茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ねこ漫画【子供の頃の口遊び】

 

tk.mannga118


子供たちは先週末から、楽しい夏休みに入りましたね(^^

夏休みの楽しみといえば、子供から大人まで楽しめる「映画」。


またまたジブリネタになりますが・・・


現在公開中の「君たちはどう生きるか

皆さんはもう観に行かれましたか?


初動4日間の興収は

同じくジブリ作品の中で、歴代1位の興収記録を持つ「千と千尋の神隠し」のそれを超えたらしいです。

うむぅぅぅ...やはり世間のジブリ新作映画への期待が伺えますねぇ。


気になるものの私は、まだ観に行けていません。

何なら安心と信頼の過去作を観ている始末です(^-^;


先日も...

Kが一番好きだという「千と千尋の神隠し」を再鑑賞


DVDを持っているので、久しぶりにふたりで見返していると...

いつも印象深く頭に残る あのシーンのセリフ。


釜爺が千に向かって声を上げる「えんがちょ」

穢れとの断ち切る

おまじないのような言葉です。


そういえば・・・

これに似たようなこと昔よくやってたなぁ。。

今となっては、もうあんなことやりませんがねぇ


ふたりで話してるうちに

何だか凄ーく懐かしくなり

ちょっくら、ねこ漫画にしてみました~♪

くだらないシリーズ

前置き長くなりましたが、どうぞm(__)m


tk.mannga116
tk.mannga117


昭和期に小学生をギリギリ迎えた私たち。

言ったもん勝ち~みたいな、こんな口遊びやってたなぁ。


何かにつけて すぐ「バリア」発動!

攻撃側?と言っていいのか

中には「バリア貫通~!イエーイ((((oノ´3`)ノ」とか言う子も。


私がよく使ってたのは、「ちょんぴ~、バ~リア」

決して見えない・破れない

「透明バ~リア」

最強です。

バリアの時点で、もう透明なんですけね。

もう何でもありです(^-^;


思い出そうとしても思い出せないのが

この遊びの終わり...

こんな泥試合、どうやって終わってたっけな(?_?)


急に、お互い素に戻ってたとすると・・・

・・・

めちゃくちゃシュールな遊びをしていたもんです(笑)


「えんがちょ」も「バリア」も

地方によって呼称が変われど、同じ口遊びのひとつ。

昭和期に子供時代を過ごされた方なら

もしかすると...

一度はこんな経験されたことあるかもしれませんね(^^



小学同級生だった私たち夫婦。

一度も話したことがないまま 20代後半に突然知り合うこととなります。


互いに負けず嫌い。。

もし...

小学生の頃、仲良くなっていたら。。。

永遠と、終わりのない攻防をやり続けていたかもしれない。


今も漫画のような小競り合いを

楽しく繰り広げているおバカな夫婦なので。





Kさんの描く期間限定・気まぐれ創作漫画です↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 



 

 

 

ねこ漫画の登場キャラ
↓↓
syoukai04


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00