持の難しい避妊・去勢後の猫に配慮されたフードです。

リリー太郎(4)オリーブ(2)が食べています。


 

ロイヤルカナン 腎臓サポート(療法食)
スペシャル・ドライ・セレクション3種

catfood05


慢性腎臓病の猫への給与を目的として 特別に調整された療法食です。

特徴は リンの含有量の制限 高消化性のタンパク質を使用している点。

一般的にタンパク質・リン・ナトリウム・脂肪などの栄養素が入ったものに
美味しいと感じるといわれている猫。

こうした栄養素が制限されている療法食は 美味しくないと感じるのでしょうか
中々食べないという子が多いです。

腎臓病を抱える子の飼い主さんで 食事に苦労される方は多いと思います。

香りも形も違う全3種類を食べているのは ボニー(12)。

急性腎不全を患い治療中でのボニーも 食事に苦労した内のひとり。

食欲が只でさえ低下してる中で 何とか少しづつ食べてくれたのがこの3種。

奇跡的な生還を遂げたそれ以来も ボニーは好んで食べてくれます。

ただ小さい頃からグルメな子だったもので・・・

1日に 「これじゃない・こっちでもない・こっちニャ!」を何度も繰り返し

ひとりだけで3種を食べ分けています。

VIP待遇ニャンコです。


 

ロイヤルカナン ライトウエイトケア

catfood04


減量目的・体重維持をサポートするフードです。

特徴は満腹感を持続させ 食べ過ぎ抑制に配慮されている点です。

食べているのは 早食い・食いしん坊のリリィ(4)。



以上。

今まで他のフードを色々試してみたりしてきましたが

現段階ではこれらのフードで落ち着いています。


10種類(゚д゚)!

改めてまとめてみると・・・多いですね(^-^;

これだけの種類がある中

幸いなのは猫たちが 自分のフードをねだって食べてくれること

賢いです。

ただひとりを除いて。
 
ボニーはすぐ人のを横取りします。。。


当然ニャンコたちの食費代だけで 凄いことになってしまいますが・・・

実家の家族たちとよく話すのは

仕事をする(お金を稼ぐ)喜びや理由のひとつもこの子たちのため。

みんなを食べさせていくため 治療を受けさせるために 仕事を頑張れるし

この子たちがより健康に 長く一緒にいれる

充実した幸せな日々につながる。

 

みんな口を揃えて

そう言ってくれる大好きで尊敬する家族です(^^)


ざっとまとめてみましたが うちのニャン’Sの食事紹介でしたm(__)m


 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02小blog




今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00