茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ねこ漫画【恥じらうブリティッシュショートヘア】

 
kindleボニー毛づくろい0
kindleボニー毛づくろい1
kindleボニー毛づくろい2
kindleボニー毛づくろい3
例えわるッ


ボニーは小さい頃から毛艶やがあまり良くなかったんですよね。

昨日、猫の毛づくろいについての記事を書きましたが
実は短頭種の猫は、毛づくろいをするのが苦手といわれています。

短頭種猫とは、いわゆる鼻ぺちゃ猫。
顔まん丸・舌が短く、骨格がしっかりとしていて手足が短いのが特徴的。

まさに、うちのブリティッシュショートヘアのボニーのことです。

妻に見られるからゆっくり毛づくろいができていないってわけでは無く
本人は結構念入りにやっています。

が・・・自分の体のつくりが仇となり
どうしても他の猫たちに比べて、全身を毛づくろいすることが困難。
特に背中やお尻、頭は届きません。

そのせいもあってかボニーの毛質は今もパサついているんです。
顔は拭いてあげますし、ブラッシングはときどきしてあげているんですが(苦笑)

対して、同じブリティッシュショートヘアのリリィ(♀)は
ネックとなる体のつくりを物ともせず。

見ての通り
IMG_0001_BURST0010015~2[1]


柔軟に身体を捻らせ、全身を隈なく毛づくろいをすることができます。
毛艶やもいいです。

ボニーは決して悪くはない。苦手で当たり前。
届かないのに一生懸命に毛づくろいしている姿は愛くるしいものがあります(´;ω;`)

.DSC_2683_CENTER~2[1]


もしかすると・・・
ボニーにとっては、苦手とする毛づくろいを見られることは
やっぱり恥ずかしいことなのでは?

どちらにせよ
猫にとっての毛づくろいは、重要な行動なので見られていい気はしませんよね。

猫の毛づくろいについて詳しくは↓

tkworld.hatenadiary.com

tkworld.hatenadiary.com

 

最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓


カネマサ健康通販
テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-AZ)の紹介

無題7