茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ファーミネーターでニャンコライフを快適に☆


湿度・気温の高いこの時期...

不快に感じているのは、猫もいっしょ。

DSC_5136~2_(1)[1]

うちのブリティッシュふたり...溶けてます(^-^;


人のように全身に汗腺がないため、体表では汗をかくことができない犬・猫。

唯一肉球と鼻の頭のごく小さな面積でしか、犬も猫も汗をかくことが出来ないんですよね。

しかも猫の場合は、犬のようにパンティング(舌を出してハァハァ)をほとんどしないので

※稀にパンティングする猫もいますが...。

体温を下げる調節は、どちらかというと得意ではない。

猫が冬に比較的強く、夏場に弱いといわれる所以ですね。


中でもうちにいるブリティッシュショートヘアは、特に夏場に弱い猫種。

短毛種ながら、そのダブルコートの被毛は密集しているためです。

快適にこの時期を過ごしてもらうには

まず、その英国仕様なボディを・・・。


ということでアレの出番ですなぁ。。

ファーミネーター(抜け毛除去ブラシ)でふたりのアンダーコートを除去しました。

ボニーから

DSC_5286

 

DSC_5281

ファーミネーター歴の長いボニーは、慣れっこ。

一方、嫌がりがちなリリィには...

DSC_5313

肉球型キャットニップを与えてあげ

DSC_5315

ご機嫌を取りながらブラッシング。


この日の収穫量・・・

デデンッΣ(・ω・ノ)ノ!!!!

DSC_5319
ボニー

 

DSC_5321
リリィ


短時間でGOSSO~RI!!!

ハゲてしまうので、ファーミネーターはやりすぎ厳禁です。

若いだけあってか、リリィの方がたくさん取れました(゚д゚)!


恐るべしファーミネーター・・・

恐るべしブリティッシュのダブルコート!

・ボニー

DSC_1479~4 (1)
ビフォー

 

DSC_5274
アフター(キュルッ♡?)


・リリィ

DSC_5301
ビフォー

 

DSC_5381
アフター(スンッ!)

涼し気な表情と涼しそうなボディ。

ひと回りも小さくなったような・・・

ふたりとも何かシュッとスマートになった感じです(^^)


集め取った毛は、いつものように

とりあえず丸めます。

DSC_5361
(左)ボニー (右)リリィ
リリィでけぇーです!

 

ムンッ!
DSC_5364~2
いっしょに(^^)

 

DSC_5366~2
頬杖ついたり

 

DSC_5369
まるで半身のように抱えるボニー
 

自分の毛だと分かるのでしょうかね(?_?)

DSC_5373
何にゃ~コレと匂い

 

ニャニャッ!?
DSC_5376
自分のかニャー!?と驚きの表情のリリィ(笑)


ふたりともファーミネーターの良いモニターさんになれそう( *´艸`)


丸めたボニ玉、リリ玉は...

さらに捏ねて捏ねて、形を整えると

DSC_5391~2
K(ボニー) T(リリィ)


それぞれの推しの子(毛)でフィギュアの台座に。


そういえば...

前に、Kがボニ毛で熱心にコースターを何個も作ってたけど

縁を手縫いしたりしててクオリティ高かったなぁ~。

アレどこにいってしまったんだろう。。


・・・と 後半ちょっと遊んでしまいましたが

ボニー&リリィ

これからの時期の湿度にも耐えうる、通気性の良いボディに生まれ変わりました(^^)




換毛期、気になるお部屋の掃除には↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7