茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

ねこ漫画【山の幸「むかご」狩りへVer.2023】

 

tk.mannga283
tk.mannga284


小さい頃から、この時期になると

毎年楽しみにしている

むかご狩りとむかご料理。


もはや、恒例行事のようになっているこの二つ(^-^)

今年は、兄と二人でむかご狩りへ行って来ました。

※アウトドア回なので、インドアKは登場せず(家でぬくぬくお留守番)。


【むかご】

11月の晩秋頃が旬の山の幸。

山芋などの蔓の葉の付け根に沢山できる

小さな球状の芽のことです。



地面から近い距離に付いているものもあれば...

DSC_7321~3

 

DSC_7321~4
拡大

 
真ん中の丸っこいものが「むかご」です。

DSC_7319~2


木をつたって、長く伸びた蔓につけているものまで様々。

これらの小さなむかごを見逃さないように

ある時は、木登りし

またある時は、深い茂みの中へと入り込み...


文字どおり

野山を駆けまわりながら採取しました。

漫画で紹介した道具を両手に...

職質されても何らおかしくない恰好ですね(^-^;



こちらが、採ってきた「むかご」↓↓

CENTER_0001_BURST20231126210924394_COVER~2

 

DSC_7329~2


兄(実家)と私(自宅)とで、分けました(^-^)


お料理は全三品

【むかご煮】

DSC_7327~2


我慢できずに食してしまい...

出来上がり写を撮り忘れるという失態(。-人-。) 

むかごの大きいサイズだけを選別。

味付けは、砂糖醤油。

砂糖醤油の香ばしさが相まって、美味しい。


【むかご塩炒め】

DSC_7351~2


シンプルに味付けは塩オンリー。

個人的に一番好きな食べ方、

永遠に食べていられます(^-^)

焼酎お湯割りとか合いそう。飲めんけど~


【むかご御飯】

 

DSC_7350~2


白出汁を加えお米の中にむかご投入

通常通り炊くだけ。

DSC_7353~2


むかご御飯は一番食べ応えがあります。


山芋の蔓に付くだけあって

味のジャンル的には、やはり芋類になるのかなぁ。。

ただ、このむかごのホクホク感とほのかな甘み、香ばしさ

他に例えようがない味、食材のように思います。

THE「むかご」って感じです(^-^)

全三品、とても美味しくいただきました。


山や自然の中に触れると、やはり良いものですね。

帰宅後、「少年のようだわ~Tちゃーん」と

終始喜ぶ義母が印象的でした( *´艸`)


山の幸「むかご」料理

まだ食べたことのない方は、是非食べていただきたいです。



ちょうど一年前のむかご記事

こちらはKが漫画担当してます。

良かったらどうぞ↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 




ねこ漫画の登場キャラ
↓↓
syoukai04


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。



kanemasa2

自社で製造・販売している商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7
dennjibann-mannga00