茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

自宅で行っている...猫の慢性鼻炎のケア


数年前に猫カリシウイルス感染症にかかり
回復後、慢性鼻炎が続いているラム 

DSC_4614


前回の記事と少し重複する部分もありますが
まずはその症状と治療について、まとめてみます。


ラムの場合の症状

・軽度の鼻水~ひどい時は黄色い鼻水・鼻詰まり・くしゃみ


どのようなときに症状がでるのか

・寒暖差のある季節の変わり目(春・秋)

・乾燥・特に冷え込んだ日(冬)

・ストレス下、免疫力低下時


今まで行ってきた治療

・点眼・点鼻薬(抗菌薬や抗生剤)...軽い症状

・鼻腔洗浄・コンべニア注射(持続型抗生剤)...ひどい症状


それぞれの治療で感じていることと難点

ラムは点眼・点鼻をかなり嫌がるので毎回時間がかかってしまいます。
また、今まで効果があまり見られませんでした。

抗生剤の注射も始めの頃、しばらくは鼻炎が改善されたものの
年々その効果期間が短くなってきました。

そして心配なのが...
ラムは今年で13才と高齢。

抗生剤の注射が腎臓や体に与えるダメージ、副作用は少なからずあるので
年齢のことを考えると 今までのように抗生剤に頼るのは出来るだけ避けたいところ。


どうしたものか(-_-;)...と行き着いた先が
これから紹介する自宅でのケアでした。

・はならくSP

DSC_3802~2
市販の物です


添加物ゼロ・天然成分のみ、副作用なし
点鼻を嫌がる子にも対応した塗るだけでケア・直接点鼻用としてもケアができます。

卵白からタンパク質を分解してできた天然アミノ水が
鼻の粘膜を保護してくれて、鼻詰まりに効果的に働いてくれるようです。


DSC_3830~2
通常より先端が細く、やわらかい綿棒


※付属の綿棒は2本しかないので
形の近い、こちらの赤ちゃん用の綿棒を使用していくのがおすすめです。

実際にラムに登場してもらい、使用方法を紹介していきます(^^)/

DSC_3819~2

まず鼻周りを綺麗に拭き取ってあげます。

DSC_4473~2

※動物が舐めても安心、ノンアルコール除菌ウエットティッシュを使用

液を綿棒の先にたっぷり浸して

DSC_4477~2

片手で顔を保定しながら
鼻の入り口から少し中の方に優しく塗ってあげます。

DSC_4479~3

反対側にも同じように塗ってあげます。

目安は1日に数回、嫌がって抵抗する前にサッと終わります。


使い続けてみての効果

DSC_4589~2


今年の冬、鼻水がひどくなりかけてきた頃から使い初めてみましたが・・・
数日で効果が出ているのを実感しました。

塗ってから少し時間が経つと、グシュグシュ奥に詰まっていた鼻水が
不思議とだらっと出てくるので拭き取ってあげます。

ラムの様子としては...
鼻水が出ることは出ますが
鼻どおりが以前より良くなり、呼吸もしやすくなった感があります。

※花粉症の人(重度のわたし)が、花粉の辛い時期
なんか少し楽になったような...そんな感覚に近いかもしれません。



・もうひとつ行っているケアがマッサージ

ここでは以下の3つのツボを紹介していきます。

風池

風池(ふうち)...猫風邪の症状に効果的といわれるツボです。

DSC_5169~3
凝ってますね~ラムさん


耳の付け根、頭蓋骨の凹んでいるところを両手親指で優しくもみもみしてあげます。

次に風池から下へゆっくりスライドさせます。

DSC_5176~3
優しく5ストロークほど
DSC_5172~3


寒い時などには、マッサージと一緒にこの部分を温めてあげることで
血行が良くなり より効果的です。 

山根

神庭(しんてい)・山根(さんこん)...鼻炎、鼻水・鼻詰まりに効果的なツボ
 
DSC_5161~2 (1)
まんざらでもない表情
鼻のマズルの山根(毛の生えている部分と生えていない部分の境目)を中心にして
DSC_5164~2 (1)
気持ちよさそうですね~ラムさん♪
額の神庭を通り、頭までを人差し指でさするようにマッサージしていきます。
(こちらも5ストローク程度)

これらを①セットとし1日に数回してあげています。

人間の場合と同様にマッサージは、滞っている気の流れを良くし
免疫力を高める事にも繋がるので...症状の改善の為だけではなく
予防としても効果的です。

※マッサージだけでも鼻水がだらっと出る反応がみられます。



ちなみに...
十数年以上前になりますが、自宅のニャンコとのスキンシップや治療の手助け
また、当時の仕事(犬のシャンプー時や世話・介護時)に生かせないかと思い
マッサージを取り入れるようになりました。

※どうぶつのためのホリスティックケア・カウンセラー資格保有



以上

はならくSPとマッサージが、自宅で行っているケアになります。

しつこい慢性鼻炎なので、劇的に完治・改善とまではいきませんが
冬、季節の変わり目の春先と...
ラムは、今のところ病院に連れて行く必要がないほどの軽症で 落ち着いて過ごしています。

この子が高齢なことも考えると、今後も出来るだけ抗生剤などに頼らないようなケアを継続していきたいと考えています。

はならくSPは、猫が舐めても安心なものなので
点鼻薬を嫌がる子にも特におすすめだと思います。

しつこい慢性鼻炎との長い付き合いの手助けになれればと 今回は紹介させていただきました。


最後に...

逃げるラム!!

DSC_4216~2

私が実家へ会いに行くと、反射的にササ~ッと逃げるように(;・∀・)

綿棒を軽く突っ込まれるのも...決していい気はしませんからね。


爪切り担当...ケア担当...etc

何かと役職の多い私の悲しき定めやね(笑)




 

 
 
 
こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改

今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7