別室にて隔離中の新入り猫 小夏。
互いの匂いを人工的・物理的に交換させる下準備もしっかりと済ませ
いよいよ先住猫たちとの対面です。
シニア世代・アダルト世代2グループとの対面時の様子
・シニア世代の子と小夏(クレート越し)
玄関入ってすぐのリビングへ連れてきます。
見慣れない広い世界にさすがに驚いた様子です。
シニア4匹 同時に対面させると
先住猫同士の事故(喧嘩)を誘発させてしまう恐れがあります。
※特に にゃん太郎とゆず太郎のふたり
小夏にとっても いきなりのことでパニックにならないよう
まずは ひとりずつ短時間にて
年功序列の順にいきます。
※ここ重要。
一番心配していたふたりの対面
見守るこちらとしては 体感とても長く感じましたが
時間にすると十秒弱。
お互いシャーッと威嚇もなく まずまず。
一般的に♂よりも♀の方が警戒心が強いこともあり
互いにシャーッと一度だけ威嚇し合って サッと終了。
お互い無反応に近い感じ。
すぐにラムも立ち去り こちらも短時間で終了。
最後に
一番入念にチェックしていました。
その中でも威嚇をし合わなかったし もしかして相性良いのかな?
・アダルト世代の子との対面(網戸・柵越し)
部屋と部屋は隣り合わせ 仕切りとなっている窓を遂に全開にします。
アダルト世代の構成は♂2 ♀2
関係性も良好で シニア世代とは違って喧嘩が起きることもないと判断。
気になる子から順に近づいて来てもらい・・・あとはお任せです。
一番若いだけあって好奇心旺盛なレオから 近づいてきます。
そしてリリーが続きます。
中からの様子を見に行くと・・・
いやいや・・
君らは今更確認し合わんでもいいよねぇ(^-^;
とか思いつつ、しばらく見守っていると
小夏の方からも近づいて来ました(゚д゚)!
少しだけ互いに威嚇し合うも好感触。
ケージを使用した対面方法などもありますが・・・
小夏の年齢を考えてみても お互いの縄張りが広く守られている状態なので
初対面方法としては これが一番理想的かもしれません。
他のくろ蜜とオリーブは 近づこうともせず全くの無反応。
ここでも改めて縄張り意識に差がある
♂と♀との行動の違いを感じることになりました。
先住猫と小夏
初対面の反応としては 中々良かったように思います。
ウェルカム状態のアダルト世代の子たちとは うまくやっていけるのが想像できました。
ただ目的は シニア世代の子たちとうまく馴染んでもらうこと。
アダルト世代の子たちとの対面は 網戸越しに継続
シニア世代の子たちとは クレート越しの対面時間を少しずつ長くしていき
様子を見ながらクレートなしでの対面を予定しています。
まだまだ先は長そうですが
また一歩前へと進む
そんな対面となりました。
前回までの下準備の様子はこちら↓↓
みんなが主役ニャ(ΦωΦ)愛猫相関図作ってみました↓↓
↓
今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。
人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓