ニャン’Sがより快適に暮らせるように...
ダイソー・100均商品でちょっとした作業(環境づくり)をしました(^-^)
購入してきたアイテムはこちら↓↓
①ピタッと吸着マット
ご存じの方も多いこちらのアイテム
30cm×30cmサイズ
吸盤の原理で空気を押し出し、ピタッと吸着させるマット。
手洗い可能なので、マット自体がペランペランに劣化しない限り
繰り返し何度でも使用できる優れものです。
※長時間、貼り付けたままにすると剝れ難くなるので注意
ちなみに...
ラインナップは、全5色。
ボニー色のグレーで攻めようと思いましたが...
無難なベージュと茶色をチョイス。
②断熱シート&隙間テープ
こちらの二つも、詳しく紹介するまでもなく...
冬場の防寒対策には欠かせないアイテムですね。
断熱シートは、窓にたっぷり水を霧吹きした後
ピタッと貼り付けることができます。
設置後の様子を紹介する前に...
①の吸着マット。
これは、私にとって長らく重宝しているアイテムです。
16才で旅立った先代柴犬ことモモ姉さん...
14才過ぎから白内障と認知症になり、約2年間の私との介護生活。
目が見えないことに加えて、特徴的な認知症による徘徊・夜泣き
ぐるぐると円を描くようにまわる行動や排泄機能(行動)の障害などがありました。
モモ姉さんの介護生活は...
私の最も目と手が届く範囲
私のベッド横・1.5畳ほどのスペースに手作りケージ(柵)設置。
その床に敷き詰めていたのが、この吸着マットです。
筋力低下や認知症による徘徊時の手足の滑り止め防止。
また、手作りの改良型オムツを着用させていましたが
トイレが万が一、失敗した際でもそのマット部分だけ手洗い可能。
※毛布類やラグのみでの直敷きは、徘徊やくるくるまわる内に
どうしてもズレたり、手足で巻き込んだりしてケガや事故に繋がりかねません。
汚れた際の洗濯は、その都度大変です。
モモ姉さんの介護にあたり、
大活躍してくれたアイテムの一つでした(^-^)
介護中だった頃の写真が残っていなかったので...
T人形にジャーキーを持たせ、お預けをくらうモモ姉さんを。
長くなりましたが...m(__)m
設置後の様子を紹介していきます。
①
設置した場所の中から、数か所をピックアップ↓↓
この時期...特に早朝は、
暖房で部屋全体が暖まり出す前なので
どうしても底冷え、フローリングは冷たい(>_<)
人間もそうですが、ニャンコも足先・足裏は冷えやすく
体の冷えに繋がります。
ニャン’Sが早朝に最も行き来する場所、
ラグやマットが敷きづらかったポイントに設置しました。
実際に体験してもらいましょう。
...
やはり、最高齢にゃん太郎がすぐにやって来ます...
続いて、ゆずも...
・・・と言っていたかは分かりませんが
みんな使い心地は、良さそうで|ω・)
水飲み場でも、滑り止めの効果も発揮
いつもより踏ん張りも効いて良い感じみたいです。
②
隙間テープと断熱シートを設置したのは、室温が低下しやすい小夏の部屋。
接着面の白紙は、敢えて剥がさず
そのまま、隙間が気になる箇所に埋め込みました。
※粘着テープの剥がし残りを考慮して。
続いて...
小夏部屋は窓が多いので
全面に断熱シートを貼り付けました。
これで、さらに
お部屋の暖房効果もアップすることでしょう。
・最後に...
こちらの気付きやちょっとした工夫...
ニャンコや動物たちにとっては
何倍にも快適な環境、生活の質の向上に繋がることがあります。
先月頃、心筋症を患っているのが分かったにゃん太郎。
進行すると、血流が悪くなり
後ろ足の麻痺や足先が冷たくなるといった症状が現れます。
にゃん太郎の病気の件...
今回、特に吸着マットを敷くことに至った
きっかけのひとつでした。
高齢ニャン’S、これからシニア期に入るニャン’S...
やがて我が家には、高齢猫社会が訪れます。
この子たちが、少しでもより快適に暮らせるように
今後も日々考えていきたい。
以上...ビフォーなしのアフターでしたm(__)m
吸着マットおすすめです(^_^)
↓
今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。
自社で製造・販売している商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓