茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ジュリ扇振って人生最高のライブ!!


週末三連休となる最終日の昨日、福岡DRUM Be-1

cari≠gari(カリガリ)初ライブ行ってきました~!

DSC_5940~2

 

DSC_5938


カリガリは1993年結成の3人組ヴィジュアル系ロックバンド

今年でちょうど結成30周年。

マイノリティでありながら、V系ファンの中でも特に熱狂的なファンが多く

息の長いバンド。

DSC_5950~2


V系好きのKのすすめで数年前から一緒に聴くようになり

いつしか夫婦そろってガリスト(カリガリファンの呼称)に。。

ツアー直前に発売されたアルバム「16」を聴きに聴き込み

念願の初ライブでした。

DSC_5952~2

 

DSC_5935


1曲目はアルバムのリード曲銀河鉄道の夜から始まる。。


最前列から二番目のベストポジション

死生観をテーマにしたその楽曲と生カリガリに...

私もKも気づいたら、すでに涙腺崩壊。。


こういう文学的要素を取り入れた楽曲が多いのもカリガリの魅力のひとつ。



中盤には、まさかの「グッド・バイ」


SNSで若い世代の女性を中心に人気爆発した漫画原作で

実写ドラマ化もされた「明日、私は誰かのカノジョ」

先月迎えたドラマシーズン2最終話では、カリガリが本人役として出演

漫画にも描かれていたライブハウスでの歌唱シーンはドラマの為に撮影

放送後に話題を呼んだ楽曲です。



そして、後半の「マッキーナ」では

DSC_5951~3
事前情報からKが準備、持参してきたジュリ扇


このバブル世代象徴のジュリ扇を振りながら

最高潮の盛り上がり!!


バブル世代とはかけ離れた私たちに、ジュリ扇を振る日がまさか訪れるとはね...(笑)

ジュリ扇・・・今の若い子たちは知っているのかなぁ?(^-^;



アンコールの切腹-life  is beautiful-」

こちらでもツアーグッズである事前準備していたナイフを振りかざし

DSC_5953~3


狂気と歓喜に包まれながら

圧巻のライブは、あっという間に幕を閉じました。

DSC_5934


ライブ自体はもう10年以上ぶりのこと。

大ファンであるミスチルのドームライブが、私の中で人生最高のライブでしたが

今回のカリガリのライブ...塗り替えられました。


一方Kも10年以上前

大好きな吉井和哉さん(イエモン)のライブ...

最前列から観戦

ボーカルの吉井さんに1分以上手を握られたという思い出の神ライブ
※さぞキュン死したであろうよ

「もうこの先、これを超えるライブはないんじゃないだろうか」

そう思っていたらしいけど...

見事に 今回が人生最高のライブになったそうです。

DSC_5949~2


それぐらい私たちにとって最高のライブでした。


観戦したお仲間さん達を見渡すと...

ドラマ「明日カノ」効果か?若い女性の姿もちらほら。。

でも大半は、私たちと同世代のアラフォー~アラフィフ世代(きっとバブル世代)の方々

特に女性が多かったのが印象的でした。

ライブハウスは基本スタンディングなんですが

今回カリガリのメンバーから椅子をサービスとのことで設置。

足腰が弱ってくる私ら世代には、これがとても有難かった~(笑)

まぁほとんどスタンディングで動きまくってましたがね...(^-^;



あぁ...みんなも同じように

今日のライブを明日への活力にかえ

また明日から頑張っていくのだろうな~

ジュリ扇2本を背中に背負って

そんなことを考えながら 電車に揺られ帰路へと・・・。



余韻に浸りながら...

帰宅した部屋の片隅

しまわれたままの私の愛用のギターたちが目に入る。

DSC_5945


ギターケース担いで

駅のホームや各地で路上ライブに明け暮れていた

あの日々が懐かしい。。

久々に弾きたくなったなぁ。。。


ブログを綴るこの手と足...

絶賛筋肉痛ですがね(^-^;




アルバム「16」のリード曲↓↓




ドラマ内で演奏された楽曲↓↓






今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。

人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7