茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ねこ漫画【お・みこし】


夏の風物詩のひとつと言えば・・・

「お祭り」


でっかい規模のお祭りも良いけど...

町村のごくごく小さい規模のお祭りの方が、地域性もより色濃く出ていて大好きです。


今年は、久しぶりに各地で大小様々 お祭りも開催されているようですね(^^)

私の住んでいる地域の「ふるさと校区祭り」も

コロナ禍前以来となる、実に4年ぶりに開催されることが決まっています。


ただ...詳細を調べると

以前と大幅に変更された箇所が2箇所ほど。


まず、開催時期が9月の中旬へ。

それまでは毎年7月の下旬に開催されてたんですが

この暑さを考慮してのことのようですね。


そして...子供たちによる「お神輿担ぎ」

これも、各町内会で見直す機会になったようで

今年からは廃止になるとのことです。


このお神輿担ぎが...とても懐かしい思い出(*´ω`*)


各町内ごとに木材、段ボールや発泡スチロールなどで手作り

面白いのが...その当時に流行った物(アニメなど)を神輿にします。

そして出来上がったお神輿を

子供たちが競い合うように担いで町内を練り歩く。


「ピッピッ♪」(笛担) 

「ワッショイ!」「ワッショイ!!」

「お賽銭くださ~い♪」(賽銭箱担当)
※取り合いになる人気のポジション

「お水くださ~い♪」(各家々の住人さんからホース噴射の水浴びをねだる)


子供会に入っていた小6まで 私も担いでおりました(^^)

ある年、となりのトトロに出てくる

ネコバスお神輿だったなぁ。。



無くなるのがちょっと寂しい気もするけど...

少子高齢化、町内会費問題や希薄化していく近所づきあい

何事も変化していくのは世の常ですね。


まぁ...久しぶりに開催されるお祭りを

楽しみに待ちつつ♪

最後は、ねこ夫婦の日常を漫画でお届けですm(__)m



それでは、読んでください

T・Kで

「お・みこし」

tk.mannga156
tk.mannga159
tk.mannga160


はい、ダジャレです(m´・ω・`)m スイマセン…

が...

ほぼ実話です。


Kの身体のバイオリズムは、手に取るように把握してます

私には経験がありませんが...

肉体的にもメンタル的にもやられると

鬱々と何をするのもキツイし、

喋るのさえもキツイってことを理解してます。。


そんなときこそ...大事な

おみこし、おみこしの行動


こんなに騒がしかったら

ウザさ極まりないでしょうが...w


実際...ほんの一例ですが

そっとコーヒーを差し出し。。

「みこしてくれたの(かニャ~)?」

「おみこし(ニャ~)」


会話は、必要最小限に

変なやり取りをしている私らです(^-^;


あっ!

パンツはボクサー派なのでm(__)m

ふんどしって、確かこんな感じでしたよね?





ねこ漫画の登場キャラ
↓↓
syoukai04


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00