茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

続・コスパ良き☆尿チェック可能な猫砂


ニャンコと一緒に暮らしている方から そうでない方まで

本日もご訪問いただきありがとうございます。


さて、少し前に書いたこちらの記事↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 


ドラッグストア・コスモスのプライベートブランド商品

コスパ良き、尿チェック可能な猫砂として紹介させていただきました。


現在...うちの子たちの新たなトイレの猫砂として活躍中です(^^)


この猫砂が販売されている全国展開中のコスモス

全国的に見ると、私の住む九州圏内の店舗数は圧倒的に多いです。

さらに調べてみると...関東あたりへと上にのぼって行くにつれて
店舗数が少ないことが分かりました。

中には、今のところまだ店舗がない県や東北・沖縄・北海道には進出していないようです。

せっかく参考にしていただければと思っていましたが...
私にとって、入手し易い物を紹介してしまっていたわけなんですm(__)m



これじゃいかん!どうせならばー(; ・`д・´)


もっと全国的に偏りなく店舗数を持つお店(特に東北近辺)に、同じような尿チェック可能な猫砂はないものだろうか?

ということで...探し回りに回り、発見してまいりましたー!


目をつけたのはホームセンター。

地域チェーンがほとんどのこの業界の中で、全国展開し店舗数No.1のコメリにありました!

※実際にうちの子に使用してもらうまで尿の色が付くかドキドキでしたぁ(^-^;

気を取り直してリベンジ??

さっそく紹介していきたいと思います。


こちらがコメリの猫砂↓↓

DSC_5419~2


コメリプライベートブランド・Pet ami(ペットアミ)、「猫貴族」シリーズの猫砂です。

こちらはコスモスの猫砂↓↓

DSC_4729


*ここからは、コメリの猫砂をコスモスの猫砂と比較していきます。
以下 各猫砂をコメリ、コスモス(略)


・デザイン

シンプルなパッケージデザインのコスモスに対して
コメリは情報量も多く、いかにも猫砂らしいデザインです。

どちらにも、尿の色がチェックできるという記載がされていない点。
開封後の袋止めが必須な点は、共通しています。


・価格(税込)

コスモス・・・8L/468円

コメリ・・・13.5L/798円7L/498円

コメリの方が、ほんの少しだけ割高ではあるけど大容量サイズがある点は良いですね。


・砂の形状と大きさ

DSC_5424
(左)コスモス(右)コメリ


どちらも白い紙製。

もはやどちらがどちらか?
ニャンコも「利き猫砂」ができないぐらい似ています(?ω?)


・尿のチェックと砂の固まり具合

DSC_4808~3
コスモス

 

DSC_5417~2

 

DSC_5415~2


肝心な尿の色...しっかり確認できます。

固まり具合は、コメリの方がより強く綺麗に固まる気がしました。


・消臭効果

嗅覚鋭き私...前回同様くんくんスンスンしたところ
こちらはコメリの方が、少し劣るような.・・・。

消臭効果は感じられるので許容範囲内です。

※匂いの感じ方には個人差あり。


・まとめ

尿の色が確認できる点はもちろん...
コスパ、多頭飼いにも対応したサイズ展開のコメリと現在使用中のコスモス

どちらも甲乙つけ難い優秀な猫砂だと感じました。

ただ私の場合...今回の購入場所・コメリは、自宅から約10キロ近く離れた場所にあったため
遠出をする必要があり、入手経路の点でやや難あり。

歩いてすぐの距離にある、コスモスの方の猫砂を今後も使用していくことになりそうです。


前回の猫砂紹介の続編のような形になってしまいましたが

少しでも参考にしていただけることがあれば...

また、よりお求めやすい場所にあると幸いです。


ところで...


コメリの「猫貴族」シリーズ

他にもパウチや缶詰、ドライフードまで色々展開しているようです。

猫貴族・・・

ネーミングセンスがまた素晴らしき☆素晴らしき♪


猫貴族・・・猫貴族さま御用達ブランド(?_?)

猫貴族・・・

ねこ貴族・・・


想像せずにはいられない・・・・


tk.mannga55

※過去に描いたTKイラストをちょっと引っ張ってきました

こんな感じでしょうかねぇ...


こんなパッケージデザインだったら

遠出してでも買いに行くだろうなぁ(笑)







こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00