茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

アイロンプリントでねこのオリキャラデザイントートバッグ試作☆


オリジナルデザインのトートバッグ...

オリジナルマイバッグ


もうずいぶん前、

なんとなしにKが手描きで描いてくれて
作ったものなんですが、これが結構大活躍。

今でも風呂屋やコンビニ、買い出し...
または、発送する商品があった際
このバッグに入れて持ち歩いています♫


オリジナルデザインのバッグは
ショップオープン当初、いやその前から
ず~っと頭に思い描いていたモノのひとつ。

しかしグッズとして販売!

となると...
アナログ感満載な
手描きはどうなのかなぁ?なんて思いながら。

外注すれば早いし、クオリティも高いだろうけど

できれば自宅で作りたいよねぇ・・・

水面下で、材料となる無地のトートバッグ選び
アイロンプリントシートだけは
しっかり仕入れておりました(^-^)

そして今回、ようやく重い腰を上げ
試作品1号を作ってみましたので
紹介したいと思います<(_ _)>



【転写前の準備/下書き~デザイン印刷】

DSC_0538~2
ふたりで話し合いながら、イメージが固まる。

 

この下書きを基に
細かいデザインの微調整...etc

 

DSC_0517 (1)
専用のアイロン転写紙に正像印刷。
 
いつものようにKさんにカットを依頼、

 

DSC_0525 (1)
※切り口が鋭角になると生地に転写した際に
剥がれる恐れがあるので
丸みをもたせて切り取るようお願いしました


うん、いい感じです☆
やはりカットが上手い

 



【転写前の準備/バッグ】

選んだのは、キャンバス生地のトートバッグ

お互いのイメージにピッタリだった

厚みのある、マチ「あり」と「なし」の2種

DSC_0480 (1)
油分や汚れが表面にあると
綺麗に転写できないので前もって手洗い

 

1722764483749 (1)
さらにコロコロをかけ

 

1722764486083 (1)
アイロンでシワを伸ばし準備完了☆

 



【アイロン転写開始】

1722764479409 (1)
先ほどカットした転写紙を

 

1722764476404 (1)
慎重に剥がし取り、表面にセット

 

1722764433794 (1)
専用シリコンシートをのせ
 
その上から全体に高温でアイロンをあて

 

1722764451846 (1)
仮止めします

 

1722764448284 (1)

 

次に1箇所5秒間ずつ

 

1722764445777 (1)

 

両手でしっかり力を加えながら
全体に均一にアイロンをあてます

 

1722764450095 (1)
向きを変えてからも
同じようにアイロンをあて

 

最後に全体をしっかりと押えて終。

 

1722764396006 (1)
熱が冷めたのを確認しシートを剥がします

 

裏面にも同様に

 

1722764386097 (1)

 

1722764378422 (1)


綺麗に転写できました(^-^)

マチありの方にもφ(ΦωΦ=)アイロンプリント



【試作品完成】

全体は、こんな感じです□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


【マチなし】
DSC_0535 (1)
おもて

 

DSC_0536 (1)
うら


▢サイズ(cm)
バッグ本体:W33×H38
※生地は透けない程度の厚みアリ


【マチあり】
DSC_0534 (1)
おもて
※うらは【マチなし同様ロゴデザイン】


▢サイズ(cm)
バッグ本体:約W40×H30×D10
※マチなしよりも生地にやや厚みアリ


早速、試着してみる(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!

1722764361102 (1)
マチなしKさん


真ん中にプリントしたけど...
もうちょっと下寄りにした方が良いかなぁ。。


1722764413241 (1)
白Tとオレ


最初作った転写紙がワンsize小さかったため
自前の数少ない無地目の白Tに急遽転写w

白Tにネコが映える(Φω☆)


1722764403809 (1)

白TとマチなしT


Tシャツとセットで持ち歩く。。(。・ω・)ノ゙



ぶっつけ、勢いで

アイロンプリントにトライしてみましたが

お互い納得のいく試作品が出来上がりました(^-^)

もう少しだけ調整加えながら

近々販売出来ればと考えています*:--☆--:*:--☆--:






ねこ漫画のオリジナルTKグッズは
コチラから
↓↓ 
050401

 

0504T
0504K
0504B
0504L
0504M

 

050402