茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その7~引っ越し編~


今週から 向こう1週間の気温差も一段階上がり少なくなる予報。

うちの家族の出入り(用事など)もひとまず落ち着き タイミングがやってきました。

konatu01


新しく我が家に迎えることになっていたキジトラの小夏。

遂に引っ越しが完了です。


仔猫の時から保護されて以来 

約8年間慣れ親しんだ住まいを離れることになった小夏・・・

新居での反応は、果たして?


引っ越し初日となる小夏の様子を 

写真多めになりますが 紹介していきます。



しばらくこちらからアプローチはせず まずは泳がせて見守ります。

konatu00


早速設置していたステップから 

キャットウォークもどきの板へとジャンプ

konatu03


隅の高い位置に登り おそらく部屋の全体像を把握しようとしているのかな。

konatu04

 

konatu05
ん(・・?


ふと目のやる方を見てみると・・・

konatu09
 
めっちゃ見られてた~(゚д゚)!

 

konatu02


水彩画のようなタッチになっちゃってますが

シルエットでリリーだとバレバレですw

お互い気配を感じたんでしょうねぇ。。

まだ顔合わせには早いですが いい感じにぼやけてるから?

互いにあまり気にならない様子。


続いては・・・

konatu06
部屋から持ち出した私物などを確認中

 

konatu08

 

さらに物色 物色

 

konatu07


危険が無いことをひと通り確認できたのか・・・

konatu13
敷物の上でゴロゴロ 踏み踏み
落ち着いた様子

 

ここでこちらからアプローチ
konatu15


下のカーペットにしゃがみ込み名前を呼ぶと 降りてきて

いつものようにヾ(・ω・*)なでなで 甘えだし始めました。


それから1~2時間後・・・

konatu11


ご飯を食べ始める小夏(^^)

ほっとひと安心です。


引っ越しは猫にとって 多大なストレスがかかります。

環境が変わったストレスなどから 数日間ご飯を食べない

水を飲まない・トイレをしないなんてことがあります。


※匂いのついたもの(トイレ砂やベッド類)を置き

できるだけ部屋の中も以前の状態に近づけてあげることが大事です。



初日にも関わらず すぐに水を飲みご飯も食べ始めてくれたので

ストレスも最小限に抑えられているのかなと思います。

狭いですが部屋の配置も気に入ってくれたようですし

経過としては、これ以上ないです。

あとはトイレをできるか・・・しっかり様子を見ていきたい。



改めて猫の空間認識能力の高さと 小夏自身の適応能力の高さに驚きました。

小夏にとって 引っ越しまでの約3か月間はとても長いものだったかもしれませんが

毎日家族で世話をしに訪れ 先にしっかりコミュニケーションをとり続けていたことは

逆に急ぎすぎないで良かったかのもしれません。

まずは第一関門クリアといったところでしょうか。。



これから 先住猫たちの中への合流という最大の試練があります・・・。

もちろん無事に成功させることを前提に尽力しますが

成功も失敗も

猫の引越しと群れへの合流など

参考にしていただけることがあればと思い

これからも紹介していきます。


小夏がすぐそばにいる この安心感。

小夏もきっと 以前よりは安心して1日を過ごしてくれる

そう思います。


 

tkworld.hatenadiary.com

tkworld.hatenadiary.com

 

 

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02小blog




今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00