茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

カメラを向けるにゃ!...でも撮り続けたい!


フォルダの中は...ニャン写でいっぱい


私の敬愛する動物写真家の岩合光昭さん

ライフワークとして半世紀以上にわたり猫を撮り続けているお方。

猫の気持ち・猫の立場にどれだけ立たれたのであろうか?

その多くの作品には、「猫」の様々な魅力がたっぷりと凝縮されていて

猫愛も伝わってくるのような人です(^-^)



ただでさえ、たくさんのニャンコたちと暮らしていると

この子たちの日常の姿をやっぱり残しておきたくて

私のフォルダの中は気づけば、ニャン写でいっぱいに。。


日々ずっと狙っているニャンコ特有のある姿(行動)


素人の私なんかに...

奇跡の一枚なんてものは、そうそう撮れるもんじゃない

ましてや被写体が猫様となると・・・。


今!!っと撮ろうと構えれば、どこかへ行かれてしまうし...

なんにゃ~?と顔を近づけてこられる...

肝心な時にスマホが手元にない・・・

あるあるですよね。

意外と、力まずに撮っていたときの方が

かなり良いものが撮れている...なんてことも。



そうして撮り続けていたところ...

ようやく最近、中々撮れなかった

我が子たちのある姿が撮れました(>_<)


今日は、その中の数枚の写真をご紹介です(ΦωΦ)/

こちらの二枚をどぞm(__)m



【がっつりと鼻合わせ】

DSC_8516~0217
にゃん易度★★★★★
 

あいさつやコミュニケーションのひとつでもある

ニャンコ特有の鼻を寄せ合う行動

通称「鼻チュー」。

より生々しく私ら夫婦は「鼻合わせ」と呼んでいるんですが...

時間にすると、1秒ないし2秒あるかないかの行動。

ちょんっ☆て感じなんで。


これはニャンコ好きマニアな私の憶測なんですが

多頭飼いの複雑な猫社会でも、きっと情報アップデートが必須。

この1~2秒の間に、互いの体調や互いの持っているNEW情報を交換しているんではなかろうか?

といつも考えながら、この姿が見れた際はすごくすごく興奮します!

当然写真におさめるのが極めて困難、貴重な姿です。



【がっつりフレーメン】

DSC_7600~2 (1)~0217
にゃん易度★★★★
 

愛猫家さんなら、だれもが見たことがあるはず

「フレーメン反応」。

簡単に言うと、口半開きのまま一時停止の変顔。

ある特殊なニオイを嗅いだ時にだけ

嗅ぎ終わりにとる生理現象のようなものですね。

撮るのは簡単そうに見えますが、こちらも「鼻合わせ」ほどではないが時間にしてほんの数秒。


フレーメン来るか!と思っても来なかったり

「今やったよね!絶対フレーメンやったよね!」

と、予期せぬところで来たり...

フレーメン焦らしにΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

こちらも中々お目にかかれないレアな姿です。

自分の私物がフレーメン食らったら、
かなりシ~ョックなのです(@ ̄□ ̄@;)!!


この二枚どちらも、シャッターチャンスと思って撮ったものではなく

たまたまカメラを向けていたら撮れていた!

そんな私にとって奇跡の一枚です(^-^)



最後にKが撮った「おまけ」の二枚

まず、ニャンコ紹介がてらにこちらの写真を。

IMG_20240217_00020217
どっしりずっしりブリティッシュ
 

ブリティッシュショートヘア「モコ」くん。

うちの子ではなく、場外・猫カフェからの参戦(ΦωΦ)


まだ自宅にいるボニー・リリィをお迎えする前の事

ブリティッシュ好き、強い憧れを抱くKを連れては

少し離れた場所にできた猫カフェによく出かけていました(^-^)


見事なまでのそのブリティッシュ感にハートを射抜かれたK。

抱っこするわけでもなく、遊んであげるでもなく

ただただモコ観察、モコ撮影。。推しニャン活。。。

足繫く通う中で撮り続けた写真も次第に増えていき

やがて、奇跡の瞬間が訪れます。。





【舌ハート♡】

IMG_20240217_00030217
キュンにゃッ♡
 

にゃん映え写ですね☆


さて、ラスト!







【喜怒哀楽...どれ?】

IMG_20240217_00010217


眉の浮かび具合とウィスカーパッド(ヒゲ肉)のもっさり感

フレーメンでもなく、シャーッと威嚇されたわけでもなく

犬歯が出ていないのも素晴らしき!


そして、その表情からは

喜...怒...哀...楽...

見る人によって、どちらとも取れる?

まさにニャンコの表情豊かな魅力が凝縮された奇跡の一枚。


※撮れていたこの写真を見て二人「うっひょ~!!」ってモコ顔になり

勝手にこのモコ写でメモ帳を自作。

興奮のあまり後日、カフェオーナーに届けに行くという暇人夫婦(笑)



まだまだ、たくさん可愛い写真や癒し写真はあるけど

今日はこのぐらいにm(__)m

岩合さんには、遠く及びませんし恐れ多いんですが

今回、写真でニャンコの魅力を

みなさんに少しでもお伝えできてると嬉しいなぁ。






こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介改2024.0106


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。



kanemasa2

自社で製造・販売している商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7

azaz
dennjibann-mannga00