茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その1


ひとり暮らしだった親戚のおばちゃんの保護猫、小夏8才。

DSC_1578[1]


おばちゃんの愛猫としては、3代目にあたりキジトラの女の子です。

実家から車で15分ほどの距離にあるマンションに

今も暮らしているのですが・・・。


実は、86才の高齢のおばちゃん

認知症が進行してきたことと体調を壊されてしまい

去年の暮れに緊急入院する事態になりました。

それまでは姉のように慕う私の母が、ひとり暮らしのおばちゃんの様子を見に行ったり

病院への付き添いなどをしていました。

今現在、容態は少しづつ落ち着いてはきてるものの

認知症の進行具合などから元の生活(マンション)に戻るのは現実的に厳しそうです。


・小夏、実家の9匹目の猫として迎え入れる方向へ

娘さんも亡くされ、ずっとひとり住まいだったおばちゃんにとって

一緒に暮らす唯一の家族の小夏は、大切な存在。

母には、「わたしに何かあったら・・・小夏っちゃんのことをあんたの所でよろしくね」と

合鍵を渡され、よく話をされていたそうです。

私の実家には、ときどき訪れていたので多頭飼いをしていることは承知済み。

動物好きな私たち家族のことも熟知されていたので、安心して頼むことができたんだと思います。


そんな経緯もあり、いつものように緊急家族会議。

しばらくの間は毎日、みんなで小夏のお世話をしに行き

時期と様子を見ながらですが

新しい家族として迎え入れるという方向になりました。


・現在の小夏の様子

なかなか私は時間がとれず、会いに行けていなかったのですが

先日、やっと会うことができました。

爪切りを早くしてやって欲しいという母からの任務を携えて・・・。

爪が恐ろしく伸びっぱなし状態ということは聞いていたので

このままでは、家族も猫もケガをしてしまう可能性があります。

ただ
ほぼほぼ初対面での猫の爪切りは、最高難易度です。

まずは、小夏にご挨拶。

短時間の中、少しでも私に慣れてもらうことを目標に

爪切りは様子を見て切れそうだったら実行。無理はせずに。


・実際に会ってきた様子がこちらになります。



触るとシャーッと怒って噛みついてくるという事前情報。

いきなり、すり寄って来てくれました
↓↓
DSC_1557[1]
DSC_1556[1]

 

何故か
おばちゃんの孫の手?を発見してしまう
↓↓
DSC_1583[1]

 

これで距離をとりつつ
間接的に触ってみます
↓↓
DSC_1593[1]

 

DSC_1587[1]
まんざらでもない??
なんかいい感じ
DSC_1586[1]

 

さっと手にすり替えて触ってみても・・・
↓↓
DSC_1581[1]
噛みつく気配もなく、好感触でした。
 


一番わたしが気がかりにしていた小夏の精神状態。

毛づやも良く、顔色は悪くなし。

爪とぎや毛づくろいもしっかりしているようです。

食欲もあり、トイレの糞尿の状態も良さそう。

動きもあります。

DSC_1598~2[1]



飼い主さんが突然いなくなった場合、精神的ストレスなどから

体調を壊してしまったり、後を追うように旅立ってしまう子が中にはいます。

15年前に旅立った茶トラのカンロもその内のひとりでした。

私の亡くなった祖父のことが大好きだったカンロは

祖父の入院のタイミングから次第に元気がなくなっていき

その後、心不全のため13才で旅立つことに・・・。


小夏はひとりで寂しいでしょうが

今のところは、元気もあり大丈夫そうだと感じました。


問題の爪切りですが・・・

初コンタクトにも関わらず、すり寄ってきてくれる場面が何度も。

抱っこを数回繰り返すうちに、「これはいけるな!」と思い決行。

無事にひとりで切ることができました(^^)

ひとまず安心。ミッションクリア(ΦωΦ)

DSC_1543~2[1]


・後日談

おばちゃんは、まだ面会や電話で話す事が出来ない状態ですが、

看護士さん伝えで小夏の近況を伝えていただいたところ

涙を流されていたそうです。

おばちゃんのためにも

小夏のためにも

これから大事に育てていきたいと思っています。


翌日、小夏に会いに行った母からの話・・・

私が履いていたスリッパを大事そうにしていたらしいです。

前日私にすり寄っていたように、その場からしばらく動こうとせず

いつもとは違う様子だったとのこと。


これは・・・
自分の匂いを付けて私の匂いを消し去ろうとしているのか?

逆にめっちゃ私の事を気に入ってくれたのか?のどちらか。

また次回様子見に行ったときに明らかになるでしょう(^-^;


犬や猫、動物と暮らしている一人暮らしの方など

参考になることがあればと思います。

また、多頭飼いの中での新猫お迎えの際には

気をつけることが多くあります。

小夏の近況も含めて、その際のこともブログで紹介していこうと思っておりますm(__)m

 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

夫婦を猫化した漫画の登場キャラです↓
syoukai04


おバカ夫婦の日常から猫たちとの日常まで良かったらご覧になって下さい。


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7