茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

柴犬ブローチ制作記④~柴犬シバッヂきゃほほんブローチ完成!~


だいぶ間隔が空いてしまいました(/ω\)

柴犬ブローチ回

いよいよ今回で最後になります。


080601


前回は、久留米絣を封入した

3パターンのブローチ土台が

出来上がったところまで。


ここから、主役の柴犬造形&絵付けに

再チャレンジ!

一気にブローチをきゃほほんさせていきます。

どうぞ最後まで

お付き合い下さいませ(。-人-。) 




【造形】

納得のいかなかった初号犬たちを見直し
※実は、2号犬も制作したけど...略。

080602


顔の厚み、マズルの大きさ、鼻頭の位置

背景とのバランス

ふたりで再度、イメージを固める。

今度は、実寸イメージ画を描いておくという

気合いの入りっぷり。


造形担当は...

080604



080605

ブローチ上で造形することにより
絣の文様とのバランスを図る


080606

乾燥後の縮みを計算し、やや大きめに
各パーツ、粘土こねこね装着


080607

最後に鼻頭を添えて完成


080613

他の土台にも個体差が出ないよう造形。
所用時間2時間弱ヽ(・ε・)人(・ε・)ノオツカレー

かなりイイ感じです♫



ここから3~4日、樹脂粘土が乾くのを待ち

ボンドで仮止め後

次の工程へ・・・




【絵付け】

最高のパスをもらいました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!


絵付け担当は...

080610



080611

 

080612

焼き色の達人こんがり焼き色


080615

カラージェルは液ダレするので、すぐにUV硬化


080611

生かすも殺すも、この絵付け次第


一度硬化するとやり直しきかないし

ちまちまちまちま...(≡ω≡:)フルエル






080614

何とか絵付け終了。
所用時間3時間弱ヽ(・ε・)人(・ε・)ノオツカレー

ばっちり決まりました♫


あとは・・・




【仕上げ】

艶出し保護の為だけではなく
装飾品として安全に使用していく為の大事な作業

080614

レジンで柴顔をコーティング


080616

細かいゴミを除去しつつ
パーツの境目にもレジンを塗り込む


080617

土台にもたっぷりコーティング


080618

艶が出てきましたね

ここで表面が均一になるよう、しばし柴を放置。


最後、UVライトにしっかり当てて



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



080620



アンティーク風な洋の中に

日本犬・柴犬が織りなす

地元の伝統工芸品・久留米絣の和


080622


当初のコンセプトである

和洋折衷なカメオ風ブローチ。

080621


柴犬シバッヂ/きゃほほんブローチ

ついに完成☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


2次元キャラの立体化など

色々苦戦してしまいましたが

初の柴犬グッズとして

お互い納得のいく仕上がりになりました(^-^)


もう少し先になりますが

こちらは、夏の新作の一つとして

販売予定です。

試着イメージなどはその際に。


そして、もう一つの新作は

お馴染みのねこキャラ達で

一風変わったもの...

でも、あると便利なお助けアイテム。

可愛さ、実用度、すでに自信があります!


これから制作に入っていきますφ...(ΦωΦ)(ΦωΦ)

あっ柴犬もうちょっと作らねば(''◇'')ゞ







【制作舞台裏イラスト総集編】



060701



060703

 

060706

 

T29



060705




T28




オリジナルTKグッズ
BASE店はコチラから
↓↓ 
BASEリンク用02


sideK&オリジナルTKグッズ
minne店はコチラから
↓↓ 
BASEリンク用03

TKworld~ねこのハンドメイドグッズ専門店~



 

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応
電磁波対策防御グッズ
「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介
kanemasaBaseブログ用ロゴ01
dennjibann-mannga00

 

 

 

kanemasaBaseブログ用ロゴ02

 


自社で製造/販売している商品を紹介しています。

国内では取り上げられることの少ない
深刻な電磁波被害。
興味のある方は、是非ご覧くださいませ
⇩⇩
当ホームページへ


当店の商品画像・商品説明を無断掲載/販売する
偽サイトが多数確認されておりますので
くれぐれもご注意くださいませ!



今日も貴重なお時間

最後までご覧いただきありがとうございます。