茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨どきの慢性鼻炎と久しぶりの動物病院

12才と高齢になってからも慢性鼻炎が続いているラム。 一年を通して、季節の変わり目などに症状が現れては緩和の繰り返し。治りにくい病気なので、ラムにとっても私たちにとっても難敵です。ラムに対しては、ここ1年ほど天然成分のみの点鼻・マッサージによ…

「水曜日のアリス」と憧れの懐中時計

白いウサギを追いかけて...小さな扉を開けるとそこは奇妙で不思議な国! イギリスの作家ルイス・キャロルさんが書いた有名な児童小説「不思議の国のアリス」しゃべる動物や一癖も二癖もある魅力的なキャラクターその世界観がとても好きです。その中に登場し…

ねこ漫画【最近のT事情】

ショック!!気にしいなので。。。含みを持たせたKの指摘でもしかして...もしかすると?最近そんなことを考え始めていました。自分のニオイは自分ではわからない と言われますよね。嗅覚に優れる私は、客観的に自分のニオイを感じ取れる方...多分。その自信…

ねこ漫画【最近のK事情】

美容・流行に敏感なK。事の発端となったMEGUMI本がこちら↓↓ 「1000以上の美容法からMEGUMIがほんとに効いたものだけ教えます!」キャッチコピーの通り具体的な美容商品の紹介・感想から色々な美容法のコツ・メンタルケアまで様々、飾らずに記されており …

設置したフェリウェイと猫用ハーネスの可能性

フェリウェイ(猫用フェロモン製品)を先週から設置...まだ日も浅いため、小夏のメンタルへの影響は何とも言えませんが 手前.ゆず 手前.にゃん太郎 喧嘩しがちなふたりも、最近一緒にいる所を多く目にするように。 以前にも増して、先住猫たちがより穏やかにリ…

父の日☆義父の日☆父誕

昨日1日は同時に三つのお祝い...一緒に暮らす義父へ 日頃の感謝を込めて最近Kが見つけてくれたお気に入りの居酒屋さんへGO!義父母・Kの4人。串刺しにし炭火でじっくり焼き上げる究極の焼き方「原始焼き」目の前で食材を焼いてくれます。 ずっと義父に見せ…

祖母と愛猫と帯紐...

我が家の猫用おもちゃ史上... 最高品質!そして、プライスレス ニャンコを遊ばせてあげるのは私の大事な役目。多数ある猫用おもちゃは、手の届かない場所に保管「今日は、これにするか♪」遊ばせる際には、ニャン’Sにとっての宝箱のような場所から選び取りま…

HOT DOG...中身はニャンコ多め!?

6月に入ってからも朝晩少し肌寒い日が、ちらほらとありましたが...さすがにもう寒くなることはないでしょう。。。いい加減、猫ベッド(冬用)をしまわなくちゃ!※体温の低いうちの高齢の子たちは特に、気温差を敏感に感じ取るため寒くないようにと...そのまま…

キジトラと先住猫と私の思惑...

新入り猫・小夏と先住猫たちが互いに馴染めるように...その後押しが何かできないものかと注文していた二つが届きました。その前に現状をざっとまとめてみましたのでm(__)m。 ↓↓ 小夏の機嫌を少しでも落ち着かせたいのとミントとの関係を改善していきたいとこ…

ねこ漫画【言いががりと減らず口】

一緒に暮らし始めてから早や11年互いの見解の違いやちょっとした言い争いになることもそりゃぁ~時にはね...。変に負けず嫌いな所のある私とKなんですが...減らず口はKの方が、一枚も二枚も上手。いや、むしろ得・・・。。(あとで叱られるなコレ)上手いこと…

続・コスパ良き☆尿チェック可能な猫砂

ニャンコと一緒に暮らしている方から そうでない方まで本日もご訪問いただきありがとうございます。さて、少し前に書いたこちらの記事↓↓ tkworld.hatenadiary.com ドラッグストア・コスモスのプライベートブランド商品コスパ良き、尿チェック可能な猫砂とし…

一歩ずつ前進☆分かってきた新入り猫の気質

別室ひとり暮らしの小夏、先住猫たちとの合流に向けての交流は今日も絶賛継続中です。多分、本丸に連行される事も分かってきてるんだと思う。いつものように迎えに行く... 「よし、じゃっ行こか~」 柔軟(・・? なんか...闘いに行く前のウォーミングアップを…

ファーミネーターでニャンコライフを快適に☆

湿度・気温の高いこの時期...不快に感じているのは、猫もいっしょ。 うちのブリティッシュふたり...溶けてます(^-^;人のように全身に汗腺がないため、体表では汗をかくことができない犬・猫。唯一肉球と鼻の頭のごく小さな面積でしか、犬も猫も汗をかくこと…

ねこ漫画【樹液シートで気分爽快♪】

しめしめ..じめじめ...湿度が辛~くなる時期...いよいよ梅雨入りしましたねぇ(>_<)これから湿度・気温がどんどん高くなる夏にかけて頭痛、肩こり、腰痛、身体のだるさ消化器官の異常、自律神経の乱れなどの体調不良...体内に余分な水分や老廃物が溜まること…