茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

愛猫・齢12という節目と目に見えないストレス


男性は8の倍数...女性は7の倍数の年齢で...身体に転機が訪れる

中医学では

人には年齢ごとに節目があるという考え方があります。

犬や猫にも節目があるとしたら?

 

DSC_5682~2


今からちょうど3年前のこの時期

急性腎不全を患い 生死の境をさまよったボニー


生活環境の見直し・改善からトイレの頻度、尿の色・量、飲水量など

それまでよりも、強く気を配るようになった出来事でした。

DSC_5815~2


毎日の慢性腎臓病治療薬「ラプロス」の投薬と療法食(腎臓サポート食)継続。。

奇跡的に回復してからは...

定期的な検査でも腎臓の数値に異常がなく、今年で12才になります。



そろそろボニーを検査に連れていく時期。

いつにしようかと考えながらも この雨続きで(^-^;

そんなこんなでタイミングを伺っていたら...


ボニー異変初日

・便がゆるく、ほんの少しだけトイレの回数が多い(尿量は普段と変わらず)。

2日目

・夕方から晩にかけてさらに頻尿(尿量徐々に微量へ)

ここで、翌日朝いちで病院に連れて行くことを決断。

3日目(朝)

・尿は少量出ているもののやはり頻尿

・おしっこ前後で猫砂をやたらとホリホリする行動(残尿感かな)



異変初日から3日目まで
食欲・飲水量も普段と変わらず、元気消失も見られない。

ただこの子はかなり我慢強いタイプの子。


急性腎不全と診断がされた際も

気を失ってもおかしくないレベルの異常な検査数値の中、診察台の上で気丈に振舞っていました。


症状だけ見ると、下部尿路疾患の可能性が高い...が

腎臓の数値が悪化していなければ・・・

そんな不安を抱きながら病院へと向かう。


検査の結果...

軽度の膀胱炎(突発性膀胱炎)と診断

DSC_5894~3
過去→現在


こちらは過去6か月間隔~今回までの腎機能3項目の数値だけをまとめたものです。

腎機能は落ち着いていました。

SAA(炎症マーカー)や他の数値に目立った異常は見られなかったものの

処置として持続型抗生剤投与。


ホッと胸をなで下ろし帰宅すると...

ボニー・・・

すぐさまトイレへと向かい血尿。。


早期に対処できて良かった(>_<)

膀胱炎も放っておくと尿道閉塞や腎不全になる恐れがあるため

軽視できませんからね。

特にこの子の場合は...。

DSC_5595~2


現在、頻尿が落ち着いてきています(^^) 



・(突発性)膀胱炎について

猫が膀胱炎を起こしてしまう原因の中で、最も多いのがストレスによるものだといわれています。

猫のストレスは、精神的なものから身体的なものまで様々

人間でいうストレスと重なる部分もあれば そうでない部分も多くあります。

そして膀胱炎は、再発しやすいという特徴。


先生からも話がありましたが

再発させないためには、ストレスを極力与えないようにする環境改善と

ひとつずつ考えられるストレス要因を潰していくことが必要。

目に見えないのでこれがなかなか難しいんですが。。


あとはストレスを緩和させる成分(CLT)の入った療法食

ロイヤルカナン・ユリナリーS/O+CLT(ドライ)

ただ、現在ボニーが食べている療法食(腎臓サポート)とは相反するものなので

こちらに切り替えるのも、また判断が難しい(._.)


DSC_5604~2


欲求が多く、警戒心があまりないと思われていたボニー

最近の大雨時にも動じていないように見えていたけど...

また、日課の外庭散歩が悪天候により出来なくなっていたことなど

少なからずストレスになっていたのかもしれない。

あぁぁぁやっぱり梅雨明けして欲しいに尽きるわ(>_<)



・最後に...

多数、犬(小型~中型)や猫たちと暮らしてきて

あくまでも私の私見ですが

・中高年期にさしかかる7~8才

・高齢期の11~12才

・15~16才


犬や猫たちにとって身体に転機が訪れる節目かなと考えています。


先月、慢性鼻炎悪化により病院へかかったラムもボニーと同じく12才という年齢。

人間でいうと約64才・・・8の倍数(男性)

ちょっと強引かもしれませんが(^-^;


元々持病持ちだった子も

そうでない子たちも

「この年齢」の時には何か身体に異変(症状)が現われる...

意外とこれ、当てはまることが多いんですよねぇ。


何の科学的根拠もない私の統計的なものなので

参考にならないと思いますが・・・


この子たちも年齢ごとに衰えていくのが現実。

外的要因(ストレス)を受けやすくなるのもまた然り。。


年齢ごとの節目を意識しておくのも

その子に対する理解がより深まり

快適なニャンコライフに繋がっていくように思っています。

DSC_4717~2


にゃん太郎16才、ミント15才...

特に気をつけないとだ。


ラム、ボニーの今回の出来事をきっかけに

改めて考えさせられました。

 

tkworld.hatenadiary.com

 

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00