茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

愛猫たちの関係性は?ニャン’S相関図を作ってみました☆


雑誌なんかの連ドラの登場人物紹介で よく見かける人物相関図。

もうすぐ家族がひとり(小夏)増えることもあり

我が家の愛猫バージョン ニャン’S相関図なるものを作ってみました。


大きく分けてシニアとアダルト社会の2つに分かれるうちの猫社会。

新しくやって来る保護猫の小夏

果たして どちらに属し

どういう猫脈?を築いていくのでしょうか・・・。


相関図

 
みんなが良好な関係を築けると良いのですが

年齢の開き具合や相性などによる影響もあるので そう簡単にはいきません。

・停戦協定を結んでいるふたり

ご覧のように、分類されたグループ内では 友好関係が保たれています。

ここで重要になってくるのは去勢をしている♂同士にも 縄張りの問題があることです。

現在にゃん太郎とゆずは 休戦中。

ここ2年ほどは落ち着いている二人なんですが 

それまでは、事あるごとに喧嘩になっていました。


・新しい保護猫を迎え入れた時期

・どちらか または互いに何らかのストレスを受けているとき

・どちらかの体調が優れないとき

以上のようなケースがきっかけとなり 

自分の落ち着ける空間を守るため(縄張り争い) 喧嘩へと発展・・・。


最年長のボスに対して メキメキと力をつけ脂が乗っている、ゆず。

7:3で ゆずから仕掛けることが多いです。

逆に、にゃん太郎の方は 丸くなってきたのか

あまり自分からは行かないようになってきました。(停戦協定の一因)

ただし これはゆずに対してのこと・・・。


・対立の構図

高齢の子にとっては 活発な動きのある若い猫や仔猫のことが苦手で

ストレスになる場合があります。


にゃん太郎は ひと回り以上歳の離れた下の世代の子たちと対立関係にあります。

特にリリー太郎とくろ蜜に対して一方的にです。

相性もあるのか 16才になった今も、ここだけは曲げれないみたい。


若いふたりに攻撃性がないのが幸いですが 姿が見えただけで向かっていくにゃん太郎の勢いは

こちらが負傷覚悟でないと止められない程です(>_<)。



普段、居住空間をシニアとアダルトで別々にしているのは この対立関係があるからなんですよね。


そして複雑なのが・・・

ゆず太郎は 下の世代とは比較的友好関係というね(^-^;

他のシニアのミントやラムも 少しウザそうにすることはありますが友好的(^^)。

にゃん太郎が寝静まって起きないとき

1日に数回は 必ずアダルト部屋を開放するヒャッホ~イ♪タイムを作っています。


・小夏の事とこれから

アダルトの子たちとは 時間をかければうまくやっていけるでしょう。

小夏は年齢的にも シニア。

この社会にどう馴染めるか・・・。

問題はやはり にゃん太郎。

このにゃん太郎と どういう関係を築けるかがカギとなりそうです。


こちらを立てれば あちらが立たず。。

多頭飼いをしていると あるあるなんですが

先住猫 とくに病気の子や高齢猫のことを第一に考えつつ

新しい家族を迎えなければいけません。


停戦協定が破られる・・・

なんてことが起きないよう 慎重に時間をかけながら。


試作段階のニャン’S相関図が 

これから オレンジ線で埋め尽くされますように。。


 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02小blog




今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00