茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

コスパの良い☆尿チェック可能な猫砂を発見!


猫砂には色んな種類のものが数多くあるが・・・
意外と少ない 尿チェック可能な猫砂



自宅にいるボニーとリリィは猫砂派

実家の子たちは、頭数も多く好みも様々なので

猫砂派・システム派・ペットシート派 の三つに分かれています。

猫に多い腎臓・泌尿器系のトラブルにおいては早期発見・早期治療が大切。

普段から尿の色をチェックしやすいトイレ環境が望ましいですよね。

※システムトイレとシートの場合は 尿のチェックが可能。



以前にも紹介しましたが

うちで愛用中の猫砂は 尿の色が変化せずにそのまま分かる極カタピー

DSC_4731


白色の紙製です。

尿の色のチェックはもちろん、固まりも良く消臭効果も〇。

獣医さんも使っていることからも安心・信頼度もある商品です。


ただ、二つ難点をあげるとしたら・・・


・価格は7ℓで1000円前後と 他の猫砂と比較しても割高。

・私はネットで購入していますが・・・欠品中の事が多い点。

 実店舗のどこにでも売っているという訳ではないので入手しにくいです。



多頭飼いの実家では、当然猫砂消費量も多くなるため

他の安価なひのき猫砂をミックス(かさ増し)したりと あの手この手で大事に使っています。


そんな希少性の高い極カタピーに互換できる

より安価で入手しやすい猫砂はないものか?

ずっとアンテナを張り続けていたところ ようやく出会えました。


こちらの紙製の猫砂↓↓

DSC_4729


購入した場所は、九州を拠点に全国展開中のドラッグストア・コスモス。

コスモスのプライベートブランド【Standar Day】の猫砂です。

【Standar Day】の商品の特徴は 

パッケージのシンプルなデザインと低価格で品質が良い点。



コスモス・ヘビーユーザーの私。

同じブランドから出ている 固まる猫砂(鉱物系)があるのは知っていましたが

つい最近、店頭に並んでいるこの紙製の猫砂を発見!(新商品か!?)

シンプルなデザインなので どこにも尿のチェックができるなどの記載はありませんでしたが、試しに購入・使用してみました。



*コスモス・紙製の猫砂を極カタピーと比較していきます。

*以下 コスモス(略)


・価格 

極カタピーより容量の多い8ℓで468円(税込み) 

安い!!


・砂の形状と大きさ

DSC_4771~2
(左)極カタピー(右)コスモス
 

特に大差ありません。


・尿のチェックと砂の固まり具合

DSC_4772~4
極カタピー

 

DSC_4808~3
コスモス


どちらも尿の色がしっかり確認できます。

固まり具合は、若干劣るものの全く問題なし。


・消臭効果と砂の飛び散り具合

DSC_4812~2


匂いの感じ方は個人差、砂かき具合も個体差はあると思いますが

鼻が利く私にとっては少し劣るかな?程度。

毎回入念に砂堀り堀りするボニーの1回のトイレ後で この飛び散り具合です。

こちらも許容範囲内です。


・デザイン

DSC_4771~3


極カタピーはジッパー式になっているのに対し

コスモスの方は開封後、クリップなどで袋止めする必要あり。


・まとめ

使用してみて目立った不自由さは感じられず

コスパの良い猫砂だと思いました。

しっかり尿の色もチェックできますし、何より入手しやすいのが良い。

これからうちの猫たちには より安価なコスモスの紙製猫砂に切り替えていこうかと思います(^^)



腎不全、急性腎不全、膀胱炎、尿路結石症・・・

今いる子たちも含め歴代の子たちが患ってきた病気の一部ですが

正常な尿(色)を確認できると とても安心します。


高齢になるにつれて 腎臓・泌尿器系の病気のリスクもより高まっていきます。

猫砂派のニャンコの毎日の尿チェック

早期発見のために参考になればと紹介させていただきました。


最後にトイレ姿が堪らなく可愛いニャンコたちを(ΦωΦ)

DSC_1668~2
DSC_4813~2
使用感も良さそうで(ΦωΦ)
DSC_4800~2
DSC_4805~2
やべぇ・・・バレた?!


ついつい盗撮 お許しをm(__)m




 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00