茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工夫茶器で中国茶を愉しむ休日の午後♪

「工夫茶器(ゴンフゥチャキ)」をご存知ですか? まず、工夫茶(ゴンフゥチャ)とは?中国語の「工夫(ゴンフゥ)」は...丁寧に・手間をかける・創意工夫をこらすなどの意味がありゆっくりと丁寧に、時間と手間をかけて淹れるお茶の事を「工夫茶」といいます。中…

「釣り竿式猫じゃらし」と「便利な交換用パーツ」でニャン釣りを☆

ニャンコたちとの日常で欠かせない猫用おもちゃ 手作りでアレンジした物から衝動買いした物まで色々...このブログでも何度か紹介してきました。「これ、うちの子遊んでくれるかなぁ?」と期待を胸に買っても失敗そのまま引き出しの奥の奥へと・・・( ;∀;)涙…

最強寒波とゼロ距離のニャンコたち

1年で最も寒さが厳しくなるとされる「大寒」暦通り...毎年、この大寒を過ぎたあたりで。。最強寒波の到来やはり寒さが一層厳しくなりましたねぇ。寒い...部屋と寝床をぬくぬくに...人間も動物さんも体調壊さないよう気をつけねばです"(-""-)"皆さんもお気を…

どこでも寝れるニャンコがちょっと羨ましい。。

「どこでも寝れるニャンコ」よく、どんな場所でも寝れる人がいますが私はその逆、決まった場所でしか寝れない。。宿泊先のホテル...家の中の違った場所でさえいつもと違った場所になると、途端に眠れなくなる決まった場所 いつもの毛布で もふもふっとさせ枕…

ねこ漫画【ウォーキングにお供を...】

今回もまったり日常漫画を。。だいぶ前に、Kが兄貴をキャラデザ...Tも他のキャラもそうだが、実物にかなり似ているw一応本人公認(^-^)前回、正月太り漫画を描いたのでウォーキング繋がりМ兄に登場してもらい描いてみました。外見もタイプも異なる私たち4…

ねこ漫画【正月太り...だがしかし】

去年の正月太り後に始めたウォーキング...目標は、転職してから1年間で増量した分の4キロ減。代謝も激落ちしているのでなかなか体重はピクリともせず一時はモチベーション維持に苦労しておりましたが ↓↓ tkworld.hatenadiary.com 去年の冬頃に、何とか目標を…

ねこ漫画【食卓彩る〇〇ッコ】

「マリメッコ」の代表的なデザインのひとつ【ウニッコ】今年で、ちょうど誕生60周年を迎えるそうです。思い描いていた素敵な物ともばっちりタイムリーだったみたく... ウニッコのボウル&プレートをふたつずつ購入。マリメッコには、他にも多数のプリントデ…

ニャンコも大満足!?今年の初買いアイテムはダイソーでGET

今年、私Tが初買いしたものは...100均の猫用おもちゃ 。な~んだと思われた方いらっしゃるかもしれませんが(。-人-。) 猫用おもちゃは大抵買っては全く反応なし→失敗の繰り返しごく稀にうちの子たちに大ヒットするアイテムに巡り合えるんですが...。今回は久々…

ねこ漫画【ねこにガーリーな小物】

猫は、静止視力が悪く色の識別能力も高くはありません。赤やピンク系の色は、その「色」としては認識できていないといわれています。 こちらがリリィ キラキラした物やネックレスなどのアクセサリー類にとても興味があるようで...この子には、「可愛い!や素…

お正月、私とニャン’Sのあるある

うちのニャン’Sにとっても新たな年の幕開け 現在、保護猫組が9匹正確な誕生日は分からないので...年齢は数え年で計算しています。新年を迎えたこのタイミングニャン’S紹介表の年齢を一斉に変更しました(=゚ω゚)ノ+1up 写真は結構気に入っているのでそのまま...…

辰と猫と犬と(イラスト)...新年のご挨拶

新年明けてからの連日の災害や事故...心が痛むばかりです被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げますまた、皆様が一日も早く平穏な日々を取り戻されますことをお祈り申し上げます こんな時ではありますが...新年のご挨拶が、まだできていませんでしたの…