茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

コインランドリーでのお忘れ物には御用心!

 
雨...雨...雨...

この天気だと洗濯物も部屋干しだけでは、中々乾かないですよねぇ。

こんなときは、コインランドリーでストレスフリー

サクーッと乾燥させたいところ!

tk.mannga91


今回のお話は、そんな梅雨期の頼れる味方・コインランドリーでの出来事。。

少し前のことになるんですが...

いやぁ場所が場所だけに、初めての経験でした。


FC事業により全国展開する某コインランドリー。

車を走らせるとよく目にすることが多いです。

24時間フル稼働なのでお客さんも多く、回転率が高い。


近所にある そのランドリーへ出かけたのは夜9時過ぎ頃

あらかじめ乾燥機にかけていた洗濯物を回収しに。。

店内には、さっきとは打って変わって珍しく誰もいない。


そのせいもあってか...すぐに目に飛び込んできました。

tk.mannga92


大きな白テーブルの上に

どんッとデカ財布がΣ(・ω・ノ)ノ!


あまりのその堂々とした置き忘れ去られっぷり

えっ!嘘やろ!?

Kと何度見したことか(゚д゚)Σ(゚Д゚)!


とっさに状況を整理...

財布はラウンドファスナー型、見たところ女性もの。

その分厚さから、多分免許証やらクレカやら...etc

色々入れておられるのが容易に想像つく。

これは持ち主さん...かなり困るやつやん!


店内入るときは 誰ともすれ違わなかったよね。

乾燥機...終わってるのはうちのだけ。

いくつかは回ってる。

....

乾燥終わりを回収しに来た誰かのもの?

今こうして乾燥機を回している内の誰か?


急いで店外へ飛び出し辺りを見回すも 駐車場には私らの車だけで

車内で待っている人 それらしき人もいない。


店内に戻る...

多分、置き忘れた方は帰宅する途中コンビニに寄ったり

財布を広げる場面がない限り、すぐには気付かない。

このままその方が戻って来るまで

この財布番をしててもね...怪しいだけ



施設内で落とし物を拾った際は、その施設占有者に届ける。

特にこの場合(貴重品類)は 速やかにが鉄則。

勝手に管理者さんか 誰かが裏に居るものと思って、

私はドアというドアをノックし声をかける。

応答なし...当たり前

コインランドリーって従業員さん常備されてるわけじゃないもんね。


KはKで、突然防犯カメラ?にジャンプして両手を振る...

店内設置のモニター画面に映し出されたKの姿には(笑)

「何ば、しよっと~?」

いやぁ...私も私なんですがね(^-^;

互いに必死。。


で、カメラがあるってことは

持ち主さんすぐ分かるんじゃね?とか安易に思いつつ

最終的にコールセンターへ連絡することにしました。

後のことは対応してくれるものとばかりに。

財布発見から、この間多分5分ぐらい。


オペレーターの方とのやり取り内容は簡単に以下の通り

・残念ながら管理会社の方では、財布・貴重品類の忘れ物についての保管から遺失者を探し出すという行為はされていないということ。

・最寄りの交番に届け出て下さいとのこと。

・その際、報労金を含めた拾得者権利を管理会社側は放棄。

 私が譲り受けたという形にとのこと。



後々になって調べて分かったのですが...

このコインランドリーは無人店舗型。

全国の全店舗の運営(点検・清掃・WEBカメラと遠隔操作・コールセンターなど)を本部が一括管理しているシステム。

遠距離管理型店舗だったんです。


なるほど...こういったトラブル対応には限界があるのだと分かりました。


かくして私たちは最寄りの交番へと...。

ここでもスムーズに事が運ばず色々ありましたが

ちょっと長くなってきたので、その辺は省略します(^-^;

tk.mannga93


拾得物届出書の作成にあたり

財布の中身を全部広げ出して、ある程度一緒に確認していくのですが

まぁ..私たちがすぐに拾えて ホントに良かったなぁと感じるものでした。

拾った場所や交番までの距離、財布の中身などから

警察官の方もすぐに遺失者の方は判明するだろうとのこと。


最後に...

遺失者から報労金を受け取る意思はないので権利放棄

相手側にはこちらの情報開示はしない旨を伝え

無事に届け出完了。


ちなみに遺失者から拾得者へのお礼の報労金...

拾った物の価値の5~20%の範囲内だというのはよく知られていますが

好意ではなく義務(権利放棄しない限り)だということはあまり知られていないようですね



今までも何度か財布などを届け出る機会がありましたが

何より無事に持ち主に戻ること

お礼の気持ちを受け取ることよりも

今度、その方が逆の立場になられた際に迷わず行動して下されば

そういう思いで権利放棄するようにしています。

※ほとんどの方は権利放棄.迷わず届けられると思いますが(^^

色々と忙しく時間がない場合は、手続き関係を面倒に感じてしまう方も中にはいらっしゃいますからね。



何だかんだあり家に帰り着いたのは、確か11時は回っていたかな。

やっぱり届け出するにも時間はかかりますね。



コインランドリーで洗濯物の忘れ物を発見することはありますが

財布の置き忘れは初めての経験でした。

みなさんは、そんな経験ありますか?

コインランドリー大活躍のこのシーズン

忘れ物ないように 私も気をつけねばです。



そうそう!

コールセンターのオペレーターさんとのやり取りの最後...

「この度はご迷惑をお掛けします」ということで

次回来店時、再度連絡すれば

なんと

洗濯・乾燥1回分無料にして頂けるとのこと!


ということは...私(氏名)のことも管理...

当然、一部始終をWEBカメラで見られながら

使用する機械を本部から遠隔操作するということか...

アナログな私にとっては 何だか凄くコウェ~んですけど(;・∀・)


そのお礼?のサービスって いつまで有効なのだろうか?

まだ利用せず現在に至ります。

多分この先も....




前回のねこ漫画はこちら↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 

 

 

 

ねこ漫画の登場キャラ
↓↓
syoukai04


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00