茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

11ニャンSの食事情といろいろ・・・【2024版】


4月に入り、さぁ心機一転
新たなスタート(/・ω・)/

って...意気込んでいるのは人間の私だけ。。

ニャンコ達にとっては

DSC_9416~3
な~に息まいてるにゃ(ΦωΦ)?


高台から達観

そして...

DSC_2338


下僕である私たちが準備する

普段と変わらない

決められた「食事」を満足気にとり...

あとは自由気ままに...な穏やかな日常。

なのでこの子たちにとっては

特に関係のないお話。


とはいえ、何かと年次更新が決定されていく...


そういえば...去年の今頃、

ニャンコ達の食事情をまとめていたっけ。。

そこで、1年たった現在の状況を更新することにしました。


題して・・・

0400201
直近の写真を小さく加工。
ペタペタと貼り付けていると...
なんだこの可愛さは~!っとしばらくワナワナ状態に
(あぁぁシールとかにしたい欲!)


前にも書きましたが...
多頭飼いをしていると年齢や嗜好性もバラバラ、病歴ありの子もいるので皆まとめて同じキャットフードとはいきません。

T家K家フード別に分け、商品説明は簡潔に。

こんなのを食べてるんだ~ぐらいの軽い感じで見ていただければm(__)m



~T家(9nyans)~

【ロイヤルカナン
エイジングケア12+(高齢猫用)

0400302


12歳以上高齢猫の健康サポートを目的として作られたフード

現在、心筋症の為投薬治療中のにゃん太郎(17)
膀胱炎・結石症の病歴のあるミント(16)
消化器系の弱いラム(14)、3匹の主食となっています。

歯ごたえの良い食感(外側)と柔らかい食感(中)
この2種構造のW食感が特徴的なフードで
食が細くなりがちな高齢の子たちも
飽きることなく好んでよく食べてくれています。

もはや我が家では殿堂入りの高齢猫用フード

外はカリカリ、中はジューシー
人間もニャンコも好きなのは一緒かもですね(^-^)


~去年と変わった点~

下痢や食後の吐き戻しが多かったラムには
以前まで吐き戻し対応の別のフードを混ぜて与えていました。

その後、自宅ケアなどの甲斐もあってか
症状も落ち着き、現在はこのエイジングケアのみを食べています。


 

【ロイヤルカナン
インドア7+

0400303


徐々に老化も始まる中高年期
7歳以上の猫の健康維持をサポートするフード

今のところ健康状態も落ち着いている
ゆず(9)小夏(9)の2匹、去年と変わらずこのフードを食べています。


 

【ロイヤルカナン
ユリナリーS/O(療法食)

0400304


ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症などの下部尿路疾患の猫の為の療法食

結石が形成されにくいように
MgやCaなどのミネラル成分が調整されています。

先にも述べた通り病歴のある高齢のミント
その後、症状は落ち着いていますが...
予防の為と好んで食べてくれるので、エイジングケアに少し混ぜて与えています。


 

【ベッツワンベテナリー】
PHケア(療法食)

0400305


こちらも下部尿路疾患に配慮し、MgやCaなどのミネラル成分が調整されている療法食

同じ療法食でもユリナリーS/Oよりも比較的安価

ストルバイト結石症の病歴のある
くろちゃん(5)レオ(3)の2匹が食べています。


~去年と変わった点~

くろちゃんとレオは、とにかく食べ盛り。

以前まではユリナリーS/Oを食べていましたが
どうしても割高なので消費が激しく...徐々にジャブのように家計を。。

そこで去年からこのフードに切り替え作戦実行...
結石もその後出来ておらず、切り替えに成功した次第です。


 

【ベッツワンベテナリー】
避妊・去勢ケア(療法食)

0400306


体重維持の難しい避妊・去勢後の猫のために配慮
カロリーが低く調整されている療法食です。

去年と変わらずリリー(5)オリーブ(3)の2匹が食べています。

オリーブは身体が小さいので、低カロリーではない別のフードを食べさせてあげたいけど...
くろリリー姉兄にジャイ〇ンのように取られてしまうのは容易に想像つく。...中々難しい所です(~_~;)



~K家(2nyans)~

【ロイヤルカナン】腎臓サポート(療法食)
セレクション・ドライ2種
【ベッツワンベテナリー】PHケア(療法食)

0400301


慢性腎臓病の猫の為の療法食で
高消化性タンパク質を使用、リン含有量の制限がされているのが特徴です。

腎臓病は猫の宿命、療法食がまず基本となる中で
栄養素が制限されているフードは食べてくれないことが多い。。
闘病中のフード選びに苦戦するのもまた飼い主の宿命なんですよね。

約4年前、急性腎不全を患った治療中のボニーが
食欲低下の中、出会えたこの腎臓サポート
以来、投薬(ラプロス)継続中のボニーには欠かせないフードになっています。


~去年と変わった点~

まず、去年は腎サポ3種だったのが2種に...
1種は元々食い付きが悪くカットしました。

それからPHケアを新たに与えている点。
去年1年の間に膀胱炎を2度ほどボニーは経験しています。

獣医さんと相談の後...
腎臓の方の数値は安定しているので、下部尿路疾患に対応したPHケアも与えることになった次第です。繰り返しやすい膀胱炎の症状も現在落ち着いています。

小さい頃からグルメだったボニー...
香りも形も違う3種で味変もできているのか?
好んで食べてくれています。


 

【ベッツワンベテナリー】
避妊・去勢ケア(療法食)

0400307


避妊・去勢ケアのもう一つ特徴は、粒が小さい点。

食べているのは、早食い・飲み込み型の
食いしん坊リリィ(5)


~去年と変わった点~

以前までイカナのウエイトケア(食べすぎ抑制に配慮されたフード)をあげていました。

しかし、早食いによる吐き戻しも目立ってきた為
より粒の小さいこのフードに変更。
吐き戻しも軽減しています。



...と以上ここまで。

種類を数えてみると、今年は7種類(ΦωΦ)
若干VIP待遇1ニャンが数稼いでますがねぇ...(^^;)
ちなみに去年は、10種類でした。

まぁうちには11ニャンSいるので、それは仕方なしです。


今は、昔に比べて各メーカーから様々なフードが出ています

どれにするか選ぶのに迷う反面
療法食や各疾患に対応したフードも数多くある為
闘病中の藁にも縋りたいときに...
食べてくれるものが見つかる機会が増えました。

ニャンコの食事情も随分変わってきましたねぇ。


11ニャンSがこれから長く健康でいられるように

今後種類が増えていくのか...

はたまた減るのかは分からないですが

基本となる食事には気を付けて過ごしたい(^-^)


今回は、我が家のほんの一例

そのほか常用サプリや体調不良時にあげている

パウチ・缶詰めなどのウエットタイプは除き

食事紹介をさせていただきましたm(__)m




こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介改2024.0106


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


kanemasa2

自社で製造・販売している商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7

azaz
dennjibann-mannga00