茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

緊張の瞬間!ノーガードで遂に対面


準備は整いました 

 

次の段階へ


新入り猫・小夏を 先住猫(シニア世代)たちと

クレート越しに対面させ続けること約2週間。

十分互いを認識し合ったはず。

そろそろだと判断し クレートなし・フリーで短時間だけ対面させることにしました。

クレート越しでの対面の様子はこちら↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 


先住猫同士の事故(喧嘩)を誘発させてしまわないように

前回同様 先住猫を二手にわけ順番に。

空間(部屋)を出来るだけ狭く使って 対面させていきます。


小夏をリビングへ
DSC_3742
扉オープン!

 

DSC_3743
辺りを見まわし

 

DSC_3744
静かにゴー!
 
DSC_4045

初めて踏み入れた環境に当然戸惑います。

DSC_4055
あまり動き回らずに佇む小夏
 
終始小さくウ~ッと唸っていました(^-^;

警戒するのは仕方がないこと。。想定内です。

少し落ち着いたところで・・・
DSC_3692
2階踊り場に待機中のにゃん太郎
 
1階の小夏に気づき降りてきます。

そして・・・遂に!!

DSC_3929
ボス猫と新入り猫の対面

 

DSC_3930
小夏の方から先に目線を外しました


目線をどちらかが外さないと 敵意あり・威嚇していることに繋がるのでいい傾向です。

その後、小夏にも徐々に動きが出始め

DSC_3694

 

DSC_3695
じっとそれを見守る にゃん太郎


私以外の家族は いつ、にゃん太郎が飛び掛かっていくかと

ドキドキ固唾を吞んで見守っていましたが・・・

にゃん太郎に敵意がないことが、私には伝わって来て

割と安心して見ていました。

しばらくすると にゃん太郎は何処かへと。。

いい感じ(>_<)


前半終了。

小夏のストレスを考え、一旦自分の部屋に帰しインターバル。

しばし休ませてから再度 残りの3匹たちとの対面へ。



後半

前半同様 玄関側のリビングからスタート

DSC_4046

 

ミント目線
DSC_4063
何の興味も示さず くつろぎ中


ラムも1度確認してからスルー 普段と変わらない様子。

DSC_3748
ゆずだけは凝視(ΦωΦ)
 
DSC_3749
興味津々近づいていくも
(シャーッと言われ)

 

DSC_3750
ふと立ち止まり(行き過ぎかオレ?)

 

DSC_3751
深追いせずに

 

DSC_3753
ポジションを代えじっと見守る(ΦωΦ)

 

DSC_3752

小夏はニャーニャー鳴き出し 部屋に帰りたい様子だったので

この日の対面は ここまでに。

DSC_4200
ばたんきゅ~


部屋に帰ってからは お気に入りの爪とぎでバリバリ研いだあと

いつものように横にzzzzz

まだ慣れない環境での先住猫たちとの対面  疲れたんでしょうねぇ。。



今回の収穫は・・・

小夏に警戒心と威嚇する場面が見られたものの

先住猫たちからは敵意が見られず 受け入れる姿勢でいてくれたことです。

特に、にゃん太郎。



今のところは。。。かもしれませんが

これが分かったのは かなり大きいです。

縄張りを荒らされたという感じでは無さそうなので

今後のプランが明確に

・他の猫たちが側にいない状態で 家の中の各部屋に少しずつ慣れてもらう

・今回のように限られたスペースでの短時間の対面を行う



今はまだ 慣れない環境に対しての警戒心が拭えない状態。

これらを同時進行で 毎日短い時間でも繰り返していこうと思っています。


ようやくスタートラインに立ったような

そんな感じの対面でした。




こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00