茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

姉弟ニャンコ間にもルールがあります


くろ蜜・リリー太郎・オリーブ3姉弟


ちょうど4年前のこの時期 小学生グループに保護され

私のもとに届けられてきた くろ蜜とリリー太郎。

生後1週間経つか経たないか・・・

久しぶりに人工哺乳で育てた*同胎姉弟です。
※同時期に同一母猫から産まれた子

DSC_0988_CENTER

哺乳から約2週間後、目が開いた頃のふたり
※以下 愛称くろちゃん,リリー

くろちゃんの方が姉かな?と思ったのは 哺乳をしていたこの頃から。

ミルクの飲みっぷりも去ることながら

我先にと哺乳を要求したり リリーの分まで奪おうとする光景を何度も見ていたからです。

DSC_1025_HORIZON
避妊・去勢前の頃

 

DSC_0078
現在(姉・上 弟・下)


このポジションが全然変わらん(゚д゚)

ご覧のように 定員1名なんてお構いなく

寝るときは今も昔も変わらず一緒です。


姉弟説が決定的となったのは・・・

苦手な事の多いリリーを心配して落ち着かせようとする行動です。

爪切り時に嫌がり暴れながら鳴くと くろちゃんが駆け付け顔を舐めてあげる。

病院で注射や採血時に悲鳴を上げると

待合室から、くろちゃんが呼びかけるように鳴いたりと。

きっと母性も強いのでしょうね。


そして2年前・・・そんな仲良しのふたりのもとに現れたのが

当時、生後約1か月ごろで保護したオリーブ。


現在は・・・

DSC_3122
DSC_2417
DSC_2930~2 (1)

血の繋がりは無いけど

くろちゃんとリリーの事を姉・兄のように慕い いつも一緒。

ふたりもオリーブの事を妹のように可愛がってくれており

仲の良い3姉弟のような関係です。



この3姉弟には あるルールがあります。

それは、おもちゃで遊ばせるとき。


ニャンコ群にルアー(おもちゃ)を投げ込むと・・・

DSC_3172
先に行きたくても弟・妹は じっと我慢

 

必ず
DSC_3173
はじめは姉から

 

くろちゃんタイム
DSC_3169~2
ふたりは邪魔をしません


その機会が訪れるまで・・・

DSC_3174
遊び疲れて休憩
※この間、ジャンプしたりと激し目です


くろちゃんの休憩を見届けると

DSC_3180
ようやく次はリリーの番

 

DSC_3179
ひと通り遊んで
 

最後に出番が回ってくるのが

DSC_3178
オリーブ

 

しかし・・・
DSC_3181
後ろから忍び寄る影!?

 

少しだけ遊ぶも
DSC_3163
前からはリリーが再度奪取しに

と思いきや・・・
DSC_3152
最後は復活した くろちゃんの手に

※若干1名1番若いのに奥で黄昏ております。

無尽蔵のスタミナと驚異的な回復力を持つ くろちゃん(^-^;

一番下のオリーブが消化不良になるので

どれだけ最初にくろちゃんを遊び疲れさせ 満足させてあげるかが鍵です。


この仲良し3姉弟の間のルールは、おもちゃで遊ぶときに必ず順番があるということ。



姉弟の末っ子の私。

まだ私が幼かった頃のおやつタイム・・・

大きな器に用意された4人分のポテチ。

我先にと生意気にも摘んでしまい 姉・兄からこっぴどくお叱りを受けた記憶があります。。


もしかしたらそんなやり取りが 

姉弟猫の間にも1度はあった・・・のかもしれません。


人間同様 社会性を身につけることは大切ですね(^^)



 

tkworld.hatenadiary.com

 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00