茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

パトロール好きレディー・ファーストな影のボス猫


年齢的には、我が家の猫の中で ちょうど中間に位置する

サバトラのゆず太郎(8) 手前の子です。

DSC_2693
※以下 愛称・ゆずにて。


影のボス

家の中に万遍なく自分の縄張りを持つゆずは パトロール好きなので神出鬼没。

そんなゆずにも 2か所お気に入りの場所

滞在時間の長い定位置があります。

1つ目は・・・

DSC_2165
リビングに設置しているキャットタワー
 

頂上からは 玄関・座敷(猫たちが一番集う場所)・二階への階段・若い世代の猫部屋など

人と猫の出入りを四方八方見渡せます。

監視するには 正にうってつけの場所。

DSC_2167

そして真横には・・・神棚。。なんだか神々しいんですけど。。。


2つ目は・・・

DSC_3197
縁側に設置しているキャットタワー
 
DSC_3195

 

DSC_3193
うむ。通って良し(ΦωΦ)


駐車場から玄関へと向かう私を 微動だにせず・・・。

ある時は・・・

DSC_3052
不審者を見つけたかのように


家の南側になるこの場所もまた 人の出入りを確認できる絶好の場。

また、その他にも あるものをここから観察することができます。

DSC_3200
ムクドリ用の巣箱


家の向かい・敷地内には 兄の仕事用の事務所があります。

10年以上前に初めて軒下にムクドリが巣作りをして以来

ヒナが無事に巣立てるようにと巣箱を設置。

毎年繁殖期になると 親から子へ 仲間から仲間へと

この場所は受け継がれているようで 訪れてきてくれます。

巣箱を設置する前は 蛇やカラスに襲われてしまったり・・・色々あったんですよ~(>_<)。

ムクドリは益鳥として知られていたのが 今は害鳥としての扱い。

鳥好きでもある私たち家族にとっては 残念な事です。

糞尿問題や嫌いな方もおられるので 近隣住宅には配慮した位置に

なおかつムクドリからは 縁側(ゆず)が死角になる位置を計算して設置しています。

DSC_3129~2

視力の高いカラスの抑止力にもなっている ゆず。

彼もまた縁側のこの場所から 巣立ちまでを見守っているような・・・ 

勝手にそんな気がしています。


営巣時期もそろそろかなぁ。。

今年も無事にみんな巣立てますように。。。

ムクドリについてはまた その時の機会にでも詳しくm(__)m


レディー・ファーストな一面

DSC_1607~2
8つ上のミント(15)に譲る ゆず

 

DSC_1608~2
ジェントルメンかい!
 
日当たり良好・眺めも良いこの場所は やっぱり他の猫たちにも人気。

先客がいると大抵追い払うか

そもそもゆずがいるので 他の♂猫たちはあまり近づこうとはしません。

ただ女の子には譲ってあげるという優しい一面が(^^)


前回紹介したボス猫・茶トラのにゃん太郎とは 現在停戦中。

影のボス ゆず。

別部屋にいる新入り猫・小夏の気配には 薄っすら気づいているのかな?

持ち前のレディー・ファーストな懐で

小夏を受け入れてくれることを信じてるからね(>_<)


 

tkworld.hatenadiary.com

 

小夏のご紹介↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 



こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02小blog




今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00