茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ワークショップ初参戦!レジンシェイカーづくりを習得☆


皆さんは、【レジンシェイカー】というものを

ご存知でしょうか?


【レジンシェイカー】

ハンドメイド雑貨・アクセサリーなどの中でも

今流行りのレジン作品、

子供から大人まで人気が高いようです☆


自分の好きなパーツを空洞部分に入れて

完成した作品を振ってみると...

シャカシャカと心地良き音が~(*´ω`)


そんな振っても、眺めるだけでも楽しめる

【レジンシェイカー】

実物は一体どんなものなんかい(。´・ω・)?

もし知らない方がいらっしゃいましたら

この機会に

知っていただければなぁと思います★..☆



実は...うちのKさん
ずっと前からレジンシェイカには
注目していたらしく。。。(=ω=)

数年前、はじめは韓国で流行っていたようですねぇ

tk.mannga504


...っと
その辺はスルーしまして

TKworldの新商品開発の為
ここ最近、Kさんが作ろうとするも
中々上手くいかず...嘆き悲しんでいたところに

DSC_0489~2


前回紹介した↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 

【PARTS CLUB】さんで
この案内を偶然目にし、早速予約を入れ
後日再度ショップヘと足を運んだのです(ΦωΦ)

ちなみに...
ショップスタッフさんの展示されていた
作品の数々がこちらです↓↓

DSC_0427~2

 

DSC_0491~2


表面もツルっとしていて綺麗☆
色んな形とオリジナリティがありますね(☆ω☆=)




【TK、ワークショップ初参戦!】

DSC_0487~2


ワークショップの流れは...

工具はショップ貸し出し、
自分が作りたいレジンシェイカをイメージし
それに必要な材料をお店で選び材料費のみで
手取り足取り教えてもらいながら制作☆
手ぶらでGO!というもの。

TKにはある思惑がありました(ΦωΦ)人(ΦωΦ)

空洞部に入れるモノを持ち込みたい!
確認したところ大丈夫とのことだったので

前日の晩...

DSC_0368~2


作っていた、大事な「ねこ顔パーツ」
どちらにするか・・・TKは悩む

初体験のワークショップ...

ここは・・・

DSC_0379~2
(、´・ω・)▄︻┻┳═一おにゃ


見た目も鉄砲玉のような
おにゃを携えてワークショップに
いざ、参戦です!



K:製作者
T:サポート(写真担当&メモとり)
※オレは前回、都会の気に当てられ
疲労が抜けきれず今回サポート役へと徹する


材料に選び購入したものがこちら↓↓

DSC_0412~2


では制作開始□■□■□■□■□
※工程はサクッと紹介してますので良かったら<(_ _)>

DSC_0476~2


2種類のレジンを作るため、液を容器に分けているところ



DSC_0478~2


ホワイトとブルーを各容器に入れ



DSC_0479~2


練り練りよく混ぜる

どんどん行きま~す

DSC_0480~2


ハートモールドの外枠にホワイト、内枠にブルー、
作ったレジン液を一旦流し込む

次に上から、蓋をするようにホワイトレジンを流し込む

※ちなみにこの部分は、裏面になります。


しっかり硬化した後、モールドから取り外したら
空洞部分にいよいよパーツを投入していきます(ΦωΦ)

DSC_0482~2


パールを適量と鉄砲玉おにゃ1発投入!


※このパールとおにゃが後々効いてきます

DSC_0481~2


上から蓋をするためのフィルムを切っているところです


DSC_0483~2


レジンを外枠に適量塗っていく
⇒フィルムを上から乗せ硬化(蓋をした状態になる)

⇒さらに表面をレジンでコーティングしていきます

DSC_0486~2


表面に張ったレジンの気泡を潰しているところですね

⇒最後の硬化へと

DSC_0493~2


硬化完了の後、ピンバイスで穴をあけヒートンを差し込む
⇒丸カンを使い、♡チャームとハートレジンを繋いだら

・・・・遂に

DSC_0368~2 (1)


完成~☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
※硬化ミスが1箇所があったので青リボンで急遽隠すことに


おにゃのハートシェイカー☆(仮)
「楽しみ方の例」

①シャカシャカ音と動くおにゃ顔を楽しむ

DSC_0369~2 (3)



②おにゃを真ん中に狙う

DSC_0374~2 (1)
くぅぅぅ~

 

DSC_0390~2 (2)
きぃぃぃぃぃ~

 

DSC_0387~2 (2)
お・・・惜しい!

 

DSC_0396~2 (2)
キタ――(゚∀゚)――!!


ってな具合に...

バッグチャームやキーアクセサリー
としてだけでなく、
楽しめるのがレジンシェイカーの特徴です(^-^)

パールのシャカシャカ音は、うるさくなく
心地良きASMRに近い感じかなぁ。

作家さんによっては
空洞部にオイルを入れたりするので
おにゃを液に浮かべるのも良いなぁ。。

おにゃのオイル漬けシェイカー...ヒィィィ∼



色んな楽しみ方、オリジナリティが出せる

【レジンシェイカー】

いかがでしたでしょうか?

ワークショップには

お子さま連れの親御さんが参加していたので

人気の高さも伺えますね☆


大きいパーツショップでは

定期的に開催されているようなので

ファミリーでの参加、良いかもしれません



最後にTKごとで恐縮ですが...

今回、ワークショップ初参加により

シェイカーづくりを習得することが出来ました


完成した、おにゃシェイカを試作品として

改良を加えながら、クオリティも上げ

今後、商品化できれば良いなぁと考えています。

おにゃとリリィの2種展開かなぁ(Φω☆)


そして、またまた

今回も紹介しきれなかったぁ~(+o+)

シェイカー前に制作していたサンプルたち

次回、紹介させていただきます<(_ _)>





漫画のオリジナルTKグッズは
コチラから
↓↓ 
BASEリンク用01




ねこ漫画の登場キャラ
↓↓
syoukai04



kanemasa2

自社で製造・販売している商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7

azaz
dennjibann-mannga00


貴重なお時間

最後までご覧いただきありがとうございます。