茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

猫シャンプー計画再始動☆100均アイテムがドライヤー代わりに★


夏本番だ~!シャンプー祭りじゃ~い! 


九州北部も最後の最後にようやく梅雨明け

これで全国で梅雨明けとなりましたね。


さてさて、そろそろやり始めるか...。


母のまさかのひと言から始まりかけていた

猫シャンプー計画 


4月頃に新入り猫・小夏の初シャンプー以来

何だかんだ気温が落ち着かないまま梅雨入り。。

機会を逃しストップしていました。



再始動!



この暑さならば

体温の比較的低いシニア猫も、身体が冷えてしまう心配もないし

ニャンコたちが大嫌いなドライヤーを無理に使わずとも

ちょっとした裏ワザでシャンプー後のドライができます(^^


ドライヤーの代わりに準備しておくもの

・扇風機

DSC_5890~2


ダイソー商品「速乾!ヘアドライ手袋」

ダイソー商品「乾きやすいブローブラシ」

この3点です。

ダイソー商品は、いずれも人間用。

ヘアドライ手袋は、グレート・デーンなどの大型犬のシャンプー後のドライに
よく使用していましたが...ニャンコには初めて。

ブローブラシは試しに使ってみました。


今回シャンプーしたのは...

DSC_5792
にゃん太郎


ここ最近のにゃん太郎は、体のオイニーがかなりキツいとのこと。

個人的には、老犬や老猫の

あの独特の加齢臭が愛おしくも感じ大好きなんですが...
完全に匂いフェチですね(^-^;

家族が言うなら仕方あるまい。。

不名誉なレッテルを貼られたボス猫のためにも。


健康状態も問題なさそうだったので....

DSC_5844~2
ガッツリ

 

DSC_5842~2
ガッツリ

 

DSC_5847~2
手早く~


手足の先まで入念に洗い上げました(^^


他の子たちも皆そうなんですが

生後数か月...仔猫時に保護してから迎え入れるとき以来のシャンプー。

それに加えて、引っ搔かれるか噛みつかれるかと思っていたのに

意外と大人しい。。


にゃん太郎も随分丸くなったなぁ。。。

あれから16年かぁぁ。。。
などと

ひとり感慨深くなりながら
涙目ですよホントにもう(;_;)

DSC_5852~2


日なたでしっかりとタオルドライ。


エアコンをかけていない部屋でドライをしていきます。

室温はそこそこあるので、扇風機を当てると程よく温風(ドライヤー代わり)

DSC_0088~2

 

DSC_0093~2
気持ちよさそうね~(^^


装着した両手のヘアドライ手袋でワシャワシャ

全体をまず、ざ~っと乾かします。

※吸収性の高いマイクロファイバーの手袋は、実に良い働きを見せてくれますよ。



続いて

ヘアブラシと手袋、両手をうまく使いながら

乾きにくい根元などをブローしていきます。

DSC_5871~2 (1)
最近よく見かける
ちょっと変わったデザインのブラシ

扇風機の風が当たるようにブラシをかけていくと

渦巻き状の穴のおかげで、温風を広範囲かつ効果的に行き渡らせてくれ乾きが良い!

ピン部分も柔らかく、カーブした形状はニャンコの体の各部分にもよくフィットします。

※仕事で数々のペット用のピンブラシ・スリッカーブラシ(お値段高いものまで)を使ってきましたが...
このブローブラシ、思いの外かなり良かったです。
DSC_0096~2


意外と毛が抜ける!抜ける~!!

事前にブラッシングしていたんですけどねー。。

やはりシャンプーすると、アンダーコートが浮き上がってよく取れやすくなります。

DSC_0097~2
手の届かない首元は堪らんようです。

 

DSC_0099~2
フェイスマッサージを受けてるかの如しね~


最後に毛並みを整えてあげて

DSC_5879~2 (1)
にゃん太郎様の仕上がりでっす。


もうオイニーがキツいなんて言わせない。。

DSC_5886~2
ふわっふわのサラッサラのイイ香り!


これでボス猫の威厳も...(ΦωΦ)/

DSC_5884~2


やはりシャンプーは...

特にシニア猫(犬)にとっては、少なからず体力消耗してしまいますよね。

疲れ切ったのかその晩、グッスリだったみたいですzzzz

ただその後、体調も変わりないようで一安心しました。



猫は本来綺麗好きと言われるように

毛づくろいも入念に行うので

シャンプー自体は必ずしも必要ではありません。


が・・・


見た目にも汚れているように見えなかったのに

にゃん太郎のシャンプー前後では

全く毛並みに違いが出てびっくりしましたΣ(゚Д゚)

多分、本人も毛づくろい時に実感するはずΣ(・ω・ノ)ノ

気分も爽快でしょうニャー♪



昔みたいに私も身体が若くないので

一斉シャンプーが出来なくなってしまったな(^-^;

今回のシャンプーは、にゃん太郎のみ。


我が家のシャンプー祭りは

まだまだ始まったばかり!

ノルマ あと残り7匹...

次はどの子にしようかねえ。。。


ドライヤー代わりとなったダイソー商品2点

マジおすすめです!



 

小夏・シャンプー編↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 



 

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7