茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

狭い場所が好きとはいえ・・・


連日の寒暖差

ニャンコたちにも堪えます 



今日は一段と寒い気が・・・。

ちょっと油断してしまうと 体調を崩しかねないこの寒暖差(>_<)

昨日今日と久々にエアコンを入れ まだまだ暖房器具は欠かせません。


家族の中でも私は一番の寒がりなので どちらかというとニャンコより。。


ただ自宅にいる2匹はブリティッシュショートヘア

DSC_2953~2

毛が短く密集して生えているので

限度はありますが 他の猫たちよりも比較的寒さに強いとされている猫種です。

どんなに寒い日でも このふたりが布団の中に入って来るなんてことはまずありません。



そんなふたりの昨日、今日の様子


いつもの様子と比較してみます(ΦωΦ)

まだ年齢の若いリリィの寝床は 大体決まっていて

キャットタワー中段の特設ベッド

DSC_4114~2

 

HORIZON_0001_BURST1001001002987_COVER~2
ココがお気に入りスポット


寒かった昨日今日も変わらずこの場所に。。。

DSC_0075~2



一方、ボニーは普段から寝床を幾つも持っていて 転々としている子です

以下、お気に入り(生息時間の長さ)順にまとめると

①無印・人をだめにするクッションの上

DSC_3627~2
 
むっふ~zzzzz
DSC_2456~3
猫もだめにするようです


②脱ぎ捨てられた義父のウルトラ・ライトダウン上

DSC_0202~2
ユニクロ商品の高い保温性は猫にも有効


③爪とぎボックス

DSC_2468~2
ねこ鍋化(暖かい日に多い)


④猫ベッド

DSC_3036~2
最近はあまり使わず(真冬時のみヘビロテ)
 

っと

まあ 大体この4か所。

特に先週までは気温も高かったので 日中①、夜③みたいな感じが続いていました。



週明け朝晩が冷え込み

どこに寝床を確保するんだろうなぁと思って

夜、見守っていると・・・

まさかのあの小さく狭い場所にーー!!








DSC_3275~2 (1)
ぎっちぎっちィィ

DSC_4128~2
ねこ詰まり

 

DSC_4127~2
ヤドカリ状態です


元々このキャットタワーは、仔猫専用の小ぶりなサイズ感

ハウス部分は、直径約20cmと小さいため成猫が入るのもやっとのスペース。

ほとんど使われることもないため 完全に飾り物として考えてました。


器用に方向転換 お顔だけ出して( *´艸`)



多分 転々と寝床を変えるボニー的には・・・

いつものように 爪とぎボックスやクッション上に寝るには寒すぎるし

かと言って、ダウンやベッドに寝るにはちょっと気温が高い。。。

そんなことを思いながら 選んだんでしょうね(^^)

ボニーの行動を見ても この寒暖差に対応する難しさがよく解ります。

※普段と違う狭い場所に行く行動をとっていますが 具合が悪い訳ではありません。



そういえば

去年の秋頃、季節の変わり目にも数回だけ同じようなことがありました。

その時は まだ今より体重も軽く

顔が潰れながらもハウス内に

何とか納まっていましたが(;^ω^)

DSC_2575~2
足と尻尾はみ出ちゃってますがね


難しい季節の変わり目になると ここに入っていく(・・?



この子たちは、この子たちなりに考えて日常を送っています。

日常のそんな行動を見ていると 教えられることも沢山。

何より見ていて飽きません。

寒さに比較的強いブリティッシュのボニーですら

この寒暖差を敏感に感じ取っているので 他のニャンコたちにとっては尚更。

季節の変わり目 人間もニャンコ・どうぶつも体調崩さないよう気をつけねばですね。


 

 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00