茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

最年長ボス猫のご機嫌はいかが?先住猫を意識的に優先


新猫・小夏との対面 来る日へ向けて・・・


DSC_3323
我が家のボス猫にゃん太郎(16)


新しい猫を迎える際に 必ず意識するようにしていることがあります。

それは 先住猫たちへの接し方。


新入り猫のケアが大事なのはもちろんですが

そちらに比重を置き過ぎてしまうと 相性問題はさておき

双方の関係性に影響が出てしまいます。


互いが幸せに暮らしていくためには

意識的にも先住猫のことを優先する必要があります。


高齢猫が半数を占める我が家の場合

まずは 特に神経質な性格のにゃん太郎に対して。

最高齢ボスニャンコです。

DSC_2202~2
ちょっとどや顔


具体的には 私を含めて家族全員 

今まで以上ににゃん太郎(先住猫)とスキンシップをとること。


実は小夏の引っ越し前から 早めにコツコツと実践しておりました(^^)

おもちゃを使ってよく遊ばせ・・・

DSC_1722

 

DSC_2265~2

 

HORIZON_0001_BURST1001001002956_COVER~2

 

HORIZON_0001_BURST1001001002955_COVER~2

 

HORIZON_0001_BURST1001001002957_COVER~2

 

しっかりスキンシップ
DSC_3453
ご機嫌麗しゅう
DSC_3430~2
膝の上にて


ご機嫌をとる感じですね(*´ω`*)

今回は、にゃん太郎尽くしでの紹介になってしまいましたが

これは、他の先住猫に対しても同様です。


そして このスキンシップにはもうひとつ大きな意味が隠されています。


・互いの匂いを人工的に交換

小夏(新入り猫)とスキンシップをとり 服や手に匂いのついた状態で 

にゃん太郎を含む先住猫を触る(匂いを嗅がせる)。

その逆も同じように。。

お互いの匂いを軽く身体に擦り付けておくことで

毛づくろいと同時に互いの情報交換にも繋がります。

※シャンプー前の小夏のボディは、現在オイニーちょっと強めなので

比較的匂いの軽めな顔周りから採取 ほどほどに。

 

DSC_3435~2

 

DSC_3422


対面前の大事な大事な一歩。

一番重要な にゃん太郎と小夏が良好な関係を築けるかどうか・・・

できることをひとつずつ

その手助けになりますように(>_<)


 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02小blog




今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00