茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

トイレハイならぬシャンプーハイ!?


猫シャン..

なかなか手が回らず

残り7匹から進まない。。


そこで、

ファーミネーターでのアンダーコート除去

シャンプー前準備だけでもやっておこう!

※犬も猫もアンダーコートを前もって抜いておくと
シャンプー、ドライ時の時短に繋がります。



朝から開始...

とり憑かれたかのように熱中してしまい

気付いたら半日ほど過ぎとりましたわ(゚д゚)!



にゃん太郎・小夏(シャンプー済み)、ラムを含む3匹は、

普段からちょこちょこと抜いていたので

3nyan
間一髪、免れた3匹


残りの6匹にファーミネーターがけ(; ・`д・´)

抜け毛が舞うのを少しでも防ぐべく

レジャーシートを敷きましたよ♪


・午前の部

ファーミネーター01
くろちゃん      くろちゃん毛

 

ファーミネーター02
レオ        レオ毛

 

ファーミネーター03
オリーブ      オリーブ毛
 
ファーミネーター04
ミント      ミント毛



・中間発表~!

抜いた4匹の毛をかき集めると...

DSC_6100~2
ぉおお~(゚д゚)!!


なかなかですねぇ。

やはり長毛種のレオが、他の子たちに比べても多く抜けましたが

意外とくろちゃん、ミントもそれに迫る勢い...。

短毛種なのに何処に隠し持っとったん?て感じです


そして、年齢も年齢なだけあり

ミントの被毛の汚れが結構目立っていることに気づく(ΦωΦ)

この際、午後からミントを洗ってしまおうかというスイッチが入る。。

オレ(腰痛持ち)の腰が持ち堪えてくれれば...


・午後の部

ファーミネーター05
リリー        リリー毛
 
ファーミネーター06
ゆず        ゆず毛


終始シャーッ!フーッ!...めっちゃ怒っとる

ゆずが珍しくご機嫌斜めだったので怖かったーー(>_<)



ではでは

結果発っ表~~~~!!



DSC_6127~2
ヒィィィィィーーーーー(;゚Д゚)


午前・午後と合わせて6匹分

これだけ獲れました(^-^;


恒例の...

手捏ねに手捏ねを繰り返すも

量が量だけに

DSC_6131~2
ここまでが限界


この異様な塊!!

スマホのカメラで撮影すると

何度やっても

AI機能が「犬」と表示するやん

何犬だコレ?

6匹分の猫毛から小型犬が生み出されましたよ( *´艸`)

誤認識したAIの精度も

まだまだやねぇ...フンッ。。



ここまでアドレナリン全開だっため軽くハイな私。。

腰の痛みも感じない。。

ミントも朝のケアが負担になった感もなく

いつもと変わらない様子。

このままシャンプーへと突入

DSC_6117~2
 

鳴きも暴れもせず、えらく大人しかったけど...

DSC_6116~2
こんな嫌そうな顔をしてたんだ(;O;)ゴメン
 

ドライは、前回のにゃん太郎のシャンプー時に紹介したやり方です。

DSC_0109~2
速乾手袋でゴリゴリしつつ
 
DSC_0103~2
扇風機の風を当てながらのブラッシング

 

DSC_6144~2


アンダーコートをしっかり抜いていたので

乾きも速かったですね。

DSC_6163~2
スッキリ爽やか美猫さんのできあがり
 

その後...

DSC_6165~2
眠い(・・?


プールに入った後のような疲れが

ドッと押し寄せてきているのかな?

と心配に思っていたら...


にゃん太郎ご来訪・・・

ニャッ?
DSC_6168~2
ニャニャッ?
 

こちらの心配をよそに

トイレハイならぬシャンプーハイ(?_?)


ズシャシャシャシャーーーーー!

ミントから誘い込み

シャンプー済み二人組の追いかけっこが始まるのでした。


猫シャン

残り 6匹...



 

ドライヤーを使用しない方法はこちらにて↓↓

tkworld.hatenadiary.com

 

 

 

こちらは うちのニャン’S紹介です
hogoneko紹介02改


今日も貴重なお時間、最後までご覧いただきありがとうございます。


人間にも動物にも優しい商品を紹介しています。
興味のある方は、画像をクリック是非ご覧ください。↓↓

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ「電磁番AZ」(denjiban-1301)の紹介

無題7