茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その10


数日前の シャンプーという苦行にも耐え抜いた新入り猫の小夏

入院中だった元飼い主のおばちゃん
 
その後は・・・

それぞれの近況になります。


・親戚のおばちゃん

予定した通り入院先の病院から 自宅を経由することなく

介護施設への入居が無事に済みました。

入居の際 少し混乱した様子だったらしいですが

そこは対応に慣れておられる職員さんの助けもあり

翌日からは精神的にも落ち着いて過ごせているそうです。


自宅を離れ約3か月間の入院生活。。

住んでいたマンション・小夏の事は やはり忘れてしまっているようです。

引き留めるものが少ないことは 逆に良かったのかもしれません。


おばちゃんにとって新しい環境での生活が始まったわけですが

慣れるまでの間しばらくは面会も控えた方がいいとのこと。


今回の件では 認知症の事、世話ができなくなり残された子のこと

色々と考えさせられる機会になりました。


おばちゃんの状況を見ながら

私の事を覚えていないかもしれないけど 久しぶりに会いに行き

いつか 元気に暮らしている小夏の事を

写真で紹介できる日が来ればと思います。


猫好きなおばちゃんに「うちの家族の愛猫・小夏なんよ~」って。


・小夏

DSC_3700

前回の記事で紹介しましたが

シャンプー後 サッパリ綺麗になった小夏

先住猫たちとの匂いの人工交換を継続しながら 次のステップへと進んでいます。

DSC_3495

これは小夏部屋に設置しておいたクレート

出入りしているので より強く小夏臭が付着しています。

このクレートを空の状態で 先住猫たちのたまり場・お座敷へ

DSC_3549
早速にゃん太郎とゆず太郎がやって来ます

 

まず先に
DSC_3551
にゃん太郎が匂いをチェック

 

はやッ無駄のない動きッ
DSC_3552
スンッω
ぐらいで秒でチェック終了

続いて順番待ちしていた ゆず
DSC_3553
クンクンωスンスンω
 
DSC_3554
クンクンωスンスンω

 

DSC_3555
カッ!(ΦωΦ)

トロール隊だけあってか 入念に嗅いでおられる。

遅れてラムも・・・
DSC_3559~2
クンスンωと短めに
 

シニア世代では 最後にミント(♀)がやって来るも

外から少し匂いを嗅ぐ程度で興味薄。


縄張り意識の強い♂と それほど強くない♀との行動の差がよく分かる結果ですねぇ。


ある程度先住猫たちに匂いを嗅がせて 自分たちの匂いも付けてもらったところで

DSC_3603

小夏部屋にクレートを戻します。

そして今度は 逆に小夏が匂いを嗅ぎ・・・

物理的に匂いの交換をさせてあげます。


※アダルト世代の子たちには このやり方をしません。

ボスであるにゃん太郎は 若い世代の子たちを嫌っているので

小夏の匂いと混ざり合わないようにする必要があるからです。


konatu08

部屋と部屋が隣り合わせなので 窓を少しだけ開けて

そこから互いの匂いを交換させてあげています。


数日間はこのやり方を繰り返し

いよいよ対面へと向かいます(^^)


・シニア世代の子たちとの対面は クレート越しに短時間。

・アダルト世代の子たちとの対面は 部屋の窓を全開にして
 網戸と柵越しに こちらも短時間。


・・・の予定。


多頭飼いの状況から新たに猫を迎える場合は 

先住猫・高齢猫の数が多ければ多いほど また年齢のバラつきがあればあるほど

慎重過ぎることに越したことはないと思います(^^)



次のステップのご紹介

良いご報告ができればm(__)m

※ひとまず、おばちゃんと小夏それぞれ入居・引っ越しが済みましたので

次回からはタイトルを変更してお届けしていきたいと思います。

 

 

前回のシャンプー編・母からのまさかのひと言↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 

相関図がこの先どうなっていくのか・・・

tkworld.hatenadiary.com

 



 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02小blog




今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00