茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その8


小夏の実家への引っ越しから もうすぐ1週間。

初日からご飯も食べくれて ひとまず安心しましたが

次に気がかりだったトイレはどうだったか?

DSC_3279~2


 翌日の朝 排尿を確認。

なかなか便の方をせず 4日目の朝にようやく排便確認することができました。

今ではトイレの心配もない状態です。


一見落ち着いた様子に見えていましたが

見えないところでの緊張とストレスは やはり数日間続いていたようです。


あらためて猫にとって 環境の変化が与える影響を再確認することができました。
 

気がかりだったトイレ問題が解消されてからは

小夏の行動や様子にも変化が見られてきます。

くつろげるお気に入りの場所も自分で見つけたようです。

DSC_3284



DSC_3299
毛づくろい中

 

DSC_3307
Newベッドもお気に入りのスペース

意外だった一番のお気に入りのものが 新しく準備していたこちらの爪とぎ

その使い方が様々で・・・

DSC_3289 (1)
①普通に爪とぎとして

 

DSC_3298~2
➁ベッド感覚で

※体にフィットするのが心地よく堪らんようです(^^)

ある時は・・・
DSC_3346
③毛づくろい時の支えに
※下半身がちょっぴりセクシー( *´艸`)

 

・・・からそのまま寝る
DSC_3343
④枕


これらは、以前住んでいた部屋から持ち出してきたものではなく

小夏にとっては どれもNewアイテム。

馴れ親しんだものにではなく 毛づくろいや爪とぎの行動も含めて

自分の安心できる居住空間として 受け入れているのがよく分かります。

DSC_3328~2



DSC_3398
少しおデブちゃん

引っ越し前は、1日に1度しか世話をしに行くことができなかったため

ご飯も必然的に多めに置いてあげていました。

+α 部屋に1人だというストレスから過食気味で

太ってしまうことに。


現在食欲は落ち着いていますが これからちょっとダイエットですね(>_<)


いい感じでリラックスしてきているので 次の段階へ・・・

と行きたいところですが

その前にやっておかなければいけないことが。。。


シャンプーです。


通常、猫は自分で毛づくろいをするので 身体の汚れも目立たず

シャンプーの必要はあまりありません。

ただ我が家の場合 保護した子(野良猫)を新しく迎える際は

汚れていることが多く 先住猫のことも考えて

毎回必ずシャンプーをしています。



元飼い主のおばちゃんが入院する前は 生活が困難な状態だっため 

小夏の世話(トイレなど)までしてあげる余裕が無かったそうです。

身体についたオシッコとウンコのオイニーが少しきつく

ふけが目立ち おまけに換毛期。

ブラッシングでは追いつかないほど毛も抜けているため

小夏には すまないけどシャンプーしてあげないとなんです。



猫のシャンプーは神経も使う大仕事(^-^;

傷だらけ覚悟 嫌われ覚悟でのシャンプー担当は・・・

もちろん

わたしです。。。

がんばります!(小夏もだけど)

 
 
こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02小blog



今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓


テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00