茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ漫画【誕生日前の攻防】

もう少しで・・・またひとつ歳をとってしまう。中年期って実際のところ何歳からを言うんでしょう。妻のひと言で意識してしまう。間もなく同い年になる私たち。誕生日もたった2か月ほどしか変わりません。当然カウンターで言い返してあげます。攻撃的だがい…

ねこ漫画【Kの秋】

前回はこちら↓ tkworld.hatenadiary.com これからの季節、毛布が欠かせない寒がりの私に対して妻にはボニーが欠かせません。ボニーの猫種であるブリティッシュショートヘアは原産国がイギリス。過酷な寒さに耐えれるように被毛が密に生えていていてトップコ…

ねこ漫画【オレの秋】

朝晩がだいぶ冷え込んできていて秋真っ只中って感じですねー。寒がりの私は、すでに毛布を2枚出してぬくぬくしています。対して妻は、部屋着がまだ半袖半ズボン。小学生の頃、学校に必ず1人はいた冬でも半袖半ズボンで登校一番乗りの子。あの光景を思い出し…

愛猫総勢10匹のウィスカーパッド集結('ω')

昨日アップした漫画の記事で猫のウィスカーパッド(ヒゲ袋)について触れました。未読の人は、良かったら先に読まれてください↓ tkworld.hatenadiary.com 漫画で紹介したように正式名称ウィスカーパッドのことを「ヒゲ肉」と私は勝手に言い換えているわけな…

4コマねこ漫画【ω魅力的なウィスカーパッドω】

猫好きな私と妻。ふたり共通して堪らなく好きな部位がふたつあります。ひとつは鼻紋のある鼻。犬の鼻、マズルも大好き。そしてもうひとつが、ヒゲが生えている口元部分。ウィスカーパッドです。ヒゲ袋とも言われていますね。猫好きな方で、この部位が好きな…

4コマ漫画【Before After】

ひょんなきっかけから私たちの猫キャラ化が始まったわけなんですが・・・最近、自分がネコTにすごい寄ってきているように感じるんです。外見もそうだけど・・・話し方までも。前はこんなん言ってなかったのに漫画を読み返したら言ってるー!みたいなことも…

4コマ漫画【変なこだわり】

下着(パンツ)は20着ぐらいあります。これでも着ないやつは捨てたほう。プレゼントしてもらったお高いパンツも何枚もあるんですが・・・妻にバラさせれたようにほとんど着ずに似たようなデザインの選りすぐりのハデハデ数枚を履きつぶしてしまいます。で…

漫画【美容に励む妻☆成果を確認させられる夫】

せーのっ! シャーニャニャーッ!(シャーネルッ) 最近、K(妻)のお肌の調子が良くつるんつるんしとります。ポテチを食べていようが何してようが・・・得意げに見せびらかしてきます。確認せいっと言わんばかりに。聞いたらシャネルの化粧水を使ってるらし…

ねこ漫画【恥じらうブリティッシュショートヘア】

例えわるッ ボニーは小さい頃から毛艶やがあまり良くなかったんですよね。昨日、猫の毛づくろいについての記事を書きましたが実は短頭種の猫は、毛づくろいをするのが苦手といわれています。短頭種猫とは、いわゆる鼻ぺちゃ猫。顔まん丸・舌が短く、骨格がし…

猫にとって大事な「毛づくろい」

愛猫たちを見ていると、色んな行動をとっていることがわかります。中でも毛づくろいは、他の行動に比べ1日の中でも 頻度が多く猫にとっては特に重要な行動のひとつです。また、この行動の増減に注意することで、愛猫の何らかのサインに気付くことができます…

卒論研究★スナネズミの24時間行動調査★

私が大学生の頃の話。大学では、農学部応用動物科を専攻していました。学習内容は大きく分けて二つ。①動物の飼育方法や繁殖の仕組みなどを細胞・分子レベルから理解し応用技術を身につける。➁動物の生命科学・環境科学の学識を身につけることで動物生産や自…

ねこ漫画【狙われた第2の心臓ふくらはぎ】

私は体の割にふくらはぎがデカいようです。人よりも少し大きい方だとは思ってたけど・・・妻にちょくちょくいじられるので気になるようになりました。前まではそんなに気にしてなかったのに(笑)ちなみに私は4人兄弟の末っ子なんですが実は、1番上の姉を除く…

ねこ漫画【変わり映えのない日々より、変わり映えのする日々を・・・】

そうそう猫は、表情を変えないし顔が変わるなんてことはないと思うんですが・・・うちのボニーは、怪人二十面相かの如くなんなら1日の中でもコロコロとよく顔が変化していたんです。どの顔が本物なん?みたいな(笑)長い長い成長過程だったのか、はたまた何…

長時間デスクワークの強い味方☆DEORESTのワークチェアを購入!

長時間のデスクワークは、腰痛持ちの私にとって中々堪えるものがあります。そんな私を気遣ってくれたお義父さんが 、誕生日が近いということでオフィスチェアをプレゼントしてくれました。オフィスチェアの革命といわれたドイツ生まれのDUOREST。海外でも人…

キャットタワーが小さすぎる故に・・・

ついこの間アイスを食べていたのにまた朝晩が冷え込んできましたね。寒さに比較的強いといわれるブリティッシュショートヘアの11才ボニー(♂)。リビングのカーペットにいることがほとんどなんですが、いつもの定位置にいません。私の寝室横に設置している…

低予算!100均小物と自作猫フィギュアでハロウィンを演出★

早いものでハロウィンの季節がやってきましたね。他の方たちのブログを拝見していると、お部屋に色々なハロウィングッズを装飾されていてどれも素敵なものばかりです☆行きつけの100均ダイソーを週2~3で訪れ行きつけの100均ダイソーの商品で四季の移り変わ…

獣医さんとの相性もある難しいどうぶつ病院選び

一緒に暮らす動物たちの病気の治療、ワクチン接種などでも受診することになる動物病院。 私の小さな頃には、家の近くに1、2軒程しかなかったんですが今や5,6軒近くもあり、全国的に見ても毎年のようにその施設数は増えているようです。この傾向は、ただ…

ねこ漫画【10月も半ばなのに・・・再びアイスを食らう】

何たることっ!10月も半ばになるのにこの暑さっ!私の住む地域の今日の最高気温は29℃だったんですけど・・・(苦笑)あっ、そういえば妻が買い置きしてくれてたアイスがまだ残ってたはず。 あったー♪ パピコのチョココーヒー最強説。どれだけ今年の夏は…

イヌねこ漫画【犬と猫・・・それぞれのスイッチ】(2/2)

坊ちゃん育ちのボニーは、どうしたものやら基本的に何をしても許される、自分が1番と思っているところがあります。食事中のモモの横からササミのジャーキーを盗み咥えて揚々と歩き去る姿は何度も・・・。普通だったら犬にとってはブチ切れ案件なんですがね…

イヌねこ漫画【犬と猫・・・それぞれのスイッチ】(1/2)

先住犬の柴犬モモ(♀)、後からやってきたブリティッシュショートヘアのボニー(♂)。年の差約8才。仲が良いふたりなんですがまだまだ若造のボニーの方から、急に因縁つけてくることがあります。普段は温厚なモモ姉さん。食い物>>散歩>マルマール(寝る…

誰もが1度は考える愛犬・愛猫の人間年齢換算

今この子は人間の年齢でどのくらいになるんだろう? 愛犬・愛猫と暮らす飼い主さんなら誰でも1度は考えたことがあると思います。犬の場合IT業界の変化の速さを「ドッグイヤー」という言葉で例えて使われるように犬の成長スピードは、人間の約7倍と昔から言…

ねこ漫画【秋晴れの中のピクニックと森林浴】

扱いの酷いT、何かとやらかしがち・調子乗りなKさん。 道中の2コマは、フィクションですが爽やかな秋晴れの天気の中、ピクニックに出かけました。場所は、筑後市の船小屋内にある中ノ島公園です。以前紹介した船小屋温泉の記事はこちら↓ tkworld.hatenadiar…

午後のおやつタイムに、スタバでテイクアウト♪

現在の私の仕事は、基本的に自宅利用型テレワークが主流となっています。ほとんどが身体を使うものだった前職に対して頭をとても使うものなので・・・最近何かと糖分を欲するように。午後の自宅での休憩のため、今日はちょっと贅沢にスタバへ行こう!いつも…

ねこ漫画【つがいのT・K・・・それでも仲良くやっています】

私の嫌いなものは、苺とトマト。漂ってくる匂いすらもダメです。苺が好きそうとよく人から言われますが・・・(苦笑)対して妻の大好物が、苺とトマト。よく目の前で、美味しそうに頬張る姿を見せつけらます。美味しさを共有してあげれませんが・・・イチゴ…

イヌねこ漫画【TK.World】~プロローグ~

突然ですが・・・私の妻が描いている漫画・絵日記もこれからブログで時々あげていこうと思います。今日は、プロローグとして漫画TK.Worldの住人たちの紹介になります。 皆さんは、犬・猫が好き過ぎて・・・犬や猫になりたいと思ったこと、1度はありませんか…

新しく保護猫をお迎えするための準備

多頭飼いをしていく上で、注意しなければいけないことは先日書いたように猫同士の相性があることです。猫同士の相性についての記事はこちら↓ tkworld.hatenadiary.com そして新しい保護猫を迎えるに当たって、最も気を付けなければいけないのが病気の感染で…

我が家の猫社会のルール・・・最年長猫を中心に世界はまわる。

我が家の猫社会でのルール 現在、実家にいる8匹の猫たちは、大きく分けると2グループになります。以前猫たちの紹介をしましたように7~15才までのシニアグループ(4匹)1~3才までのヤング・アダルトグループ(4匹)のふたつです。総勢8匹の簡単な…

自作どうぶつ年表の紹介♪犬猫やどうぶつと暮らしている方達におすすめ!

我が家には、私が生まれる以前からもたくさんの動物たちがいたそうで代々動物好きの家系のようです。私が生まれてからも常に、愛犬や愛猫が傍にいてくれていてここ数十年に至っては、人よりも動物の数の方が圧倒しています。以前紹介したように現在、私の実…

メダカとヌマエビ、ときどきブリティッシュショートヘア♪

動物に加え、色んな魚も小さな頃から身近で触れ合い飼っていたので好きです。生き物全般好きなんですよねぇ。去年から屋外飼育でうちにいたメダカが徐々に減っていき、つい最近全滅してしまいました。メダカの平均寿命が約2年ぐらいなので可哀想な事をして…

久しぶりの映画鑑賞☆キングダムⅡ観てきました♪

2019年に公開された前作「キングダム」を観に行ってから・・・ 約3年が経ち・・・今年7月に公開された続編「キングダムⅡ」今更ながら観に行ってきました。 前作が実写化される前からキングダムの大ファンで漫画を全巻揃えている私は、原作者の原泰久さ…