茶トラとブリティッシュのアフタヌーンティー

生まれ変われるなら茶トラとして自由気ままに

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ漫画【ポトフ・・・うましッ!】

イチゴとトマトが大好物のKイチゴとトマトが大嫌いなTですm(__)mお恥ずかしい話・・・生まれてこの方 ポトフを1度も食べたことがありませんでした。幾つになるんだって話なんですがね(^-^;ポトフ・・・ポトフ・・・トマト・・・イチゴ・・・片仮名三文字の…

緊張の瞬間!ノーガードで遂に対面

準備は整いました 次の段階へ新入り猫・小夏を 先住猫(シニア世代)たちとクレート越しに対面させ続けること約2週間。十分互いを認識し合ったはず。そろそろだと判断し クレートなし・フリーで短時間だけ対面させることにしました。クレート越しでの対面の様…

狭い場所が好きとはいえ・・・

連日の寒暖差ニャンコたちにも堪えます 今日は一段と寒い気が・・・。ちょっと油断してしまうと 体調を崩しかねないこの寒暖差(>_<)昨日今日と久々にエアコンを入れ まだまだ暖房器具は欠かせません。家族の中でも私は一番の寒がりなので どちらかというとニ…

定員オーバー!!ケルベロス化するニャンコたち

ケルベロス それは・・・ギリシャ神話に登場する 三つの頭を持つ犬の怪物。実家の母から1枚の写真が送られてきました。それが・・・ こちら ↓ ヒイィィィィィィ~!!! ね・・ねこ密度がッ(゚д゚)!情報量が多くて一瞬頭がバグりましたわ~。。仲良し3姉弟…

ねこ漫画【by myself】

美容室に最後に行ったのはいつだったろうか・・・。20代若い頃までは、カットモデルの雑誌を持って行ったり携帯の写真を見せたりとか。。1~2か月に1度のカット&カラーリングそんな時代もありました。いつしか カットしに行くのがちょっとずつ面倒になって…

ねこ漫画【お水屋Tの1日】

どうぶつの為の飲用水・アニマルウォーターについては以前こちらの記事↓↓ tkworld.hatenadiary.com にて紹介させていただきました。動物病院やペットショップ・サロン、動物園でも多く利用されてきていますがまだ愛犬・愛猫家さんの間での認知度は低いのかな…

愛猫のヒゲを拾い集めて12年・・・途中経過☆

幸運のしるし「猫のヒゲ」 見つけたときには歓喜 落としてくれた愛猫には最大級の感謝を・・・猫の鼻・ウィスカーパッドが好き過ぎて異常に興奮してしまう私たち夫婦。猫のヒゲに対しても同様・・・いや それ以上かもしれない。ヒゲは猫にとって大事な器官。…

猫好き同士というだけでコミュニケーションは円滑に。。

一定数おられる愛猫ボニー・ファン 義母のらくらくスマートフォンが壊れドコモショップへ行った時のお話。その日の朝。義母 長年愛用のスマホを地面に落下させてしまい 画面に大きくヒビが・・・。始めのうちは液晶画面に数本の線と500円玉ほどの変色 タ…

胡蝶蘭のアノ部分が猫のアレにしか見えない

その幸福感たるや・・・4月は義母の誕生月☆お花・植物が大好きな義母への誕生日プレゼントK提案 最上級のお花にしよう!と白胡蝶蘭を贈りました。 玄関に飾るふたりの姿を見て 涙ぐむ義母 胡蝶蘭はやはり綺麗ですねぇ 日頃の感謝も込めて良い贈り物ができた…

多頭飼いの中で社会性を育んでいく

社会性の乏しかった子が次第に・・・ 長毛種猫の足裏カット時の紹介で 度々登場してもらっているカットモデルのレオ(2才)去年1才を過ぎた頃に 兄の友人(元飼い主)から諸事情により譲渡我が家に迎え入れた子です。生後3か月齢ごろに保護され約1年間を元飼…

姉弟ニャンコ間にもルールがあります

くろ蜜・リリー太郎・オリーブ3姉弟ちょうど4年前のこの時期 小学生グループに保護され私のもとに届けられてきた くろ蜜とリリー太郎。生後1週間経つか経たないか・・・久しぶりに人工哺乳で育てた*同胎姉弟です。※同時期に同一母猫から産まれた子 哺乳か…

愛猫の4WAY爪とぎを新調してみました

爪とぎの替え時・・・段ボール製・波型爪とぎを使用中の小夏。以前の記事でも少し紹介しましたが 小夏流4WAY ご覧のように爪とぎ上で生活していると言っても過言じゃないぐらい滞在時間も長いので 当然劣化が早いです。買って二週間足らず・・・ 劣化具合に…

新入り猫と先住猫の初対面の様子(ちょっとしたハプニングあり)

別室にて隔離中の新入り猫 小夏。互いの匂いを人工的・物理的に交換させる下準備もしっかりと済ませいよいよ先住猫たちとの対面です。シニア世代・アダルト世代2グループとの対面時の様子・シニア世代の子と小夏(クレート越し)玄関入ってすぐのリビングへ…

100均・描いて光るアクリルライト☆オリジナルグッズ作成♪

お部屋のインテリア☆就寝前のルーティーンに手描きイラストのマイバッグに続き オリジナルグッズを作ってみました。今回は、わたくしTもグッズ作りに本格参戦。私の作り方の紹介から それぞれの完成作品を紹介していきます。購入したもの・描いて光る!アク…

ねこ漫画【花びら舞うこの季節】

モモ・思い出写真館をほんの少しだけ過去写を引っぱってきたので 画質超悪ですが・・・ 夜桜とモモ① 桜と漂う哀愁感がもう・・・ 夜桜とモモ➁ 凛としたお顔がもう・・・ 姉さんが主役です! 桜と柴は相性抜群な気がします。軽トラに 助手席K・膝の上にモモ。…

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その10

数日前の シャンプーという苦行にも耐え抜いた新入り猫の小夏入院中だった元飼い主のおばちゃん その後は・・・それぞれの近況になります。・親戚のおばちゃん予定した通り入院先の病院から 自宅を経由することなく介護施設への入居が無事に済みました。入居…

自分のルーツ??好きな対象は大きく変われど・・・

いつの間にか習慣?のようになっていることがあります。それは・・・車を運転中でのこと。走行中には、必ず道行くワンコ・ニャンコを探してしまいます。お散歩中のワンコを見つけては ホコホコ嬉しそうにまずKが「イヌイヌイヌ~ッ!」と連呼私は「柴犬やね…

親戚のおばちゃんとキジトラの女の子☆その9~シャンプー編~

週末は天気も良く絶好のシャンプー日和☆ぽかぽか陽気の中 新入り猫の小夏のシャンプーをしました。水嫌いなので ほとんどの猫はシャンプーが苦手。暴れる子が多い中、小夏は 果たして・・・。 洗う前にしっかり被毛を濡らし いざ! 汚れが目立っていたので …

ねこ漫画【数日会えていないときに決まって。。。】

・ステータス 功10/防0にゃん太郎の特徴は 攻撃性がMAXな反面、防御力が皆無なところ。スイッチが入ったときの 凶暴さは私達もビクつく程です。 ※さすがに歳のせいか最近少しずつ丸くなってきてます。 ただ、いざ喧嘩になると相手は無傷 にゃん太郎が先に…