茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ニャンコ相関図改訂版と思ふこと


夏仕様に床替えをした

あの日から・・・

DSC_0459~2


まだ、だれひとりとして入ってくれない。。

寂しきベッド...

毎年この時期ぐらいから

3匹くっ付いて寝てくれるんですが

DSC_0224~2


楽しみにされた方もいらっしゃったのに
これじゃぁホットドック具なし詐欺になっちまう


なにかを察したか...

まだ早かったんか(。´・ω・)?

肝心の具材ニャンコ達は・・・

DSC_0472~2

 

DSC_0450~2 (1)


テーブルを三段ベッドの様に使いこなしている。

撮れ高できましたら、その内<(_ _)>


さて、前回の記事では

 

tkworld.hatenadiary.com

 

私の実家(T家)9ニャンSの生息地図面とともに

小夏の身に起きた

人為的変化について書きました。


多頭ニャンコ社会では、その他にも

時間の経過とともに様々な変化が見られてきます


病気や加齢、パワーバランス...関係性の変化etc

そんな最近の変化を踏まえ

以前作成していたニャンS相関図

作り直すことにしました(*^・ェ・)ノ



まずは、連ドラでいうところの前作

「シーズン1」になりますでしょうか

【変化前】
相関図.改(旧)2024
さらりと眺めてください(ΦωΦ)

 




去年つくったものなので

以前までの関係性になります


上段のシニア、下段のアダルトの2大勢力

(ボス・にゃん太郎の対立構図)

そこへ...新入り小夏がどう絡んでいくのか?

というものでしたねぇ。


ニャンS改訂版、「シーズン2」

こんな感じになっております。

【変化後】
相関図.改202404blog01
しばし眺めてください(-ω-)

 





では、何点か抜粋して紹介していきます



【ロックオン状態の小夏】

DSC_0372~2


一方的になんですが

先住ニャンコ達を血眼になり追いかけ回すなど

危険なことが目立ってきたので

群れへの合流トライを現在控えています。


【成熟したレオの存在】

DSC_0387~2


図を見ていただくとわかるように

人間で言うと...恋愛体質です(笑)

※去勢済み

成熟したことにより、落ち着きも出てきて

♀ニャンコ達からの反応も悪くはない♡

当然、レオは小夏にも興味津々...

もしかしたら・・・

今後、小夏が群れの中に馴染む

キーニャンコになるかもしれませんね。



【最年長にゃん太郎の変化の余波】

この1年の間に大病も見つかり

徐々に衰えがみられてきた、にゃん太郎17才
 

DSC_0369~2 (1)


加齢により、気性が穏やかになったのもあるけど

自己回復に充てる時間も増え

あまり無理をしなくなってきました。

人間だと84歳ぐらいですからねぇ。。

ようやく、肩の荷を下ろすとき


DSC_0322~2 (1)


白羽の矢が立ったのが

DSC_9787 (1)


数年前までは

にゃん太郎とバチバチやり合っていた、ゆず9才。

このボス交代を私が実感したのは

二匹の関係性の変化(良好)

もうひとつの大きな変化が要因です。

 

DSC_0365~2

 

DSC_0391~2


1日の中で数回訪れるアダルトニャンSのフリータイム。

部屋を全開放し、自由に行き来させます。

以前までは、にゃん太郎による追い詰めや

攻撃など、危険な場面がみられていたので

にゃん太郎が休んでいる時間帯に限り、行っていました。

それが最近では・・・


DSC_0396~2


にゃん太郎の行動時にも

DSC_0399~2


こうして行えるように☆

DSC_0400~2


全く干渉しなくなったわけなんです

別の場面でも・・・

DSC_0467~2

 

DSC_0310~2


特に知らんぷり(=ω=)

DSC_0464~2


過去の体験からか、アダルトニャンSも

出来るだけ、気に触れないような振る舞いで大人しい。

※とは言え...見えないところで
にゃん太郎のストレスにならないように見守る必要あり。



ここで以前と異なる変化を見せるのが、ゆず。

フリータイムが長すぎるor目に余る行動がないか?

トロール強化をしながら

時にはアダルトニャンSをビシッっと威嚇することも。


そう、これまでにゃん太郎が見せていた行動を

現在のゆずが見せる...。


この変化がボス交代を実感した

もうひとつの要因ですねぇ(´-ω-`)



【最後に】

学生の頃、小動物の行動学を研究していました。

当時、教授からよく言われていた

「おまえは、動物をすぐ人のように例えるなぁ」

相関図をつくっていて
そんなことをふと思い出しました(ΦωΦ)

確かに...その名残出ているかもしれんw


動物たちも私たちと同じように
性格も相性も多種多様、

日々何かを考え、何かにストレスを感じながら
過ごしていると思うし
当然色んな変化も起きて来る。

人間社会、対人関係に落とし込むと...

言葉を話せないこの子たちの事を
少しだけ、より理解できるような
そんな気がするんですよねぇ。

相関図づくりは
改めて色んな事を考えさせる
きっかけになったりします。


まずは、病気の子や高齢の子たちの事を

優先的に考えなければならないですね。

行動にも衰えが目立ってきた子たちを

目の当たりにすると

ふと寂しい気持ちになりますが

その分、私のサポートする事がたくさん増えるので

むしろ幸せに思うようにしたいなぁ。


にゃん太郎をCEO

最高責任者に置いたのには

そんな意図も含まれています(^-^)

ボスの座は下りても

T家の家族にとってのボスは

ずっと変わらずこれからも...




私の生息地はKの実家
(K家)になります(ΦωΦ)

 

ニャンコ図面blog





漫画のオリジナルTKグッズは
コチラから
↓↓ 

今日も貴重なお時間

最後までご覧いただきありがとうございます。


kanemasa2

自社で製造・販売している商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7

azaz
dennjibann-mannga00