茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

キジトラと先住猫と私の思惑...


新入り猫・小夏と先住猫たちが互いに馴染めるように...

その後押しが何かできないものかと

注文していた二つが届きました。


その前に現状をざっとまとめてみましたのでm(__)m。

↓↓
tk.mannga61

小夏の機嫌を少しでも落ち着かせたいのと
ミントとの関係を改善していきたいところです。


では、まず一つ目から。

じゃジャンッ!

DSC_5045~2


・猫用フェロモン製品 FELIWAY(フェリウェイ)

猫の頬(口周り)から分泌されるフェイシャルフェロモンF3には、猫に安心感を与え  
気分を落ち着かせる効果があるといわれています。

飼い主さんに頬を擦り付けたり、色んな物に頬を擦り付ける...
そんな猫の愛くるしい行動をよく目にしますが

DSC_3789 (1)
ス~リス~リ♪


F3は、環境中に分泌されるフェロモンでもあることから
猫の縄張り維持・マーキング行動にも深く関係していることが分かっています。

DSC_5041~2
「フェリウェイ」にゃ~


このF3を人工的に作り出し開発されたものが、猫用フェロモン製品である「フェリウェイ」です。

これを使用することで、猫を安心させストレスを緩和⇒*様々な問題行動の改善にも効果が期待できるようです。

動物病院でも多く使用されており、獣医さんも勧められる事からも副作用が少なく、安心・安全なのも特徴のひとつ。

*主なケースとして...マーキングの改善、夜泣きの軽減、引っ越し時や多頭飼いでのストレス軽減etc



実は...

我が家は以前、フェリウェイ(スプレータイプ)を一度使用した経験ありなんです。

もう20年以上も前のこと、ちょうどフェリウェイが販売開始

動物病院で取り扱われるようになり始めた頃です。

スプレー行為に悩まされていた子が二匹おり 獣医さんに紹介してもらいました。


ただその当時は、半信半疑...

問題行動の場所にシュッシュッと吹きかけるも

フェリウェイが即効性のあるものでは無いことを十分に理解しておらず、長い目で見守ってあげることなく途中で止めちゃったんですよねぇ。


その後、拡散タイプが販売開始...

愛猫家さんの口コミの良さも多く耳にするようになり、気になっていたところ

今回この拡散タイプを導入することにしました。

DSC_5038~2

使用方法は、専用拡散器に付属リキッドボトルをセット。

猫たちがよく行き来し集まる部屋のコンセントに差し込むだけ。

しばらくすると...部屋全体に猫フェロモンF3が拡散されます。

鼻の利く私は、こんなん絶対匂い嗅がんと気が済まない!

匂ってみたところ...微かに甘い香り、どことなく香ばしさもあるような。。

勿論うっとりとはいきませんが、そんな香りでした(*´ω`*)

うちの子たちの頬っぺたから、これを出しているのを想像しちゃいましたね(笑)

DSC_5039~2
うちは、リビングとお座敷の間に設置


猫の行動範囲としては、70㎡(約43畳)の広さまで対応。

24時間連続使用で約1ケ月間もつようです。

あとは、肝心の小夏が...

DSC_5030~2
何にゃ~この充満する香り?
↓↓
居心地が良い部屋にゃ~♪
(理想)

おやおや?と...
まずは変化に気づき始めてくれることから。

気長に見守り続けてみたいと思います。


二つ目がこちら↓↓

DSC_5219~2


・猫用ハーネス

体に負担の少ない幅広メッシュタイプのものを選びました。

私の考えている使用方法としては、先住猫との交流タイムでの以下の二つ。


①小夏の機嫌が良い場合、ときどき装着しリード片手に一緒に行動。

ミントとの距離が詰まっても、追いかけたり必要以上に向かわせないようする。


②機嫌が悪い場合は、必ず装着。

同様に一緒に行動しながら、ミントを含む他の猫たちにも
決して追いかけたりしてはいけないことを理解してもらう。

基本リードは緩めておき、小夏には自由に行動してもらうのが前提です。

問題の行動が見られそうになった際に、リードを軽くクイックイッと合図する感じですね。


ハーネス装着のメリットもまた二つ。

①小夏の突然素早く追いかける動きには、複数人で見ていても
どうしても対応しきれないことがあるので、事故を回避することが出来る。

②特にミントには、自分を追いかけては来ないと安心してもらえる。

DSC_5423~2
ピンクがよくお似合いで(ΦωΦ)


今回は、ハーネスにまず慣れてもらうため 自分の部屋でお着替えのみ。


本来犬のように、猫にマナーを入れることは容易ではないんですがねぇ...(^-^;

新たな一手は、フェリウェイを使用しながらのハーネス装着。

私の思惑はどうなっていくか...期待と不安。。

みんなが快適に暮らせるように

気長に実践していきたいと思っています。


tkworld.hatenadiary.com

 

 

こちらは うちのニャン’S相関図です
相関図


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7